※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつぁい・:*+.
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で子宮口が2.5センチでリトドリンを服用中。張りを感じるが入院を避けたい。同じ経験の方、病院に電話すべきか。

現在妊娠8ヶ月、28週入った妊婦です。

昨日の検診で子宮口?頚管?2.5センチだから
自宅安静と言われ
リトドリンを1日4回分✕2週間分と
+張った時に飲む用に10錠処方され、
昨日の晩から服用してるんですが…


安定期に入ってからの張りが、
言われるまで張りだと気付かず
(赤ちゃんが伸びてるかなんかだと思ってました)

昨日から意識してみているのですが、
薬を飲んでいても、15分〜30分置きぐらいに
長時間ではないんですが(1〜2分ぐらい?)
張ってるんかなー?(・・;)、という感じです。


一応、今行ってる病院では2.5センチ以下から
入院らしいので、何かあれば
電話をと言われてますが
極力入院したくないのと、
イマイチ分からないのとで…(・_・;)

同じような経験の方、いらっしゃいますか?
病院に電話するべきでしょうか?

コメント

ひより

私は28wの時に30㍉でギリギリだと言われました(><)
でも私の場合は次の検診でまたチェックされる訳でもなく…薬も出ておらず、お腹の張りにだけは気を付けてね!くらいでした(><)
主さんの場合は指導と薬も出ている様なので気になるようなら電話で今の状態を伝えてみるのも良いかも知れませんよ(^^)
確認するだけでも安心できますし♪

私も次の検診まではお腹の張りがすごく気になって、それまではお腹の張りが気になったこともないし…主さんと同じでお腹の張りがいまいち分からなかったです↓↓
でも気にし出すと…
ちょっとした張りが気になってしまって…
とりあえず横になったり、休んだりすれば直ぐ張りが引くようなら大丈夫みたいですが…
私よりも主さんの場合短いので
なるべく横になっていた方が良いかも知れませんね(><)

まっつぁい・:*+.



返信ありがとうございます。
不安な時に助かります(/_;)

病院によって指導は違うみたいですね(・_・;)
電話してみるのも、ありですね(^_^;)


休んでも引かないようなら
電話してみます。

不安な愚痴に付き合って頂き
ありがとうございました(m´・ω・`)m

ひより

私も同じ時期に30㍉でギリギリと言われてから
次の検診までがとても不安だったのでとても気持ちが分かります(><)
私は次の検診までは洗濯物も主人に2階まで持って上がってもらったり、掃除も掃除機でなくクイックルワイパーで済ませたり…かなりお腹の張りに敏感になってました(><)
なのでお腹が張ったら料理も途中にして寝転んだりしてました(^^;)))

私もここでその時期に不安な事を質問した時、中には30㍉で入院されたり薬を出されてる方も居られて、お風呂とトイレ以外は横になっているよう指導を受けていた方も居られました(><)
なのでその人その人で指導が違うのと病院でも違ってくるので、私の場合は大したことではなかったようですが…悪まで私の場合なので今はゆっくりされることが一番だと思います(><)

ぱんころ

私も1人目妊娠中28週で切迫早産と診断されました。
子宮頸管も質問者さんと同じ2.5㎝でした。
子宮頸管が短くなっているだけの人もいれば、子宮頸管が短かくなることによって子宮口が開いてきちゃう人もいるらしく、子宮口がきっちり閉じていればまだ安心できるのかなぁと思います。
私は子宮口は開いてはいないけど、緩くなってると言われてました。
28週から2週間おきに健診に行っていましたが、毎日毎日不安でした。早く健診の日になって確認してほしい!って思ってました笑
1番短い時は2.0㎝までいきましたが、入院にはなりませんでした。
病院にもよるのかなぁっと思います。
入院は嫌ですが、入院しちゃえば不安も少しは和らぐかなぁっと思ったり…(´・ω・`)
張り止めも毎日4錠飲んでましたが、薬が効いてるなーっていう感覚はなかったです😅私も結構張っていました。張りがあるだけで出血や破水はなかったので、不安でも健診日以外に病院行く勇気がでず…
同居していたので、家事は一切せずに36週まで安静に過ごし、安静生活解除された37週に産まれました。
なので、やっぱり安静にするのが一番ですよ(*´・ω・)
実は私も今安静中ですᐠ(ᐝ̱)ᐟ
つらいですよね😭

ハッピー

こんばんわ
同じく28wで25ミリで自宅安静中です。
私は22wから、多少伸びたり変わらなかったりで今にいたります。

同じくウテメリンも1日3回です。

私も飲んでいてもお腹張ります。だいたい1時間に1、2回(たまに3回位あります。)
私の場合ですが、張っても子宮頚管がそれ以上短くなっていないので、とくに様子みです。

先生からは10分に1回の規則的な張り、もしくは生理痛みたいな痛みがある張り、出血あったら連絡するよう言われています。

私はストレスというか気にしすぎてお腹張ってしまうときもあります。

心配だったら電話で指示してもらうと安心かもしれませんね(о´∀`о)

私も切迫といわれて本当不安な毎日です。
お互い頑張りましょうね!

まっつぁい・:*+.


お返事おそくなりました、
結局その後3分置きの張りが続き、
病院へ行き、1.6センチになっていたようで
即入院になりました(;´Д`)

相談できたおかげで
電話できてなんとかなったので
良かったです!ありがとうございました✨

まっつぁい・:*+.



お返事おそくなりました、
今も安静中なのですね(´・・`)
お気持ちお察しします…

お大事にしてください!

結局その後、
相談したおかげで病院に電話できたので
入院という形になりました(^_^;)

退屈で不安ですが、
まだ病院なので安心ですね。

お互いがんばって
元気な赤ちゃんに会いましょうね(^o^)

ありがとうございました!

まっつぁい・:*+.


お返事おそくなりました、
28週でしたら、一緒ですね!

私は結局その後、
3分置きの張りになったので即病院、
1.6センチになっており即入院となりました(*_*;


ストレス溜めないようにって
難しいですよね(T_T)
お気持ちわかります(ノД`)

お互いがんばって、
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょう!
ありがとうございました(^o^)

ぱんころ

入院になったんですね(´・ω・`)
入院生活もつらいですね(ノω・、)ウゥ・・・
マタニティライフを楽しんでる妊婦さんが羨ましくなっちゃいますよね😭😭
でも、家にいるよりは何かあったときに安心だ!と思い、あまりストレスためないようにしてくださいね😊
私もまだ25週…がんばります!