※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
お仕事

保育園入園が決まり、仕事について悩んでいます。パートがしやすいか悩んでいます。みなさんはどうしますか?

みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

4月から保育園入園が決まりました。
現時点前の会社は出産と同時に退職しており、求職中の身ですが、奇跡的に入ることができました。
そこで、今後仕事について悩んでいるのですが、旦那がフルタイム(正社員)で働いてほしいと言ってきます。
私も二人目ができた時のこと考えると、産休育休があった方がいいとは思っていますが、子供が熱が出たりしたら看病したりお迎え行ったりしなきゃいけないので、気軽にとは言えないですがパートのほうがしやすいかなと思っています。

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

長い目で見ればやはり正社員の方が待遇も保障も魅力的です。
子供が小さいうちはよく熱出したりインフルなどのはやり病になると1週間休んだりするので融通きくのはパートかなと思います。
でもこればっかりは職場内の環境が第一ですね。
バイトで子供の体調不良で休ませてくれても周りからの圧力があれば働きにくいですし💦
私は今は正社員の時短勤務で働いていますが職場の理解や周囲の理解もありなんとかやっています😊
ボーナスは保険、退職金などあるのは本当に助かります。

• ママリ

ママリ

あと家庭環境も大切です。
    幸いうちは旦那がほぼ残業もなく帰ってきてくれるし家事育児にも協力的です!

• 3月5日
  • こたろー

こたろー

ご意見ありがとうございます!
    確かに見落としがちですが職場内の環境って大事ですね!
    小さいうちはパートで、その間に資格取って正社員でとも考えてます😕
    年齢的なとこも考えると何が1番いいのかわかりません😫
    でも、その職場内環境は重視したいと思いました!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月5日
みむら

まず、旦那さんがフルタイムの正社員で働いて欲しい、と言うのなら、その分ちゃんと協力してくれるのか?というところは話し合った方がいいと思います!
あとはご実家が近かったり、病児保育してもらえるところはありますか?
正社員で仕事を探す、となると、ご心配されているような子供が熱を出したり…という時に他に頼れる人がいるか?は聞かれると思います。
必ずこたろーさんが見ないとダメ、休まないとダメ、ということでは、なかなか採用に至らないのではないかな…というのが経験則です><

お金のことを考えたら正社員、ですが、育児との両立や時間の使い方を考えるとパートや派遣も決して悪くないと思います!
2人目をすぐに考えているなら、尚更正社員になったらすぐに妊娠…は気まずいですしね😓

• こたろー

こたろー

一応旦那と話し合って、協力はするとのことですが、今はほとんど家事の手伝いはないので心配ではあります😓
    実家は両方とも近いのでそこはありがたいですが、色々含め、好条件で採用してくれるという企業はなかなかありませんよね😫

一馬力だと経済的に苦しく心にも余裕ができないので、二馬力でと考えていますが、正社員になると時間との戦いでそれこそ余裕なくなっちゃうかもしれませんね😭世の中のワーママさんをほんと尊敬します😭✨

パートと派遣も視野に入れて、再度検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月5日
azu66

私も同じで、保育園入れることになったため久々に働きます。正社員をやめて5年も経つので、かなりブランクあります(^^;)

ブランクがどのくらいか、資格があるのかにもよりますが、そもそも子どもがいて残業もできない、病気のリスクもあるひとを正社員で気持ちよく迎え入れてくれる会社って、そうそうないですよね…。看護士とかなら別ですが。

私は子どもが3人もいて、更に病気のリスクが高いですし、久々の仕事で、夫も多忙のため、16時には終わる仕事で17時にはお迎えに行きたいと考えています(夫も長く預けるのは反対)。そうでないと、私が精神的に参りそうです…。なので、そういう派遣を探します。

もちろん、いずれどこかのタイミングで正社員になれたらそれが理想的ですが、いきなり正社員だと迷惑かけることが多そうですし、責任の重さに自分がしんどくなりそうです。。。

• こたろー

こたろー

資格があるのとないのとじゃ違いますよね😔雇うがわのこと考えたらほんとその通りだと思います。

責任の重さ、確かに社会人として大事ですし、正社員となると、派遣やパートとは違いますもんね💦
    自分の精神的な部分、体力的な部分、子供のこと、時間の使い方も含め、総合的にもう少し考えてみた方が良さそうですね😓
    派遣社員も視野に検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月5日
瑠璃mama

おめでとうございます♡
フルタイムとなると体力も必要になりますよね(´Д`;)ヾ

私は育休欲しくて事情によりパートしてましたが正社員になりました。
その後2年ほど働いて娘を授かり、産休育休1年頂いて5月に復帰しました(👍'∀')👍
そして育短で復帰しましたので一応、正社員です。職場の雰囲気もありますがパートさんもいるのもありみんな子育て経験ある方がたくさんいるので突然の休みにも対応してもらえます。呼び出しにも早退もさせてもらえます。
自分も不器用で仕事に家事に育児と大変かなと思いますが時間が短いので今はやっていけてると思っています。やはり週5はなかなか大変です。体力的に。笑(´Д`;)ヾ これでも家事に追われて子供との時間は短く感じます。ただ育短だと正社員の扱いなので給与は減るけど年金はフルタイムのときと同じだけの待遇を受けることができます✨責任は重いですが、今後は正社員のが良いかと思います。育休とるにも1年働いているか働く契約がないととれないはずです。
二人目をどのくらいで計画されてるのかわかりませんが、正社員で育休とるのなら少しフルで働くのを覚悟しないとですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )小さいうちは子供との時間や家事などに時間を費やすのであればパートでも良いかと思います(♡´౪`♡)
職種によりけりですが小さな子供がいての正社員はなかなか雇ってもらえないこともあります(´;ω;`)
ママ友が5社以上うけてました(´•ω•̥`)
いい仕事が見つかるといいですね♡

• こたろー

こたろー

すごく計画的なさぁーちゃむさん尊敬します🙌✨私も結婚する前にそういう環境を作っておくべきでした😔
    私もものすごく不器用で、ワーママさんのスケジュール見てると、30分で離乳食も自分たちのご飯も全部ぱぱっと作れないし、そんな短時間で全ての家事できない😱と想像だけで絶望してます💦
    どこに重きを置くかによるのでしょうが、今は経済的に苦しいというのもありますが、やはり将来子供が増えることを考えると正社員で産休育休もらえると言うのが理想ではあります。
    特に二人目をいつにという具体的な計画はありませんが、2~4歳あけたいとは思っています。
    そういうのも含め、もう少し検討してみたいとおもいます!
    貴重なご意見、応援の言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月5日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちはほんとに経済的にやばいからです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )ローン地獄ですよ(´•ω•̥`)
    なのに二人目も作っちゃいました(♡´౪`♡)周りになんとかなると言われて(*´∇`)ノ💞笑
    さいやく、育短外れて正社員で働くかですが元々の給与が安いのでバイトいけないですがバイトも考えてます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )でも今でもカツカツなので大丈夫かな…と思ったりします😥
    残業すると小児科とか連れていくのとかギリギリで…私は通勤距離もあるので(´Д`;)ヾ
    小さいうちは短時間で稼いで保育料取られるけれど節約するしかないなと思ってます(´•ω•̥`)

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

ローン地獄は若いうちは仕方ないと周りに言われます😭それでも計画的にしてるのがすごいです!
    お子さんだって、兄弟がいたほうが楽しいかもしれないし、いずれ作るのであれば早めがいいとおもいます😊💡
    なんとかなるとは思いますが、真っ只中だと客観的に見れなくて私はあーどうしよー😱ってなっちゃうんですよね😂

小児科の件もですが、色々母親が働ける環境になってきたとはいえ、まだまだ日本は厳しいですよね!最終的に日本の話になりますが(笑)

• 3月6日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちも親に言われまた。バブル弾けてから若い世代、子育て世代は給与そこまでよくないしでも今はやめにローン組んでていねんまであに返す的な感じで若いうちに家を購入する人もあ多いですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )うちも家賃払うのばからしくて。頭金できたらと言いながらも自業自得ですが独身時代のわずかな貯金は病気した時に使ったのでなくて旦那のちょきんも二人暮しののときに使ってしまってゼロ円で購入しました。お恥ずかしいですが(´•ω•̥`)
    兄弟は絶対1人は作ろうと言って1人目は少し時間かかったのでゆるりと始めようと思ったらすぐできました(ノ*'ω'*)ノなんとか節約していくしかないなと思ってます。
    私は小児科などの働く側なのでクリニックは終わるの遅いし育短とか取れないので働けないやと思っています。
    子育て終わってからでないとクリニックは午前のみのパートになりますへ(´•ω•̥`)午前のみだと稼げないし、保育園とかもだめですもんね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    ほんとに日本というスケールの話になりますよね。
    少子化と言ってるのだから子供がいるところにはせめて高校卒業まで補助してほしいですよね(´•ω•̥`)

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

いえ、全く恥ずかしくないですよ!それでも家を買うことに踏み切っていけたのは立派だとおもいます✨家賃はほんともったいないですよね💦私の住んでるところはド田舎なので、周りの友達どんどん家建てていってて羨ましいです😫✨
    お子さん生まれたらまた環境が変わると思いますが、正社員だとやはり産休育休あるのでいいですねー!でも二人になるとまた時間の使い方も考えなくちゃですね💦
    色々悩み事尽きませんが、旦那さんと協力してやっていくしかないですよね😭😭
    ほんと日本もうちょっと過ごしやすい環境作ってくれー😫!

• 3月6日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

うちは貧乏なので築浅の中古の建売買ってます(ノ*'ω'*)ノ👺
    家賃と同じくらいでしか払えないので😱他にもローンはたくさんです👻👻

土地代もばかにならないですもんね(´•ω•̥`)
    こたろーさんも建てましょ♡♡
    引越しとかもタイミングもありますしね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

正社員のが福利厚生とかはいいですもんね♡
    時間の使い方ですよね😱
    うちは近くに義母もいるので発熱時とか助けてもらえるのでいいですけど(´;ω;`)助けもないと正社員でやっていくのは大変かと思います(|||O⌓O;)すべてやらなきゃですもんねm(_ _)m

旦那様の協力も必須ですね!協力してくれそうですか?卍(゚∀゚卍)

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

それでもすごいですよ!
    それも築浅なら綺麗じゃないですか?😳羨ましいです😫✨
    私が住んでるのは熊本なんですが、地震の後に不動産も高くなって物件もなかなかないし、アパートとかも高くなりました😔

あたしも両実家の真ん中ぐらいに住んでるので頼れることは頼れるんですが、頼りすぎるのも申し訳ないと思ってます😫💦
    旦那は協力するとは言ってますが、実際どうなるか分からないですね😓

• 3月6日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

まぁまぁ綺麗でした(*´∇`)ノ💞
    なので納得してるつもりですがやはり注文したいなとも思ったりします(|||O⌓O;)笑

そおなんですね(´;ω;`)
    新しくなって家賃とかも高くなりますよね😅土地の改良とかにお金かけてますしね😥

いざとなった時助けてもらえるようお願いするですね(♡´౪`♡)
    うちも頼りっぱなしはいけないとおもって1日だけ見てもらうとかして休む日数を減らしてます😱正社員なのでなんかいくら子供のことでもだめかなとおもって(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

旦那さんが協力してくれるのであれば助かりますね♡育児しながら家事に仕事となるとかなりしんどいので分担するといいですよね♡

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

住んでみないと、あーここはこうがいいなとか、わかんないですよね💦
    注文住宅でもあーしとけばよかったとか出てくるみたいですよ😂

そうですね😊いざとなったとき助けてもらうつもりです!でも義理実家好きすぎて週一で家族で遊びに行ってます(笑)
    ほんと正社員だと、いくら家庭の事情でも休みにくいですよね💦そこが悩みどころです😓

さぁーちゃむさんの旦那さんは協力的ですか?
    昔と違って共働き夫婦が多いので、女が家事育児とか言ってられないですもんね😵💡

• 3月7日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

いいますね!注文してても住んでみてこれがあったら良かったとか位置がここが良かったとかあるっていいますよね(ノ*'ω'*)ノ

そおなんですよ(´•ω•̥`)
    パートさんはなんか少し責任が軽いというか…休んでも仕方ない的なかんじで許されるかんじがありますが常勤はちょったなんか(´Д`;)ヾ
    うちは両方の両親に交互に頼ってインフルとか乗り切って1日休みました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    あまり接触者を増やしたくはなかったですがインフル直前に接触してたので…
    うちも義実家には頼りっぱなしです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )お義母さんがほんとに良くしてくれて、今日も私が歯医者で娘を預かってもらって夕飯も食べさせてもらって帰ります(*´∇`)ノ💞笑
    義実家とも関係が良好なら孫はみたいはずなので1日だけとかお願いして休む日数を減らすとか努力することが周りからの目はいいかな…とか思ってます(´Д`;)ヾただあそこは頼れるからと思われるのも困りますがね😰
    毎回親に頼るからいいわけぢゃないので😤

うちは比較的協力的だと思っています(ノ*'ω'*)ノ
    旦那は職場が遠いので通勤距離もあって帰りが遅い時もありますがごはん作る代わりに洗い物はすべてやってくれます。
    またうちは夜、洗濯物回して干して浴室乾燥派なので洗濯は2人で干しますが私が妊婦で今早く寝ないと翌日の仕事の体力が持たないので今はやってもらっちゃってます(´•ω•̥`)
    お風呂洗うのとかやってもらいたいですが旦那を待ってると娘が寝ちゃったり、寝る時間が遅くなるのでお風呂はご飯やりながら洗ってセットしてご飯食べで30分休憩後に入れるように予約します。その頃に旦那が帰宅するので一緒にお風呂に入って交互に娘をみるかんじです。共働きでいくら育短で働く時間は短いかもしれないけれど保育園のことなどは私がやるのでそういうところで差をつけるとかよくないですがお互いに助け合おうと同棲したときから約束しています(*´∇`)ノ💞

• 3月7日
  • こたろー

こたろー

仕事は仕事なんですけどパートと正社員はやっぱり責任という面でもお給料面でも違いますよね💦もっとママも働きやすい社会にしてほしいですね😔それかもっと色んな補助をたくさんしてくれるか、景気をもっと良くしてくれるか!(笑)

お義母さん優しいですねー☺️✨私のお義母さんも優しいです!ほんとお姑さんに恵まれるとありがたいですよね!確かにあそこは頼れるから大丈夫と思われるの困ります😓申し訳ないと思いながら預けるわけですからね💦

旦那さんも優しすぎですね!洗い物してくれるなんてうちじゃ奇跡すぎて涙出るぐらい嬉しいことですよ!(笑)妊婦の時も布団干すのすら手伝ってくれなかったぐらいで😂旦那さんの協力があってこその子育てと共働きですもんね!さぁーちゃむさんの旦那さん教育も良かったんでしょうね😁💡

• 3月8日
フェリシティ

同じく求職中で奇跡的に入れてもらえました。
私は正社員で働きたいと思っていましたが、子供に何かあった時の事を考えていきなり休んでも比較的に大丈夫な所を探し近所でパートをする事になりました。
お金は少ないですけどね😵

• こたろー

こたろー

そうなんですね😳✨同じですね☺️
    やはり子供が小さいと、パートのほうが良いのかもしれませんね😔お金が少なくてもやっていけれるならそれがいいかもしれません!
    ちなみに正社員で働きたかった理由はなんですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 3月5日
  • フェリシティ

フェリシティ

初めてなので何があるかわからないですよね😫
    正社員で働きたかった理由はお金です😭少しでも余裕が欲しいと思ったからです。
    理想はこたろーさんと同じで産休育休がある職場で勤務したかったんですが、近くにはなくて😣
    2人目できたらまた辞めてとなってしまうのもな〜と悩んだ結果パートにしました😅でも、よく考えたら仕事終わったら子供と接する時間もあるのでそれはそれで良かったかなと思いました🤔

• 3月5日
  • こたろー

こたろー

やはりお金ですよね😭旦那さんと自分二人ともボーナス貰えたらどんなに経済的に余裕ができるかとほんとおもいます!

確かに捉え方次第ですよね☺️グングン成長していく子どもの姿を見れる時に働くと、なんかもったいないというか寂しいというか…
    いっぱい今のうちですねに可愛がっとかなきゃですね😁💓

• 3月6日
ちゅんた

フルタイムで…と言うからには、緊急の呼び出しには旦那さんも対応する覚悟なのでは⁇
そこまで考えてないなら、もう一度ゆっくり4月からのシュミレーションが必要かもしれませんね。

正社員かパートか。こたろー様のスキルや前職がわからないのでなんとも言えませんが、納得の選択ができますように★

• こたろー

こたろー

旦那はその覚悟とは言ってますが、ほんとにそんなことが出来るのか、いざそんなときには私に任せるのだと思ってます😓

スキルとかほぼないので、正社員で雇っていただける所があるならば飛びつきたい思いですが、営業とかとなるとそういうコミュニケーション能力全くないので、やはり地道にパートをしながら…というのがいいのかとも思っています( ´・ω・`)

• 3月5日
  • ちゅんた

ちゅんた

男性はそのような方、多いですよね。でも、大切なことなので、こたろーさんも納得の上でご決断されてくださいね^ ^

正社員を狙うのであれば、前職と同じ職種が可能性高いと思います。正社員なのに福利厚生すっかすかとかも実際ありますので、ご注意くださいね!

• 3月5日
  • こたろー

こたろー

アドバイスありがとうございます!

口ではなんとでも言えると思ってるので、実際にやってみないとなーと思ってます😔
    やらないと思って行動した方が自分のためかなーとか、色々葛藤してます💦

• 3月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

こたろーさん

期待してしまうと、思い通りにいかないとき、必要以上に落胆しちゃいますよね(;ω;)かといって、諦めるのも癪に触る…笑

旦那さんは普段から育児には積極的に参加されてますか⁇
    お仕事の帰りはいつも遅いのでしょうか。
    これまでの旦那さんの行動から、なんとなーく見えるような(´-`).。oO

正社員にしろ、パートにしろ、素敵な職場に出会えますように★

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

そうなんですよね(笑)
    期待すると期待通りじゃなかったときの落胆を考えると期待しない方が身のためというか…😂

仕事は帰りは早いですし、お風呂入れてくれたりご飯食べさせてくれたり、育児には積極的です!ただ、父親としてというか、友達の子供見てるような、まだなんか責任感が乏しくも見えます😕

ほんといい職場があればなーとおもいます!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️✨

• 3月6日
ミーコ163

同じような状況で、私はパートで4月から働くことにしました😊
お金や福利厚生の面では正社員が良かったのですが、いきなり育児をしながら新しい職場でフルタイムで働く生活に自分が耐えられなそうだったので。。
面接の際に急な休みも大丈夫だよーと言ってもらえたのが一番の決め手でしたが。

• こたろー

こたろー

確かにいきなり慣れない場所で、育児に仕事にだといっぱいいっぱいになりそうと思います😭
    職場がそういうところに対応してくれるってとても大事なことですね☺️✨

• 3月6日
すーい

皆さんの地域はパートと正社員でそんな違うんですかね?😅
正社員でも子供の熱とか行事は対応してくれるしパートだろうがうちの会社は、社会保険で正社員と同じ時間の勤務で休日も同じですが…。

困った時はお互い様ですがパートだから働きやすいとかの感覚がなく疑問なんですが…💧

• こたろー

こたろー

私の感覚なんですが、インフルエンザとかで1週間休んでとか、連続で子供が病気したりとか、パートとかにはできない仕事もあるだろうし、月給制なのに休んでばっかりはいられないと思うんですよね😓
    金額面でも、パートは社会保険ついててもボーナスもないし、昇給だってほとんどないなど、仕事内容は一緒だったりしても、福利厚生の面は違うなーというところですね😫
    あと、産休育休はパートや派遣にもありますが、その間のお金(給料と同等レベル)が正社員には出ますよね!

• 3月6日
  • すーい

すーい

うち社員もパートもボーナスあるし月給制じゃないからかなぁ😅
    パートも同じ金額昇給だし😅
    育休手当も同じ位です😅

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

パートもボーナスあるなんてすごいですね😳金額も一緒ぐらいなんですかね?😕それならほんと社員でもパートとでもいいですね😵💡
    というか社員さんの有利さないですね( ´・ω・`)

• 3月6日
  • すーい

すーい

日曜日確実に休みって、くらいですね笑

• 3月6日
  • こたろー

こたろー

サービス業て感じですか?
    もうちょっと社員さん優遇してほしいですね😭

• 3月7日
  • すーい

すーい

年中無休なので仕方ないかなぁと…

• 3月7日
  • こたろー

こたろー

でしたらすーいさんの言うこと理解できますね😵

• 3月8日