※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の洗い方と待たせ方について質問です。洗うときの体勢や待たせる方法についてアドバイスをいただきたいです。

赤ちゃんを一人でお風呂に入れてる方に質問です!

まだお座りが出来ない赤ちゃん
どうやって洗ってますか??
うちは生後5ヶ月なのですが、身長は63㎝あり
体重は8kg目前で平均的に大きい赤ちゃんです。
以前は私が椅子に座り、足の上に赤ちゃんを
横向きに乗せて首を支えて洗ってました。
ところが最近、背も伸びて体も大きくなってきたのか
首を支えるのも大変で、本人も不安定なのか
首だけだとしんどそうです。
向かい合う形に座らせて洗ってみると、
背中も支えられ安定するのか、おとなしかったですが
大きいので洗いにくいこともしばしば、、
どんな体勢が洗いやすいでしょうか?

そして、ママが身体を洗ってる間
どうやって待たせてますか?
私は脱衣所で服着せたままラックに寝かせて
待たせていますが、もっと動けるようになったら
脱衣所で待たせるのも怖いです。
みなさんのご意見参考にさせてください!

コメント

ぴこりーな

向かい合って膝の上?太もも?に乗せて洗ってます。
自分が洗っている時は洗い場にマットを敷いてそこに寝かせてます。
水がかかっても意外と平気みたいです。

  • ぽん

    ぽん

    マットも今後検討してます!床に座れるし便利ですよね〜!

    • 3月6日
りぼん

うちは生後5ヶ月身長68㎝体重8キロです^^
膝の上に横向きに座らせて背中を支えて洗えるところは洗って、洗えないとこは胸を腕で支えて洗ってます🙌🏻大きいのに座れないから大変ですよね。。わかります😭😭😭

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!重いし支える腕もしんどいですよね😅

    • 3月6日
deleted user

私は一人で入れる時は脱衣所に
毛布引いてその上にバスタオルひいてその上に洋服きたまま息子をおいて
お風呂の扉開けたまま私がざーっと
洗ってすべて洗い終わると頭ふいて
まとめて結んでから息子の服脱がせて
湯船につかってます!
洗う時は椅子をつかわず下にあぐらで
座り込んで横に寝かせてあらいます(。・о・。)
で、また湯船につかってあがったら
とりあえずバスタオルで軽く息子をふいて
オムツして毛布着せて冷える前に
私がざーっとふいて服着てから
リビングで洋服着せたりして
お風呂タイムおわりです( ;∀;)

  • ぽん

    ぽん

    脱衣所に寝かせるのも良いですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月6日
ゆうう

ソフトバスチェア(検索したら出てきます)ってのに乗せて洗っていました。私自身のお風呂は子供が寝たあとに改めてゆっくり入っています。上がった後ワタワタで自分の髪を乾かしてらんないので😅💦

  • ぽん

    ぽん

    検索してみます🙇‍♀️✨

    • 3月6日
®️

スポンジマット??使ってます!
お風呂の蓋の上にマット置いて寝かせて、フェイスタオルを体にかけて冷めないようにお湯かけながら自分の体も洗ったり、洗えなかったり、、笑

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!調べてみます🙇‍♀️✨

    • 3月6日
ぴっちょん♥

私と向かい合ってる向きで
足の上でした。おしりとか洗うとき、足の上というか太ももの上に寝せると頭が出てしまうので
椅子に座って両足を浴槽にかけて、寝せましたね。

待っているときはベビーバス(蓋の上)か、バスチェアでした。
双子です。

  • ぴっちょん♥

    ぴっちょん♥

    説明不足な気がしたので補足です。
    風呂の椅子に私が座って抱っこ
    浴槽が少し高さがあるため、そこに両足をかけると少し緩やかな坂になるので、そこに寝せて、おしりや足を洗いました。

    • 3月6日
  • ぽん

    ぽん

    双子さんのお風呂大変そうですね😳😳!参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月6日
みたらし

自分が洗っている間は脱衣所のバウンサーで待っててもらってます(^^)今は1人でバウンサー乗り降りしたりしてますが(^^;)ラックはやめて何か敷いてそこに寝かせるというのはどうでしょうか?
自分が体育座りして太ももに背中がくるようにして私を跨ぐようにして座らせてます。身長80cm体重9.8kgですが頭を洗う時はまだこの体勢でもいけます(^^)

  • ぽん

    ぽん

    それだけ大きくても太ももで治るんですね!やってみます!

    • 3月6日
ぴぃこ

うちは膨らませるタイプのベビーバスに浅くお湯を張って待機させたり洗ったりしてました😌❤️
沐浴には使いにくい!と思いましたが、意外なところで仕えて良かったです。笑

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!でもちょっと浸かるのに良いかもですね😆検索してみます☺️

    • 3月6日
莉亜來ママ

私は、子供だけ先にお風呂に入れて寝かしてからお風呂に入るようにしてます🙂

私は、普段は向かい合って膝に座らせて入れてますが、、、

生理の時とかは、スイマーバ使ってます😅

ウチの子は、5ヶ月で体重9キロあるのでスイマーバ少しキツめですが😫

  • ぽん

    ぽん

    生理の時のお風呂大変ですよね💦

    • 3月6日
ひよっこ

母子家庭なのでいつも一人でいれています😊✨
私は、生後3ヶ月くらいの時に
スイマーバのマカロンバス勧められて購入してからずっと使っています😊✨
洗う時は、床にあぐらか椅子に座って横抱きでいまだに洗っています😂
仰け反られて手首がミシミシなっていますがきちんと座れる様になるまでは
我慢だと思いやっています😭

その後、私が洗う時は
マカロンバスにお湯溜めて
そこに入れてちょくちょく
溺れていないか様子見ながら
五分以内で洗って、出て拭いて
子供を拭く感じです✨

アップリカのバスチェアも試しましたが寒そうだし洗いにくくて、結局今も使っているのはマカロンバスです😂

マカロンバスは首が座っていなくても
使えました😊✨

赤ちゃんサイズなので今も入浴の時使っているし、オムツかぶれをしている時に少し入れたり、夏になったら水遊びで使おうかなと思ってます🙆‍♀️

色々と使えてオススメです✨

  • ぽん

    ぽん

    マカロンバス良いなって思ってました\( ˆoˆ )/結構使えそうですね!!検討してみます🙇‍♀️✨

    • 3月6日
ちーちゃん

私も同じく5ヶ月で8kgの娘がいます!まだ一人で入れたことはないんですけど、現在練習中です😊
私もバスマットやバスチェア買おうか悩んだんですけど…親にすぐ座れるようになって使わなくなるからって言われ買ってないです😅
床にバスタオルを厚めに引いて頭だけ更にバスタオルで高くして寝かせながら洗うようにしました🙌🏻💦重すぎて抱っこして洗える自信がありません😭

  • ぽん

    ぽん

    手が腱鞘炎になりそうです😭座れるようになるまでの辛抱ですね!頑張ります l!(笑)

    • 3月6日