※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。直接母乳を飲まないし、ミルクの量や授乳間隔がバラバラ。子供のペースに合わせるか、110mlにこだわるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

授乳についての悩みです(´×ω×`)

生後19日の子供がいます。
病院から退院してから、ずっと
直接母乳→5分を左右
搾乳→出るだけ出す
ミルク→足りない分を足す
を、全部で110mlになるようにして飲まして
3~4時間感覚で1日7回あげてます。

そこで悩んでる事が2つあります。

1つ目は、直接母乳を飲んでくれなくて
病院で相談したら、哺乳瓶の乳首をつけて飲ましてみたら?とのことだったので、飲ましてみたら初めは飲んでたけど、日に日に嫌がってくるようになりました。

2つ目は、日に日に1回に飲むミルクの量がバラバラになってきて、授乳間隔がまちまちになってきました。

子供のペースに合わせますが、このままでいいのか、飲む量を110にこだわってあげるか悩み中です。

どうしたらいいでしょうか??

コメント

らぷ

始めまして!
このアプリで回答させて頂くの始めてです。
適当に聞いてください笑笑
生後19日目とゆうことは三週間くらいですね?(^^)
いま息子は生後7ヶ月になったんですけど
私は息子が生まれた日から毎日ノート1ページずつ、日記を書いてるので
その頃のお話をします!🤗
完全ミルクで、1回の量は60-80mlを、二時間おきに頻繁にあげてました!ミルクだと持ちがいいとか色々聞きましたがあまり一気に量を飲んでくれなくて🤧
110飲むのはすごいです!!
それと、7ヶ月の息子はまだ一回のミルク160mlしか飲んでくれません笑笑
でも、体重は8kg超えました(^^)
飲む量が少なくても頻繁に欲しがるタイミングであげて、ゆっくり気長に赤ちゃんの間はわがままに付き合おう〜って感じでやってきました🤗
安心してください😋
母乳を飲んでくれないのは、私もそれで完全ミルクに変えたんですけど、
哺乳瓶のこの飲み口じゃないといや!!とか、おしゃぶりはこのサイズのこれじゃないとイヤ!とか色々いまでもあります😂
わがままな子やから仕方ないか〜って軽い気持ちで子供がおっぱいから飲んでくれるまでまちましょう(^^)

• あーまま

あーまま

回答ありがとうございます!!!!
    そうかんですか(゚O゚)
    この子一気に飲む方なんですかね!!!!
    気長に母乳を飲んでくれるのを待ってみます♪

• 3月6日
ソルト

まだ1ヶ月足らずの新生児ですから飲むペースは日によって違って当然です😊🙌🏻
ミルクは飲む分でいいかと🤔
母乳+(搾乳)ミルクを3時間毎に飲む分だけ、あと欲しがる時に母乳をあげる感じで体重が増えてれば大丈夫だと思いますよ👌
ミルクは必ず3時間あけて下さいね🤗

ちなみに、我が家は毎日お風呂の前に大人用の体重計で自分を測った後、裸の娘を抱いて差し引きで体重測ってます👼🏻
それで1週間通して増えていってるかをみてます🤗

• あーまま

あーまま

なるほど!!!!
    そぉいう体重の測り方もあるんですね!
    参考になります♪

• 3月6日
ナッチャン

色んな意見はあると思いますが…
まだまだ授乳間隔は定まらない時期だと思うので、体重が増加出来てるいるのであれば、3時間は空けれたらな~くらいの気持ちで、ミルクは飲んでくれる分だけ飲ませていいと思いますょ😃💡
ミルク缶に載ってある量を目安したらいいと思います✨

出産した病院で1ヶ月健診はありますか?
その時に気になっていることは色々相談してみてはどうですか?😄

• あーまま

あーまま

はい、1ヶ月検診あるのでまた聞いてみます♪

• 3月6日
  • あーまま

あーまま

回答ありがとうございました❤

• 3月6日