※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつこ
ココロ・悩み

生後半年の男の子の母です。ひとりっ子でいいと思っているが、周りから可哀想と言われて困っています。お金も心配です。主人のお母さんにどう伝えればいいでしょうか。

もうすぐ生後半年になる男の子の母です。

出産が辛すぎた為、もう子どもはひとりでいいと思っているのですが自分の母からも主人のお母さんからもひとりっ子は可哀想と言われます。

自分の母にはもう絶対に嫌!じゃあ周りのひとりっ子の子は可哀想なの?と言い返せるのですが主人のお母さんにはどういうふうに言えば良いでしょうか。。

お金もひとり育てるのに精一杯な感じなのですが今は子ども手当もあるし大丈夫でしょう?みたいに言われてしまいました。

コメント

めちょ

手当てあたって
将来的にはどんな進路になるかわからないし
微々たるもんですよね(;´д`)

私は4人兄弟で育ったので
一人っ子の考えはありませんでしたが…
経済的に一人じゃないと辛いなら
仕方ないかと思います。

産んで育てるのは
りつこさんですから…

• りつこ

りつこ

投稿ありがとうございます。
    ほんと微々たるものですよね。

切り詰めるともう一人いても大丈夫なのかなと思うのですが…そんな生活させる方がかわいそうなのでは?という感じです( ˊᵕˋ ;)

• 3月5日
  • めちょ

めちょ

かつかつで育てるのはかわいそうですよね(;´д`)

• 3月5日
うきわまん、

子ども手当あっても、1人育てるのに金銭面精一杯なのでとそのまま伝えたら良いと思います( ;∀;)

• りつこ

りつこ

なんか主人の給料少ないのでって関節的に言ってしまうようでそのままだと言いにくくて(>人<)

• 3月5日
ビーデル

授かり物なんでどうなりますかね〰️😅でどうですか?

• りつこ

りつこ

それいいですね!

今までもうひとりでいいかと…って真面目に答えてましたが何回言ってもかわいそうと言われるのでそれでいきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 3月5日
K

私も全く同じ事を言われています。
実際産むのも育てるのも自分自身だし他人にとやかく言われるのは嫌ですよね。

• りつこ

りつこ

ほんと嫌ですよね。何度も何度も言ってくる自分の親にはキレました。笑

友達に、自分は兄弟いて比べられ過ぎて嫌だったと言われたのでそれぞれですよね。

• 3月5日
はるmam

私も出産がめちゃくちゃ辛かったので二人目考えてなかったです!
旦那さんのお母さんから、早く二人目産まなきゃと何回も言われますが、授かりものですからね~とはぐらかしてます😰

• りつこ

りつこ

ほんと出産辛かったですよね(´•̥  ̯ •̥`)
    授かりものって言い訳(?)いいですね!
    これからそれでいきます!!

• 3月5日
みかん

ご主人からお母さんに言ってもらうことはできないのでしょうか?
それか理由を並べて、ご夫婦で話し合って決めたことだということをお伝えしてみてはいかがでしょうか。
確かに子どもは自分たちの親にとってはかわいい孫かもしれませんが、育てるのは親であるりつこさんとご主人ですもんね。一人っ子が可哀想だからもう一人産んだほうがいいなんて、ちょっと勝手だなぁと思います💦

• りつこ

りつこ

主人はあまりお母さんと仲良く無く相談しても気にしなくていいと言われるだけで…ひとりっ子はかわいそうどころか3人は産んでほしいと言われてます( ˊᵕˋ ;)昔の人はそういう認識があるのでしょうか。

• 3月5日
りー

今はこの子と旦那との生活が楽しくて♥️ゆっくりこの子の成長を見ていきたいんです!とかどうですか?
私も絶対いや!無理!とか思って今したが……今一歳になってみると…………やっぱり欲しいかな?でもやっぱり嫌だなぁ…くらいになってきてます(笑)まじ不思議(笑)忘れてきてる人間ってすごいわ(笑)

• りつこ

りつこ

アラサーなのですがその事も言われていて遠回しに急いで子作りしろってこと?というような感じなのでその言い訳も通用するかどうか…

やっぱり痛み忘れるんですね!人間って良く出来てるんですね(•ө•)♡

• 3月5日
  • りー

りー

今は40で初産の人もいますよー!私もアラサーです✌️

• 3月5日
ママ

私も長男出産の時辛すぎて一人でいいと思ってましたが、成長するにつれやっぱりもう一人うみたいと気持ちが変わりました。
りつこさんも、もしかしたら変わるかもしれませんし、ご主人のお母さんには適当にそのうちに~と流しておけば良いかと。

• りつこ

りつこ

痛み忘れるのか気持ち変わるって聞きます!もし自分もそう思えたらその時はもう一人考えたいと思います。

みなさんのアドバイスを聞き、真面目に答えず適当に流しておきたいと思います。

• 3月5日
めくま

お金の問題というだけでなく、
ひとりっ子がかわいそうというのが、そもそもよく分からないです。
2人いても3人いても、仲良くない事もあるし。

しっかり大事に育てられたら、ひとりっ子だろうが何人兄弟だろうが、仕方ないとか、かわいそうな事はないと思います。

子供手当なんていつ無くなるかも分からないものに頼るような発言も、安定した時代に子供を産めたからこそのものだと思うし。

まだ出来るかもわからない2人目の話で、1人目が一歳にもならない時から、かわいそうかわいそうと言われると、本当に可哀想な子になってしまうので、まずはこの子がどれだけ可愛いかを考えて幸せな気持ちで接してあげたいし、そうさせてください。
って伝えますかね?

• りつこ

りつこ

わたしも同じ考えなのですが一昔前の人ってそういう感覚なのでしょうか。。

はぐらかしても言われるようならしっかり伝えてみようと思います。

• 3月5日
ゆいx

まだ生後半年です、気が早すぎますよ〜っ(^^)で大丈夫です!

りつこさんも今はそう思ってるかもしれないけどいつか気が変わるかもしれないじゃないですか?

だから今の気持ちだけで決めなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• りつこ

りつこ

それがもうすぐ30歳だし早くしないとみたいなことを言われまして( ˊᵕˋ ;)

確かに気が変わるっていう話は周りから聞きますしまだこれからどうなるかは分からないので決めつけたりはしないでおきます︎☺︎

• 3月5日
ま

私も言われましたよー😅
けど、旦那と出産前も出産後しばらくしてからも話し合って、"子供はひとり"って決めたので、義母にも「ふたりで決めたので!」って言い切りました!
家族計画に口出してほしくないですよね(-_-)

• りつこ

りつこ

ほんと困りますし嫌ですよね( ˊᵕˋ ;)
    主人も何も言えないくらいグイグイくるお義母さんなので大変です。そっと見守っててくれたらありがたいのですが…。

• 3月5日