※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそまむ
産婦人科・小児科

息子の入院費用について、差額ベッド代が請求されなかった理由が気になります。配置の都合や地域による違いでしょうか?

1歳の息子が入院していて、先程退院しました。
入院費用についての質問です。

金曜日に大事をとって入院することになりました。
本日退院したので3泊4日したことになります。

急な入院だったのでまったく準備していなかったのと、初めての子どもの入院、上の子のケアなどでバタバタしていました。
入院の手続きの際に部屋の希望はあるかと聞かれ、普通のお部屋でお願いしますと曖昧な返事をしました。
部屋に案内されると個室の部屋で、差額ベッド代が気になったのですがその時は聞けませんでした。

少し落ち着いてから考えて、息子はすごく音に敏感で眠りが浅いですし、私もずっと付き添いなので大部屋はきついかなと考え、ベッド代は仕方ないと思いそのまま個室を使いました。

ナースステーションの掲示板に差額ベッド代の一覧があり、確認したところ、使ってる部屋は約8000円の部屋でした。

乳児医療で差額ベッド代はでないだろうと思い、それなりのお会計を覚悟していたのですが、明細を見ると差額ベッド代は請求されていませんでした。

もちろん嬉しいことなのですが、なぜ請求されなかったのか気になります。

大部屋が空いてないなどの病院都合の配置だったのか?
(大部屋はもちろん、個室もだいぶ空きがありました。)
乳幼児は個室という決まりなのか?

なんだかもやもやします。
病院や地域によってちがったりするものなのでしょうか?

ちなみに住まいは奈良県奈良市、入院した病院は大阪府堺市です。

知っている方がいたら教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。

コメント

Tumugi

私は夜間救急で娘が入院しましたが
はじめ2日間個室、
そのあと大部屋で4日間でした。

差額のベッド代、同じく請求されませんでしたよ!

• たそまむ

たそまむ

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですねー!
    請求されなくてラッキーなんですが、なんだか気になってしまって…
    同じような方がいてなんだか嬉しいです😊

• 3月5日
はるママ

看護師です。
気になるなら医事課に聞いて見てもいいと思いますが…
仰る通り、入院時の時点で空きが無いなど病院の都合で個室利用なら減免になり無料になります。
感染症、せん妄、認知症患者など他の患者に影響があると病院が判断したら減免になることがあります。
あとは、差額代がかかる時は必ず同意書にサインをしてもらうので、入院時の時点でその説明がないのなら無料と考えて良いと思います😄

• たそまむ

たそまむ

なるほど!入院の際に説明がなかったので不親切な病院だな…くらいに思ってました😓
    では病院側のなんらかの都合で個室を使わせてもらっていたんですね。
    やっとすっきりしました!
    ありがとうございました😊

• 3月5日
ちょも♡

うちも息子が1歳の時に肺炎で4日間入院しました!
個室ではなく大部屋でしたが、退院までずっと点滴もしてたし、いくらくらいかかるんだろうとヒヤヒヤでしたが実際はめっちゃ安くて(確か1,000円くらいだったと思います^^;)逆にビックリした記憶があります!
安く済むのほんと有難いですよねー(^^)
息子さん、退院おめでとうございます♡

• たそまむ

たそまむ

入院ってだけでちょっとパニックなのに、レントゲン、点滴、血液検査、そして差額ベッド代…
    手持ち5000円しかない…!とか焦ってました😅(ATMの存在とか頭にありませんでした…w)
    奈良市はまず自費で負担分を払って、後日乳児医療が適用されて戻ってくるシステムなんです。
    なのでいくら請求されるかドキドキものでした😓

お陰様で無事退院することができました。
    ありがとうございます!

• 3月6日
5児ママ

私の息子3番目も盲腸からの熱性痙攣で去年1週間入院しました。付き添いだったから4番目の娘を見て貰う所ないから病院の配慮で4番目を夜間外来診察させて一緒に入院しました。他市だから無料の大部屋希望だったけど、退院迄空きがなく個室で免除なってました。

• たそまむ

たそまむ

病院側の配慮がありがたいですねー!
    2人でもバタバタしてしまったので、5児ママさんの大変さはもっともっとですもんね…

全然関係ないのですが、産まれたばかりのお子さんもいらっしゃるんですね♡おめでとうございます!
    すでに新生児期が懐かしいです…いいなあ😍
    まだもう少し寒い時期が続きますので、みなさんご自愛下さい☆

• 3月6日
5児ママ

ありがとうございます。5人のうち女の子一人だから大変ですが女の子がお世話好きで助かります

• たそまむ

たそまむ

さすが女の子ですね♡
    かわいいなあ…

• 3月7日