※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

キャラクターの写真で肖像権に注意が必要ですか?

バカな質問をスイマセン💦
現在、娘の写真をフォトブック作成をしているのですが、フォトブック作成にあたりアプリよりキャラクターなどは肖像権があるので注意して下さいとあるのですが、キャラクターのおもちゃとか洋服を着たり、持ったりしている写真とかでも肖像権に引っ掛かってしまうのでしょうか??

コメント

みはま

ディズニーは厳しいと聞いたことはありますが、フォトブックで個人的に楽しむだけだったら大丈夫だと思います😊

• いせ

いせ

個人的に楽しむだけなら大丈夫と聞いて安心しました…😊
    コメントありがとうございました✨

• 3月6日
ゆん

ノハナというアプリでフォトブック作ってますが、アンパンマンとか、ミッキーのおもちゃやイスなどが写真に入っていても大丈夫でした😃
フォトブックは自分たちしかみないのに、肖像権とかあるんですね💦

• いせ

いせ

実際にフォトブックにキャラクターのおもちゃが入っていても大丈夫だったと聞いて安心しました😊
    コメントありがとうございました🎵

• 3月6日
megamama

家族だけで楽しむだけ物なら…と思うかもしれませんが印刷する会社が肖像権や著作権に引っかかるのだと思います。

• いせ

いせ

会社側が著作権に引っかかる事があるのですね❕
    教えて頂きありがとうございました✨

• 3月6日

その程度なら個人利用の範囲なので問題ないです😊

引っかかるのはそれを複数人に売ったりする商用利用です。
例えばディズニーランドでキャラクターと沢山写真を撮ってフォトブックを作り、家族や友人に見せたりと個人で楽しむのはOK🙆‍♀️
ディズニーランドでキャラクターと撮った写真を「ディズニーキャラクター特集」などとタイトルをつけて、ディズニーファンなどに販売したらNGです🙅‍♀️

• いせ

いせ

個人利用なら問題ないと聞いて安心しました😊
    家の保管用と両親に渡すだけなので…😊
    詳しく教えて頂きありがとうございました☺

• 3月6日
えりざべす

服とかおもちゃお金払って買ってるんで、もうそこで著作権うんぬんは買ったも同じだと思います!
だからフォトブックとかには引っかからないと思います!
写真自体にアプリなどでスタンプとかがダメなんだと思います🤔

• いせ

いせ

フォトブックにスタンプとかはしていないので引っかからないと分かり安心しました😊
    教えて頂きありがとうございました☺

• 3月6日