※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
ココロ・悩み

旦夫が仕事で大変な時、何をしてあげれば喜んでくれるか悩んでいます。妊娠後期で尽くしたいけどアイデアが浮かばず、自分を責めています。具体的なアドバイスを求めています。

普段愚痴とか弱音をめったにはかない旦那が、今日大変だったんだぁ…と仕事の愚痴を話してきた時、妻の私はなんて声をかけてあげたら旦那は嬉しいのでしょうか😣💦
何もしてあげられていない自分が悔しくてへこんでいます😢
批判や中傷はご遠慮ください😣

旦那は現場先に泊まり込みの仕事の為週に1日の休みの日にしか帰ってこれず、私は私で旦那の休みの日は自宅に帰って家のことをしたりしますが、お腹も大きくなってきた為普段は実家で過ごしています。
旦那が毎日寝る前に電話をかけてくれるのですが、普段めったに弱音や愚痴や仕事のことについてあまり話さない旦那が、昨日はいつにも増して大変だったのかポロっと昨日あった出来事を話してくれたのです。
私はそれに対して、うんうんと相づちをうったり、そっかぁ大変だったんだねぇ、頑張ったんだね、いつも頑張ってるもんね。お疲れ様。
という言葉しかかけてあげられなくて…

私が「こんなに○○(旦那)頑張ってるんだから給料もっとあげてくれてもいいのにね!」と言ったら、
旦那が「本当だよ…モチベーションがあがらない…」と言われて、私はかける言葉がみつからなくてそうかぁ…としか言えませんでした。

旦那が仕事で大変な時に、私はのーんびり実家で過ごしてたまに旦那に返事のいらないこんなことがあったよLINEをしたりしてたんだと思ったらなんだか申し訳なくて旦那に「○○が大変な時に私は呑気に過ごして呑気なLINEなんか送っちゃってごめんね」
と言うと旦那は「それでいいんだよ」と優しく返してくれる優しい人なのです。

だから余計に何もしてあげられてない私は心が苦しくなってしまいます。
旦那は出張中ですし、私は実家にいますし、こういう時に一緒に居れているわけでもないので、一緒にいたら、頑張ったから肩もんであげるねとかマッサージしてあげるねとかなんぼでも言ったり色々してあげれるのに、話しを聞いて労いの言葉をかけてあげるくらいしか出来ない自分がなんだか悲しくて…。

今度のお休みの日はお菓子でも焼いてあげたら喜ぶかなとか、元々そんなに飲む人ではないのですしお酒強くもない人ですが、私が妊娠してからお酒好きな私が飲めないから可哀想だと私の目の前でお酒飲んだりしないのでお酒とおつまみ用意してあげたら喜ぶかなとか…
何をしてあげたら旦那が仕事で大変だったことを癒してあげられるのか、全く思いつかなくて😢

もう私も妊娠後期で出産まで1ヶ月ちょっとですし、夫婦二人で過ごせる時間もあと少しで…旦那に尽くしてあげられるのも後少しなのに、大変でも仕事を頑張ってくれてる旦那に普段は声をかけてあげられることしか出来なくて、一緒に居れる休日何をしてあげたらいいいのか…
旦那の喜ぶことが全く分からない私も私ですが😢
何かしてあげたいなと思ってます😣
が、思いつかず…
旦那の喜ぶことも分からないのか私は…ダメな妻だな…と益々へこみます😢

休日に旦那の為に温かいご飯を作って、旦那が持って帰ってきた一週間分の洗濯や作業着を旦那の知らぬまに洗って干して、休み明けの朝はお弁当を作って渡してって、妻として当たり前のことしか出来てないですし…。
でもそれを、当たり前のことと思わず、洗濯干してあるのに気付いてありがとうって言ってくれる旦那に、私は何も出来てないのではないか…と思うのです😢

尽くしてあげたいのに、何も思い浮かばなくて悲しいです😢💦
そんなの本人に聞かなきゃわからん!って言われるかもしれまんが、せめて食べたい料理作って待っててあげるね!と食べたい料理を聞いても具体的に答えてくれないですし、じゃ旦那の帰りに合わせて会社まで歩いて迎えに!というくらいしか出来なくて😣

他に何をしてあげたら旦那は喜んでくれるでしょうか😢💦

コメント

deleted user

できるだけ側にいてあげるだけで良いと思います。
しろくまおじさんさん、とても優しい方なので、旦那さんにとって心の支えになっていると思います。

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます😣
    それだけで良いのですかね😢💦
    そうだといいのですが…私ばかり支えてもらったりしてる気がして😣💦
    旦那がそう思ってくれていたらいいのですが😣💦

    • 3月6日