※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法についてのアドバイスを求めています。赤ちゃんをお風呂に入れる際の手順やコツを教えてください。

今日の日替わりQ&Aでは、生後3ヶ月の赤ちゃんを育てる“xxExx”さんの投稿を紹介します。

“xxExx”さんと同じように、一人で赤ちゃんをお風呂に入れる方法について、どうしたらいいのかと悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

生後3ヶ月の子(首座ってます)をひとりでお風呂にいれる時の方法どうしてますか?

うちのお風呂はそんなに広さがなくて、お風呂の中に赤ちゃんを待たせることができません💦

自分が洗ってる時、その後赤ちゃんを洗う時、拭く時、どういう風にしてますか?

普段まだベビーバスを使っていて、お風呂の湯を溜めてません。

いつも旦那がお風呂に入れてくれてて
今日は飲み会で不在のためどうしたらいいか( ;o;)

不慣れのため、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“xxExx”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みぃたん

我が家は、外で待たせておくとこの世の終わりかくらいに泣くので😅
皆んな一緒に入ります!
下の子は、湯船のフタを閉めてその上にバスチェアを置いてねかせてます。

• みぃたん

みぃたん

途中で送ってしまいました💦
    その間に上の子と自分を洗ってます。
    上の子を湯船に入れて下の子を膝の上で洗って皆んなで温まったら、先に下の子をバスタオルで包んでバウンサーに乗せ、上の子を着替えさせて自分が着替えてから下の子を着替えさせてます!

• 3月5日
ママリ

旦那の家族と同居ですが
旦那は子どもたちが寝てからの帰宅ですし
旦那の家族も忙しいので
基本一人でやってます!

1人目、2人目ともに
1人座りができるまでは
私と上の子洗い終えるまで脱衣所でバウンサーで待ってました(o^^o)

なるべく機嫌のいい時に!

泣かれたら急いで🤣

最後に一緒に温まって
タオルをしいたバウンサーにまた置いて急いで着替えてました(*^^*)
ここ急がないとおしっこされちゃいます(笑)

ぴよぴよ

私はずーっと1人で入れています(^^)
うちもお風呂の中では待たせてなかったですね!
脱衣所とつながってますよね??💡脱衣所で待たせてたら泣きますか??その間に私はパパパっと体だけでも洗ってました!髪はその頃は泣いてなければって感じでした!
あと、ベビーバスはとにかく私はやりにくくて、1ヶ月過ぎてからすぐ浴槽で一緒に入ってましたよ😊💓
洗うときも向かい合って抱っこしながら座ります。くっついて先に背中とか後ろから洗って最後髪は手のひらで頭支えながらやってくとシャワーで髪流すときもだんだんと上手くなってって顔に全く水をかけない様になります!笑 最初はばしゃばしゃかかって泣かれてました笑

私は1人で入れてても全然大変じゃなかったんですが。。なにか大変なことありますか??💡よくわからないこととかあれば💡

• h.kmam

h.kmam

私もずっと1人で入れてます♡慣れてくれば大変じゃないですよね❤️

• 3月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

大変じゃないです😊💓
    最近はお風呂に入ると大っきくなったな〜っ😭😭💓って0ヶ月の頃からずっと入れてるからまだ10ヶ月だけどうるっときます笑

• 3月10日
  • h.kmam

h.kmam

わたしもベビーバスのときも自分だけでやってたし、いま半年だけど、大きくなったなあってなりますよね😭💕

• 3月10日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うちも、基本ずっと私ひとりで入れてます。沐浴、ベビーバスより、楽だし湯船につかると楽しいです。逆に旦那がずっと入れてくれてるなんて、うらやましい話です。
    そりゃ、脱衣所で待たせてるときに泣くこともありますが、そうするしかない最善の方法なので…。のぼせ、脱水、溺水、…それを予防するためには、泣かれてもお互い我慢。秋からこの時期まで、子ども最優先でやってあげると、寒い思いをするともありますが😅

• 3月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんとに旦那さんが入れてくれてるなんて素敵な話ですよね😔💓最初は大変だなって思ったことももちろんあってどうしてうちの旦那は。。。なんて思ったこともありましたけど、もお割り切ってます(^^)むしろ楽しんでます笑
    きっとあっという間に自分で体も髪も洗える様になっちゃうし、そう思うと一生のうちほんの少ししかない 娘をお風呂に入れるということ、かみしめてこれからもしっかりこの手で入れてあげようと思います。
    そして、楽ではなくて、1番安全な入れ方がやっぱりいいかなって思いますよね!!
    これからもお互い育児、家事、きっと大変で心折れそうで涙する時もあるかもしれませんがこの子とこうやってできるのもほんのひと時と思って心落ち着かせて頑張りましょうね💓💓
    ゆうゆうさんもお子さんも毎日楽しくそしてすくすく成長してくれること、私も祈ってます(ㅅ'︶'*)💓💓

• 3月11日
さや¨̮

うちはいつも旦那が帰ってくる前に入れちゃうんですがお風呂の蓋の上に洋服着たまま載せてます😌
自分が終わってから娘の事やってます🙊

• こてすも

こてすも

横からすみません(^o^;)

私もお風呂の蓋に乗せて待たせています!

でも、寝返りが始まったら考えないとなぁと思っていました(;´д`)

• 3月11日
  • さや¨̮

さや¨̮

最近ゴロゴロし始めたので背もたれあって前に倒れないバスチェア買いました🙌🏼
    空気で入れるタイプなので使わない時はしまえるしお風呂以外でも普通に使えるので結構使ってます😉
    空気入れもイスに内蔵されてるタイプなので空気入れる時も楽でした😍

• 3月11日
  • こてすも

こてすも

ありがとうございます!

そのチェアに乗せて、お風呂の蓋の上で待たせているんですよね?
    ちょっと同じような物を探してみようと思います(^o^)
    助かります~(*^^*)

• 3月11日
  • さや¨̮

さや¨̮

参考までにですが画像のバスチェア買いました😌
    真ん中の棒の部分が空気入れるところです🙌🏼

今はシャワーに夢中であまり動かないのでもう少し動くようになってから使う予定ですがお風呂の蓋の上には危ないかなと思うので下に置くと思います😌

• 3月11日
  • こてすも

こてすも

蓋の上はやっぱり危ないですか(笑)そうですよね(^o^;)
    写真までありがとうございました!

• 3月11日
  • さや¨̮

さや¨̮

万が一の事を考えて😅

いえいえ😌
    いいのがあるといいですね🙌🏼💗

• 3月11日
3232

寒くないときは、脱衣所にバウンサーかバンボでした。
今はバスチェアに座らせて遊ばせています。
リクライニング式のバスチェだったので、おすわり出来ないときは寝かせてました(^^)!
お風呂あがりは、バスローブを買って自分はバスローブをきて、息子を着替えさせたりしています。慣れて来ると手際良くなってきますよ。早く暖かくなればいいなと思っています。

みぃ

私は基本1人で入れていて、
腰が座るまでは脱衣所で
バウンサーに乗せて待たせてました!
少し寒いですがドアを開けて
ママいるよ〜!って声かけしながら
パパッと洗って迎えに行ってました☺️

かやっぴ

わたしは旦那さんが毎日仕事の都合で夜中に帰ってくるので、基本的に一人で入れてます(╹◡╹)

脱衣所でバウンサーにのせて
待っててもらってました!
冬になり脱衣所が寒かったのと
寝返りができるようになり動きたくて泣くようになったので
一緒に湯船に入って少し温まってからお風呂場でバスチェアに座って待っててもらってます!
西松屋で購入したアンパンマンのバスチェアですが、おもちゃがついてて遊んでてくれてます✨
ちなみに我が家もお風呂場は狭く、バスチェアをおいたらわたしが一人座るのがやっとです(^_^;)
上がるときは今も変わらずバウンサーにタオルをのせたものをあらかじめ用意しておいてそこにくるんでます!
もちろん暴れますが!(笑)

慣れればパパッとできるようになりますよ!
ワンオペがんばりましょう(╹◡╹)

すすすっ

3ヶ月からバスチェアをリクライニングにして脱衣場に置いて寝かせて待たせてます!そのまま寝かせると泣くのでオルゴールも流しながら👶
ドアを開けて息子を眺めながらシャワーを浴びてます🚿
シャワー終え着替えたらバスチェアごと息子をお風呂の中へ。バスチェアで体を洗い、ベビーバスを湯船にして浸かってもらってます🙆‍♀️

りんご

うちは旦那がいつも帰り遅く3ヶ月くらいの時はバウンサーに座らせておもちゃ持たせてお風呂の扉開けたまま急いで洗って息子を入れてました!11ヶ月になった今は一緒に入っています😊💓✌️

マルマル

うちは、半年くらいまでベビーバスでした(●´ω`●)

ひとりで一緒に入るときは、
寝てる間にパパッと自分を洗い、子供を迎えに行き、(リビングにタオル敷いた上に服とオムツを広げた状態ですぐ着れるように用意)
バスタオルをお風呂場前に広げて置いて、子供を洗い上がったらすぐバスタオルで拭いてそのままリビング。
リビングで拭いてから横に用意していたオムツや服着せて終わり!

私?濡れたママです🤣🤣🤣子供に服着せてる間に乾きます🤣🤣🤣

• やーちゃんmama

やーちゃんmama

同じです笑😂

• 3月10日
  • マルマル

マルマル

ですよね🤣🤣🤣笑笑
    とても見せられたもんじゃないけど、
    どうしても先に子供ってなっちゃいますよね🤣🤣🤣

• 3月10日
  • ますみ

ますみ

全く同じでビックリしました(笑)裸で床を濡らしながら歩いてます💦

• 3月10日
  • マルマル

マルマル

わぁい(●´ω`●)♪
    嬉しいです😆😆❤️❤️笑笑

恥ずかしながら、一人でいれるときて
    私と同じような感じかな?て思ってたので、床濡らさないんだなてちょい悲しくなってました🤣🤣🤣

• 3月10日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

最後おもしろくてついクスクス笑ってしまいました(´ `*)!笑
    ホント子供さえちゃんと拭けてればそれでよしですよね!👍💓

• 3月10日
  • あーさん

あーさん

シングルなので毎日娘と2人でお風呂ですが、同じ感じでニヤニヤしちゃいました(*´艸`*)
    びちょびちょの全裸で頭にタオル巻いたままリビングに移動して、歌いながら娘に保湿剤を塗りたくり、手のひらに余った保湿剤を自分の顔に塗りたくり、娘を着替えさせた後に自分のパンツを取りに脱衣場に戻る日々です。笑笑
    いいんです、誰も見てないから!笑

• 3月10日
  • まー

まー

私も同じですー\(^o^)/でも機嫌が良いときのタイミングが難しくて、夕寝させて、1、2時間様子見の時もあったり。
    私は自分を先に洗って迎えに行く前に自分の保湿して、歯を磨いて迎えにいってます。ギャン泣きになってる時もありますがΣ(-∀-;)
    私は裸で、リビング移動、子供の保湿して着替えたら自分の着替えと髪の毛ドライヤーしてます。そのうち眠くて呼び出され、授乳とともにベッドに移動して一緒に寝ちゃってます。お風呂上がりはすぐ眠くなるみたいで、そのまま就寝が多いので夕方とかにお風呂を入れたことがないです。

• 3月10日
  • マルマル

マルマル

うふふ🤣🤣🤣はい🤣🤣子供さえちゃんと拭けてたらOKでございます🤣🤣❤️自分も落ち着きませんしね🤣🤣

• 3月11日
  • マルマル

マルマル

嬉しいですー🤣🤣❤️❤️仲間がいたと自信でてきました🤣🤣笑笑

保湿剤塗りたくり、わかりますー🤣🤣❤️私も保湿剤余ったやつ、自分にパッパンと塗ったくってました🤣‼️‼️パンツも、そーですね🤣🤣タオルも取りに行くんですが、身体乾いてるから髪の毛用ですね🤣🤣🤣‼️‼️笑笑

そーなんです🤣いーんです…誰もみてませんから🤣🤣❤️

• 3月11日
  • マルマル

マルマル

機嫌いいときとかのタイミング難しいですよね😊💦
    裸で移動…仲間がいてくれたー🤣🤣❤️❤️心強いです🤣🤣❤️❤️
    お風呂上がり、疲れちゃいますもんね😁😁そのまま寝てくれるのは有難いですよね😁💕💕

• 3月11日
sarrrii

うちは旦那がいるときは一緒にはいりますが、1人のときはベビ〜バスで一人で入れています。わたしが旦那が帰ってから落ち着いてシャワーを入るようにしています。

やまとこ

私は、現在二児の母ですが、脱衣所でブランケットとバスタオルで包んで、ハイローチェアに乗せて待たせてます。
上の子を洗って湯船に入れて、自分を洗って、1ヶ月の下の子を洗って、またバスタオルとブランケットで包んでハイローチェアに乗せて待たせてます。
そして、自分の服を着て、上の子を出して、1ヶ月の下の子の着替えをしながら、上の子の着替えを見てます。
1人の時は慎重になってましたが、多少泣いても安全な場所での待機なら安心してます。

アオイ

私もずっと1人でお風呂に入れてました。
狭い家なので脱衣所も狭いですが、お風呂の入り口を開けっ放しにして、そこにバウンサーを置いて待たせてました。

バウンサーにバスタオルを敷く

その上に服着せたままの子供を乗せる

ドア開けっ放しで自分が洗う

子供を裸にし膝の上で洗う
(自分は椅子に座ってます)
機嫌良さげなら少し湯船に浸かる

バウンサーに戻してバスタオルで包む

自分の身体を拭いて出る

バウンサーごと部屋まで運ぶ

こんな感じですかね(^_^;)
慣れれば大丈夫ですし、応用が効くようになりますよ〜
子供はとりあえず私の姿が見えていれば平気そうでした。時と場合によっては昼間に子供だけベビーバス、夜にバウンサーで待たせて自分だけ洗う、みたいな日もありました。

お風呂は1日入らなくても死にはしない!くらいの気持ちで気張らずにやってみてくださいね(*´-`)

• h.kmam

h.kmam

私も同じやり方です♡最初は疲れますが慣れてくれば、大丈夫ですよね!

• 3月10日
  • アオイ

アオイ

1人で入れてる方が多くて、こちらも元気をもらいました!
    なにかと大変なこと多いですが慣れが肝心ですね^_^
    きっとあっという間に、また1人でゆっくりお風呂に入る日が来ますし。

• 3月10日
こばみゆ

ハイローチェアーとかありますか?
うちはそれを脱衣所においてベルトして先に洗って次子供!
出たら赤ちゃんバスタオルで撒いといてハイローチェアーに寝かせといて先に着替えてから子供って感じです。もしなければ…床に置くのが安心です。抵抗があるのならレジャーシートとかバスタオルをしいて寝かせてもいいと思います。

ローラ

うちも激せま&脱衣場なしです😖💦
まず桶にお湯を溜める→
溜まったらハイローチェアかベビーベッドに寝かす→
お風呂上がりの準備を済ませる→
自分がパパっと髪や体を洗って一旦タオルを巻いて迎えに行く→
赤ちゃんの髪と体を洗う→
一緒に浴槽に浸かる→
お風呂の中で適度に体を拭く→
赤ちゃんをタオルに包んで一旦ハイローチェアかベビーベッドに寝かせる→
その間にパパっと自分の体を拭き、髪は速乾性のあるタオルキャップを被る→
赤ちゃんの体をきちんと拭いて服を着させる

です!長くなって&見にくくてごめんなさい😖

はるぼー

私はほとんど1人で入れてました。
1ヶ月過ぎたら浴槽に一緒につかっていました。
うちもお風呂場が狭かったので、
子供は脱衣所でボタンだけある程度外してお風呂用のバンボのようなエア椅子に乗せておもちゃ与えて、お風呂のドア少し開けて速攻で自分を洗い、次にサーっとお湯をかけて少し温もった後、子供を洗ってました。
出る時は床にバスタオルを敷いておき、
子供を拭いてそのあと自分を拭く感じでした。
バスローブとかあれば良かったなぁと今更思います(笑)

ERK

毎日旦那さんが22時過ぎの帰宅なので1人でお風呂入れています☺︎

①脱衣所にバウンサーを置き、待っててもらいます。バウンサーにタオルを敷いときます。
②風呂場のドアをちょっと開けて様子を見つつ高速で自分をあらいます。
③自分は頭にタオルを巻き、服を脱がせて一緒に湯船へ
④赤ちゃんを洗います
⑤湯船へ
⑥赤ちゃんをバウンサーに乗せタオルで包みます
⑦自分の身体を拭き下着だけつけます
⑧赤ちゃんを連れて部屋に戻り、保湿したり、服を着せたり
⑨赤ちゃんの支度が完了したら自分の服を着て完成です♡

うちは主人が遅いので全部一人でやってました。一緒に入るときは全部脱がせてバスチェアに座らせて、寒くないようにバスタオルをかけて待たせていました。お湯を張ってないなら浴槽の中にバスチェア置いたりもしてました。
生理の時なんかは一緒に入るとお風呂上がりが大変なので(みんなどうしてるのか疑問で仕方なかった😅)子供が寝てる間にサッと入っていました。
子供は別で機嫌のいい時にゆっくり入れていましたよ。自分は濡れてもいい格好で!

ラーメン

脱衣所に拭くバスタオルと寝るバスタオルを敷いて、私の匂いのする服をかけて待っててもらい(ほぼ毎日ギャン泣きですが)さっと洗って服を脱がし、一緒に入ります。
上がったら先に子供をバスタオルでくるんで、自分はさっと拭いてタオルを巻きリビングへ走る!
あとはオムツと服着せてリビングで待っててもらい、自分の冷えた身体を温めたいので(笑)ちょっとだけ浴槽につかり(その間にオールインワン塗る)ダッシュで着替えて泣いてる息子に母乳をあげる。を毎日繰り返してます😂
大変ですが慣れるとベビーバスより楽ですよ😉

マコ

みいたんさんとおなじく、寝返りができないうちは、
お風呂の蓋を半分閉めたところにバスタオルを畳んだものを敷き、寝かせていました。
自分が体や髪を洗う間、寒そうならたまにお湯をかけたりしていました。

千恒

私は一人で入れる時は
まず子どもをお風呂に入れて
上がって
寝たら、その隙に急いで自分が入るという風に
していました。

ぽにょぽっぽ

うちはお風呂クソ狭いですが、2人いっぺんに入れてます(●´⌓`●)どっちもいないとギャン泣きなので(´TωT`)

上は風呂の中で遊ばせて、私の足の中に下の子座らせるか寝かせて自分洗ってます('A`)

まい

わたしも基本1人で入れてます!
旦那がいる時はいれてもらってます!
寝ている間に自分がサッと入り!
上がったら連れて行って
入れています︎︎︎︎☺︎!!
ベビーバスで入れてます◎
もう少ししたら
ベビーの浮き輪使って入らせようかなと思ってます!!/(^o^)\

りん

私は子供だけ先に子供だけお風呂に入れて、私は後で寝てる時にささっとシャワーだけ浴びてる感じです。多分5分も入ってないです😅

起きてないか心配だし、ビクビクしながら入るお風呂が結構ストレスになりますけど、子供が寝てる後なので、起きない限りはスキンケアは普通に時間かけて出来るので、それはいいですね☺️

ゆきいこ

私もつい最近やっと一緒にお風呂入るようになりました!
脱衣所は寒いので、お風呂の蓋を半分開けてその上にアップリカのバスチェア置いて
👶🏻服を着せたまま寝かせる→
👩🏻服を脱ぎ自分の体、髪を急いで洗う(目を合わせて歌いながらw)→
👶🏻服、オムツを脱がせ洗濯機とゴミ箱へポイ→
👩🏻が椅子に座り太ももの上で👶🏻を洗う→
👩🏻👶🏻一緒に湯船につかる→
風呂蓋の上のバスチェアにバスタオルを広げその上に👶🏻おいてくるむ→
👩🏻急いで体を拭き下着やパジャマ着る→
👶🏻抱っこしリビングへ→
保湿して服着せる
という流れです!

kaokao

私が先に洗ってる間はバウンサーに寝かせて少し隙間を開けて声かけながら待たせてます(^^)案外隙間から覗いてグズグズ言わないで待ってくれてます!

おにぎり

私もまだ育休中でしたので、お昼間のお昼寝のときに寝ているすきに自分がゆっくり浸かって入って、上がってから、寝ている我が子を連れていき、一緒に入って、上がる時はバウンサーにバスタオル、下着、オムツと準備して、自分はバスローブを着て上がりました♪
私のおうちはメゾネットで2階が寝室とお風呂でしたので、お風呂の窓から寝室が見えるし、泣いた時は声も聞こえるのでやりやすかったのもありますが、暖かいお昼間にゆっくりお風呂タイムはオススメです♪♪

けいぽ

私の夫は夜中帰ってくることが多く出産後退院してからずっと一人でお風呂に入れています!私の場合は子供が機嫌が悪く無ければ脱衣所におもちゃを持って行き先に私が自分の体を洗ってそのあとベビーバスでお風呂に入れてあげてました!最近は寒かったこともあり浴槽で一緒に入っていましたが、、泣いていたり機嫌悪い場合はもう自分は後回しで子供だけとにかく綺麗にしなきゃって思って自分の身体は旦那が帰ってきた後に綺麗にしたりしてます!

ぽこちゃん3

脱衣所に電気ストーブと、お風呂の暖房つけて脱衣所に寝かせてました!それか、バンボで一緒に入るか…先に入れて寝てから入るか…試行錯誤ですよね!

みーちゃん

私は、スイマーバを使ってました☺︎
まず子供を洗って、スイマーバつけて
浴槽で遊んでてもらってて、その間に急いで洗って、タオルだけ巻いて子供拭いて、服着させてお茶の間せてる間に服着たりしてました☺︎☺︎

スイマーバあると楽ですよ💓

うちの子はスイマーバ大好きだったので助かりました❤︎*。

• yc

yc

横からすみません😭
    明日で5ヶ月の息子がいます。今まで主人が息子にスイマーバをつけてお風呂に入れてくれていましたが、4月からワンオペになります。
    5ヶ月の息子に対してみーちゃんさんと同じやり方でお風呂に入れて大丈夫でしょうか?
    みーちゃんさんは、お子さんが何ヶ月くらいからそのやり方でお風呂にいれていましたか😂?
    みなさんのコメントを見ていると、バウンサーやバスチェアを使っている方が多いですが、両方買っていないので、できればスイマーバで済ませたいなと思っていまして😂😂

• 3月10日
  • みーちゃん

みーちゃん

初めまして😊💖
    うちの子がスイマーバデビューしたのは恐らく3ヶ月になる前ぐらい?だったかと思います(3ヶ月なる前に首がすわっていたので!)
    昼間にも浴槽にお湯をためて
    スイマーバつけてぷかぷか浮いて
    遊んだりしてたのでよくお昼寝してくれるしスイマーバさえあればバウンサーとかなくても大丈夫かな?と私は思います❤︎*。でもタオル姿でうろちょろできるのは夏とかぐらいなので冬は寒いかもです(゜Д゜)

• 3月10日
  • yc

yc

返信頂きありがとうございます😭🙏
    4月なら少し暖かくなるので、みーちゃんさんと同じようにスイマーバで頑張ります\( ˆoˆ )/ありがとうございました❤️

• 3月11日
まぁちゃん

うちも1人で入れる時あります!
ただお風呂の湯をためての入れ方です💦
前もってバスタオルやタオル・自分の下着をお風呂場内(濡れない所)に準備してます‼︎

自分が洗うとき
→ 浴槽の蓋を閉めてその上にベビーバスを置き服を着たまま待っていてもらい

赤ちゃんを洗うときは
→ 膝の上に乗せて洗い 浴槽につかって温まり

拭くとき
→ ベビーバスに準備しておいたバスタオルを敷いてそこに寝かせ包む‼︎
上からタオルかけると少々動いてバスタオルがめくれて来ても安心!
そして待っててもらい自分が拭いて下着など着る‼︎
そして娘に洋服を着せてます✨

みー

旦那が夕方から勤務なので毎日1人で入れてます!
うちは脱衣所がそんなに広くないので、リビングに私と息子の着替えやおむつ、保湿クリームなど必要なもの全部まとめておいてます!
入れる時は、うちにはバウンサーがないので、脱衣場に座布団と授乳クッション重ねて、その上に息子置いて待ってもらってます!お風呂場のドアは開けたままで、ずーっと声掛けながらです!笑
まずは自分をパパーッと洗って、終わったら息子お迎えして、膝の上に乗せて洗ってます!
息子も洗い終わったらタオルでくるんでまた座布団にのせて、自分もバスタオル巻いてリビング行って、自分は下着だけ身につけて、息子のこと全部やってから服を着て髪を乾かしてます!
そんなに時間もかからないから意外と大丈夫ですよ!がんばって😊

Y  T まま

待たせておくとすごい泣かれるので一緒に入っちゃいます笑
自分が洗ってる間はバスチェアに座らせて待たせてます。
あがったあとは、自分が着替える前にバスタオルで拭いて着替えさせてから
脱衣所広くないので、目の届くところにおいといてから自分が着替えてます!

あずはむ

私は旦那が仕事で帰りが遅く
1人でこどもを入れることが多かったので、そのくらいの時期はすごく大変でした( ˟_˟ )

赤ちゃんをお風呂から上げたあと着替えるまでの準備をセットして、こどもが寝てるタイミングでぱぱっと自分のシャワー済ましてから素っ裸で寝てる赤ちゃんをお迎え😅
起きてる時はバウンサーにのせ、自分のシャワーが終わるまでお風呂の前で待たせてました😣
不機嫌な時は、お風呂の扉開けて「ここにいるからね〜🎵」なんて声かけながら…

ぱん★ぱん

私も基本1人で入れてますが、寝てる間に自分がシャワーあびて入る時に(固形石鹸使ってるので)泡立ててから連れてきてシャワーで洗ってから一緒に湯船入ってます!
脱衣所にネムリラの上にタオルセットして出たらタオルで巻いて自分が拭いて部屋に連れてってます🙆🏻‍♀️

ほなみ

あたしも 基本1人で入れてました✨
子供を先に洗う💡

スイマーバで お風呂に入れる✨
(暑かったりした日は お風呂のフタにねせてました)

私、速攻で 洗う

スイマーバ外して 一緒に浸かる
(子供がのぼせない程度に😅)

一緒に出て 子供を先に着替えさせる
(ダイソーの防音クッションの上にタオルしいて)

自分着替える
(バスタオルで 風起こして構いながら(笑))

こんな感じでした😁🎶

たいたい

私もずっと一人でお風呂に入れています。
うちもお風呂が、ホントに狭くてベビーバスを置くスペースがありません💦寝返りを出来るようになるまでは、脱衣所に湯上がりバスタオルを引いて寝かせて待たせていました。
うちの子もこの世の終わりくらい泣いていましたが、「ごめんね〜すぐ終わるよー💦」と言いながらスーパーダッシュで全身洗ってから一緒に入ります。お風呂でたらバスタオルに包んでまたダッシュで着替えてから部屋に移動して着替えさせます。
今は、お茶をお乳瓶に入れて自分で持たせて飲ませてる間に着替えさせています!毎回のぼせる勢いです。(笑)大変だけど母親の特権だと思っています。一緒に頑張りましょう✨

cocoR

1人でお風呂お疲れ様です!
わたしも最近は脱衣場で
待ってもらってます!
▫️バウンサー→バスタオル→子供
のセットで扉少し開けてシャワー☆
7ヶ月くらいまでは、私は1日2回入ってました笑
冬で脱衣場は寒いので
昼間寝てる時に自分のお風呂。
夜は子供のお風呂に一緒に入る。
大変なのは今だけ!と思ってこの方法で
やりましたが、自分のお風呂の時は泣き声の空見聞こえまくってて何度もシャワー止めて確認しました笑
世のワンオペママさんリスペクト!!!

うえぬ

私が洗っている間は脱衣所でバスタオル数枚重ねたところで寝かせて待っててもらってます。洗う時は膝の上にタオルを置いて滑らないように洗ってます。拭くときはタオルで包んでおいて私が急いで着替えてそれから着替えさせてます。

きんちょーる

うちは夕方あたりに寝てくれてたので、とりあえず先に自分が先にパパっと入ってました。
チョット前までは、娘の好きなテレビ(いないいないばぁ)を流しておいて先に自分が入って、裸のまま家中をかけずり回ってましたw
今は一人でほっておいたら、コードを弄ったりするので主人に任せてますw

参考になれば幸いです☆

お子さんと楽しいお風呂タイムになるといいですね!

柿ピー

いつも一人で入れてました(∩´∀`∩)
居間でメリーを回しとくと静かにしてたので居間で待たせてました!
メリーなかなか良かったです!

acchi

私は1ヶ月過ぎてから、一人でお風呂入れてましたよ~
子どもを脱衣場で待たせて、自分が洗い終わってからお風呂にいれてます。
ギャン泣きすることも多々ありますが、危険がなければいいと思ってます。

まみぃ(^^)

一人で入れるときは、浴室の扉の前にバウンサーに乗せて待ってもらってます。その間にさっさと自分を洗って、その後子供と浴室に入ってます。
上がったときにすぐにタオルで巻けるように、あらかじめバウンサーにタオルを敷いてます😄
そして娘をタオルで巻いて、自分を軽く拭いたら服をセッティングしてる部屋へダッシュしてます(笑)
娘の服を着せた後、自分の服を着てます🎵

りちゃ

先に自分がお風呂に入り
その間子供にはお風呂場には入れずドアを開けっぱなしでバスタオルを敷いたとこで横になってもらってます!
歌を歌ったり一方的にお喋りして寂しくないようにして
そのあと一緒に浸かって子供を洗ってます!
湯船には一緒に入ります☺️
2ヶ月頃からずっとそうしてます🎵
上がるときは手が届くとこに拭く用のバスタオルを用意しておいて
子供を拭いてベビーオイルや鼻や耳をしたあと服を着せて
また自分が終わるまで待ってもらってます!✨

一人で入れるのは大変ですよね💦
お互い頑張りましょう!

ちいにゃん

赤ちゃん昼間お昼寝しますか?

yuunaa

私は長女も次女もお座りできるまではお風呂にいっしょにはいらないことにしてます!😳
次女も長女のときもお風呂は午前中にベビーバスでいれてます!
お風呂のドアあけっぱで脱衣場にタオルひいて洗ったらすぐくるめるようにしてます、

自分自身は子供が寝たらはいろうくらいに軽く考えてます😂
家に一人のときは10分くらいでお風呂はいることにしてます
10分くらいなら赤ちゃんが起きて泣いちゃってたとしても大丈夫ですから!

無理せず一日くらいお風呂に入らない日があってもいいんじゃないかと私は思いますよ👍
旦那さんも息抜きに飲み会いってるんですから、奥さんもなにかサボる日があったていいとおもいます!

あめあめ

うちは脱衣場でタオルをまいて寝かせドアを少し開けて私だけ先に洗う。
その後、西松屋でスポンジベッドを買ってそれに寝かせて洗っていました✨そのあとはだっこして一緒に湯船へ入っていました😄

たーきー☆

旦那さんの実家に住んでいますが、はだかを見られたくない&旦那が遅いため一人でいれています‼
首すわりがまだなときから←本当はダメ
スイマーバ着けて浮かせておいて自分の体を洗ったりしています。
うちの子は大丈夫でしたがダメな子もいるようですね‼
参考までに(o^-^o)

ルーリー

自分の洗っているときは、バスチェアに座らせて脱衣所で 待たせていました。
少し寒いですが、ドアは開けて、「待っててね。すぐ終わるよ。」などと声をかけてあげていました。
脱衣所を小さい電気ヒーターをつけておくと少しは暖かいです。
赤ちゃんに危なくないようにしてあげてください。
あがったらすぐ拭けるように、床にバスタオルを敷いておくといいですよ。

smile

私も旦那さんが仕事でいつも遅いのでほぼ毎日一人でいれてます!
私は真冬をはさんだので開けっぱなしが寒くて…風呂椅子に座って太ももの所にのせて頭と身体を洗ってます!
顔を洗うときは目がちょっとはなれてこわいですが以外におとなしいですよ☺

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

顔洗うとき気になりますよね! 私気になり過ぎて子供見ながら目開けたまま洗顔して目開けたままシャワーでパパってやってました😭笑笑

• 3月10日
Emi

私は、子供が最後の昼寝をしている時に自分のお風呂をさっと済ませて、その後赤ちゃんだけお風呂に入れています!

asamin

私は基本1人で、部屋は暖房を入れておきます。
お風呂のドアは開けっ放しで子供はお風呂のドアの所にバウンサーに乗せて待機です!
声をかけてあやしながら全身洗って、その後子供を入れます。
バウンサーにはあらかじめバスタオルを引いておきます。
子供が洗い終わったらバウンサーに乗せてタオルで包んでます。その間にパパっと私が着替えちゃう感じです。
で、子供が着替え諸々終わったらまたバウンサーに乗せて髪の毛乾かしてます🙆⭕

sonrisa

私は4歳男の子と3歳女の子の二児の母です。

この時期は寒いから一人で入れるのは大変だからまだ動き回ったりしないから先にお風呂入れて寝かしてからママが後からは入ったらいいんじゃないかなぁ?
私はそんな感じでやってましたぁ~

はりぼ

浴槽のふたのうえにバスタオルぐるぐるまきで寝かせてます。それで自分は服を脱ぐ、からだを洗うなどしてから浴槽に一緒に入ります。
終わってからも同じで、バスタオルぐるぐる巻きにしてお風呂にふたしてふたのうえに。泣いてぐずるときもありますが、ある程度は諦めてちょっと待ってねーと声かけながら泣かせてます。
自分がもう少し楽をするために、スイマーバの購入を考えています!

優

私の場合は赤ちゃんを先に洗ってバスタオルでくるんでお風呂を出た所?バスマットに寝かせてというか置いて、お風呂の戸を開けたまま自分はシャワーでいそいそと洗ってました。
赤ちゃんの様子を見ながらね(^^)

梨愛ママ

里帰りから帰省後ずっとひとりでいれてます(^ω^)現在3ヶ月の娘です✨

私も娘とのお風呂、悩みに悩んで試行錯誤して今たどりついたのが
授乳クッションの上にバスタオルを敷いて、その上に洋服を着せたまま脱衣所で待たせてます✨

浴室の扉は半分あけた状態で声をかけながら、自分のことをすませてます✨
たまに泣かれてしまうので、5分ほどで自分のことは済ませてます(^_^;)
ご機嫌のときはゆっくりできるのですが、、笑

自分のことが済んだら、授乳クッションの上で洋服を脱がせて、一緒に湯船につかってから、スポンジバスマットを使用して寝かせながら体を洗ってあげてます😊
全てすんだら最後に一緒に湯船で温まって、授乳クッションの上に敷いておいたバスタオルに包ませて、急いで自分の服に着替えます✨

脱衣所で待たせている間たまに泣かれてしまうのですが、うちの子はお風呂が好きな子で湯船にいれるとピタっと泣き止んでくれるのは助かります(笑)

お風呂は時間との戦いで、機嫌を伺いながら一緒に入ってます🤣💗

ママよん

赤ちゃんだけ、先に洗ってあげて、自分は後から(赤ちゃんが寝たあと)はいる!それが、一番安全だと、思います。夏なら少し位自分が裸にタオルでも良いかもしれませんが冬場は寒くて風邪引きますよ!! 赤ちゃんだけ、お風呂に入れてあげるのが一番!!明日からまた、旦那様に手伝ってもらって、旦那様の有り難さを伝えてあげてください。幸せですね!!✨

あ~たんオンマ

こんばんは。
私はお風呂の蓋▪だ

もなか

私は1ヶ月半から一緒に入っています。生まれたときから髪の毛が多かったので、シャワーで一気に流せるのが沐浴より断然ラクでした!
あと湯船に一緒つか姿が無性に可愛いです😁

1人で入れることももちろんありますが、バウンサーを脱衣所に置いて待たせてます。
付いているオモチャで遊びながら泣かずに待てることもあるけど、泣いて当たり前~くらいの気持ちで入ってました。

脱衣所にヒーターを置いて暖めておき、お風呂のドアは開けたままにします。
泣いても、はいはーい、もう少し待ってね~など話しかけつつ入ってますよ😄

お風呂の中にマットを敷いて、あぐらをかいて、その上に寝かせて洗ってますよ。
水車のオモチャを見えるところに置いて時々まわしたり、オモチャを持たせたり、なるべく楽しく入れるように工夫しています。

ちなみにあがるときは、バウンサーにバスタオルを敷いて、まず赤ちゃんを拭きオムツだけ軽く付けておき、お風呂場で自分も拭きます。
寒いので自分も服を着てからリビングに行きますよ。
ただし、ヒーターは早めに止めるなど、赤ちゃんが暑すぎないよう注意が必要です!

りーゆーみー

三人娘がいますが、全て一人でやっています❗️
慣れれば何とかなりますよ🎵
まだ3ヶ月と小さければ動かないし、脱衣場で横にして、風呂場のドアも閉めずに様子見ながら急いで自分を洗う❗️って感じですね😅

maaaa。

うちのお風呂もクソ狭い+脱衣所がないに等しいのでお風呂のドアの前にバウンサーにバスタオルでくるんで乗せておいてパパッと自分洗っちゃって一緒に湯船入ってました!
泣いても数分のことなのでそのままです 笑
出る時もバウンサーに待機させて自分拭いちゃってって感じでしたね(^^)

ミィくん

私の場合は、子供を先に入れてからにしてます。
子供がぐっすり寝たあとに、ゆっくりお風呂に入ります!

りのな

うちは、バンボに座らせて中に入れてます✨
すきま風などで寒くなりそうならファンヒーターを洗面に持ってきて座らせて自分が洗って上二人も洗ってから中へ入れて洗ってます✨

あまり、なかないこなら、別々で入ってもいいかもですね😀
私は朝とか一人ではいるときはオモチャなどで遊んでる間に入っちゃいます☺️

ぴー

私は子供だけ先にベビーバスで洗って、自分は子供が寝てから入ってました!泣いたらすぐわかるように、寝室からお風呂までドアは少し開けて…
夜は体だけで、昼間、昼寝してる間に洗面所で髪洗ったりとかしてました(^^;

るり

うちパパ見知りが始まってしまった時、1人でいれてました。今も旦那が仕事の時は、1人で入れてます。ベビーチェアいいですょ。そこに置いて、洗えます。ちなみに、私が洗ってると泣くので、もぅ別で、赤ちゃんだけ入れて、私は、後でゆっくり入ってます。湯船、2回入る事になりますが😅めんどうですけど、そうしてます。一緒に入ると、私急いで洗う事になるし。

ちこ

私は脱衣所でハイローチェアに寝かせて待たせてます。
出たらハイローチェアに広げておいたバスタオルで拭いて、オムツだけしてバスタオルでくるむ。急いで自分の体を拭いてバスタオルを巻いて、ベビーをリビングに連れて行ってスキンケアしてパジャマを着せる。それから自分の服を着ます。
最初は待たせてる間ずっとギャン泣きでしたが、だんだん泣かなくなってきて、今ではおとなしく待ってますよ。

じょん

うちはそろそろ4ヶ月でまだ寝返りしてないので、西松屋にあったスポンジマット的なやつに寝かせて洗ってます。
浴槽にはまだ入れたことありません。
大人はあとから入ります。

あやぱん

沐浴の時に使っていた 沐浴槽に 少しだけぬるめのお湯を張って待ってもらってます(^_^)!

うちで使っていたのは アカチャンホンポで売っていた空気を入れるタイプで股のとこに棒があって体がずり落ちないようになっているものなので 手を離していても良い子で待ってくれてます(^_^)

minnie

1人目の子ですが今までずっと1人でいれてます。
8ヶ月になりました。
首が座ってからは脱衣場にバウンサーを置いて待っていてもらい(泣きます…)急いで自分が洗って、洗い終わったら入れて…としてました。
そのバウンサーにはあらかじめタオルを引いてあり、出るときそこに置けばバッチリです☺️
腰が座ってからはベビーバスに座らせておもちゃを渡して一緒に入ってます。隅で急いで洗ってって感じです。バウンサーにタオルを引いてあるのであがったらそこに寝かせてます!

ゆず

普段協力的な旦那さんでいいですね💟
出張で一年旦那がいなかったのでうらやましいです。

ストーブ炊いても温まらない古い脱衣所とお風呂だったので待たせることはできず、
寝かせてからシャワーしてました
鳴き声が聞こえるようにお風呂のドアも全開で、拭かずにバスローブ着て戻ってました。
懐かしい思い出です
一緒にお風呂は誰か他に居ないとできませんでした(寒さの関係で)

れい

脱衣所に寝かせて待たせています。
基本的には1人なので上の子と先に入って
上の子をササッと洗って遊ばせます
その後、服を脱がせて下の子を入れます。
下の子が終わったら自分のからだを洗って終わりです!
髪の毛は旦那も一緒に入れるときに洗ってます。
もうだめだー髪の毛が気持ち悪ーい!
ってなったら子供の寝ている夜中とか
昼間に入って洗います。(^^;

ぶーちゃん

うちにはバウンサーはないため、脱衣所に少しフワフワした足拭きマットを用意してその上にバスタオルを敷いて子どもを寝かせています。
ドアを開けて話しかけていればそんなに泣かず、ぐずついたときもそんなに大きな声じゃないからいいかと自分を納得させています。
少しくらい泣いたらいいよという気持ちでいれば焦ることもなく体も頭も洗えるようになってきます。子どもが動いて怪我しない限りその場で泣いてるのは許容範囲と思うと気が楽になるかもしれません。

自分が全部洗ったあとに子どもの服を脱がせて子どもの身体を洗ってます。
洗い方としては沐浴と同じ感じで耳にお湯が入らないように頭にシャワーを当てて洗い、そのあとに身体に石鹸をつけてシャワーで流しています。
寒い日はシャワーをさらりとかけてからそのまま一緒に湯船に入って暖まってから一度でて上記のように頭や身体を洗っています。

湯船のなかでも沐浴と同じように耳を気にして入っています。
はじめはタオルを持たせながら入れていましたがなれてくるとほしがらなくなりタオルなしになりました。

出るときは入る前にセットして子どもをおいておいたバスタオルで身体を拭いて、オムツだけしてそのままタオルにくるんでそのあとに時分が服を着て、リビングに一緒に行ってクリーム塗って着替えを着させてます。

部屋と脱衣所が寒くなければそんなに焦らなくて大丈夫かと思いますが脱衣所が寒いようなら早めに暖かい部屋に連れていくといいかと思います。

私が使っているバスタオルは手を通して前でボタンがつけられる服のようなバスタオルです。
子どもが寒がらずに冬の時期はとてもよかったのでおすすめです。

?0代です夜露死苦

うちは夕方にベビーバスで子供だけ入れてました❗ベビーバスはお風呂に蓋をしてその上で😅
自分は子供が寝てからそーっと入ってました。シャワーしながら泣き声聞こえてきて、起きた❗と思って急いで出ると寝てる…という空耳たくさんありました💦
子供はベビーベッドだったので、ある程度安心して自分も入れました。

おはな

100均で売っているバケツが便利でした。3ヵ月頃ならDAISOで200円で売っているバケツにお湯はって座らせます。成長と共に洗濯かごDAISO500円の物にお湯はってママが着替えるときはそこで暖まって待っててもらいました。ママが浴槽の時は一緒にお風呂に入ってます。ベビータブは高いので😅

せいちゃんママ

お風呂の中で待たせることはありません。
自分のことは後回しです。

初めから一緒に入り、バスマットに寝かせて子供を洗います。
寝かせたまま自分のからだ(特に汚れてそうなわき、おまた、足)を適当に洗い流す。
寒そうなら時々赤ちゃんにもお湯をかけてあげる。
そのあと一緒に湯船に入る。
出たら赤ちゃん優先で拭いてあげる。
赤ちゃんから目を離さず(うちは洗濯機の上に赤ちゃんを寝かせて拭いてるため)自分を適当に拭いて服を着せてあげる。
自分の服を着る。

赤ちゃんが寝たり旦那が帰ってきてからもう一度お風呂に入り髪の毛や体を洗い直す。
私はこの方法でやっています。

はじめてのママリ

私は子供が昼寝をしているうちに先に自分だけ洗って
起きてお風呂の時間になったら待たせず一緒に裸になってお風呂場まで抱っこして膝の上で洗ってました😃
一ヶ月半くらいから同じ湯船にも入ってました🛁
3ヶ月の時は丁度、夏だったので自分自身は2回裸になるのは苦じゃなかったってのはありますね😜

6ヶ月くらいからはお風呂用のオモチャがついてるイスに座らせてお風呂の中で待たせて洗ってます!

ひとみん

うちはベビーラック(ハイローチェア)に寝かせてます。
一緒に入って、子供を先に洗って、脱衣所に置いたベビーラックに寝かせ、その間に自分が洗います。
ひとり遊びしながら大人しく待ってくれてます。

コチャロ

チビ4人いますが、旦那が全く協力しない人の為、ずっと1人で入れてます😁
何気に役に立つのは座布団(大判クッション)ですね~❗
着替えを脱衣場に準備して、座布団にバスタオル敷いて脱衣場にそのまま寝させて、風呂場のドアを少し開けて様子を見ながら自分が一通り洗って、その後にbabyの服を脱がせて風呂場へ💨
洗い終わったら湯船で少し温まって座布団に寝かしバスタオルで拭いてそのまま服を着せる😊
これを4人ともやっております😆

バウンサーも持ってるけど、脱衣場までの持ち運び何気に重いし、ベルトも面倒だし😅
大判の座布団なら安いし、他にも使い道色々あるし、とっても便利ですよ~☺️

うさぎのこ

わたしはいつもひとりで入れています。
脱衣場を温かくしておいて、バウンサーにこどもを寝かせ、お風呂のドアは開けたまま、まず自分が洗髪等すべて終わらせます。
それから次にこどもの番で、服を脱がせ抱っこして、自分の太ももの上にこどもをベビーバスで入れる時同様頭を支えて寝かせ、洗っています。←通じるでしょうか笑
湯船に浸かる時はそれから抱っこして湯船に浸かり、上がったらこどもはバスタオルを敷いておいたバウンサーの上に寝かせてらくるみ、急いで自分がある程度急いで着替え、バスタオルを頭に巻き(笑)こどもの着替えに取り掛かります。
泣いちゃうと焦ってしまいますが、泣いても泣かなくても基本わたしは急ぐので、最近はゆっくりできませんが、バウンサーでたまたま寝ちゃった時はいつもよりもしっかりしっかり髪を洗えたりしますよ(笑)
良い方法見付けて頑張ってください!

いちご みるく

その頃は脱衣所でオムツ1毎日寒くないようタオルを巻いて、ハイローチェアに寝かせておいて、先に自分をチャチャッと洗って迎えに行き、子どもを洗って一緒に湯船。一緒に出て、またハイローチェアに寝かせて子どもを拭いてオムツ、自分も着替えてました。

希望

うちも脱衣所でヒーターをつけ待たせてヒーターは絶対触れないようなるべく離し私自身がまずカラスの行水で自分を洗い、髪はずっと湯シャンにしてるので早いです。猛スピードで自分を洗ったら猛スピードで身体髪拭いて赤ちゃんを洗って一緒にでてました。寒い日はなるべく脱衣所で着替えも着せました。
今九カ月で一緒に入ってます。

A A A大好き💕

私がいつもお風呂に入れてるのですが
ベビーバス使ってます(*´-`)
まだ完全に首も座ってないので、当分の間はベビーバスを使って入浴しようと思います😍👏

なな(*˙˘˙)

普段は旦那が入れてくれ、私は着脱担当ですが、週1程度当直があるのでその時は一人でいれています。

・リビングにお風呂上がりの準備(服やオムツを広げてスタンバイ)
・子どもは脱衣場でバウンサーに乗せて待っててもらう
・私はその間に急いで洗う
・洗い終わったら子どもの服を脱がせ母子で湯船に浸かる
・湯船の中で子どもを洗う
・子どもにスイマーバをつけて湯船で待っててもらう
・私は上がって身体を拭く(ドアは開けっ放しで目は絶対に離さない‼‼)
・子どもを湯船からあげる
・タオルにくるんでリビングへ

こんな流れです!
沐浴は好きになれなかったようでギャン泣き、お風呂上がりも泣き止まず…でしたがスイマーバが気に入ったようで、それからはお風呂が好きになり泣いていても脱衣場に来ると泣き止むようになりました✨スイマーバつけて笑顔が見られたり、疲れているとうたた寝まで(笑) ちなみに首が据わっていない1か月過ぎから使っています🎵

みにゃん

ベビタブがおすすめです😃
値段は高いですが、赤ちゃんを待たせずに入浴と体洗いが同時にできて、しかも温まるので✨

ただ、うちの長男が3ヶ月の頃はベビタブを知らなかったので、普通にやってました😄

長男は生まれてすぐからとにかく私にベッタリで、ほんの一時でも離れるとひどく泣いてしまう子だったので、
危険を承知で風呂蓋の上にバスタオルを二〜三枚敷いて寝かせて、
ずーっと歌を歌ったりして泣かないようにあやしながら自分の体を洗ってました😅

※目を離すのが怖かったので、シャンプーだけ寝かしつけた後にしてました😀

それから、自分の体を洗ったあと、バスマットの上にあぐらで座って、足の上に息子を横に寝かせて洗って、
一緒に湯船に浸かりました😃

ひなた

お風呂用の床にひくようなスポンジのようなマットをひいて、裸にした子供にタオルをかけて時々お湯かけながら私は体を洗ってました。これだとつかまり立ちしたときの怪我防止になるかなぁ…と。

いちょう

うちも、くそ狭です!
ラックやバウンサーを脱衣場に置いてそこに寝かせ、ドアを開けたまま自分を洗い
自分が洗い終わってから服を脱がせて…とやってました。

さくらママ

どの子も私1人で入れましたがお風呂をにお湯を溜めておき、そのお湯をベビーバスに入れて先に赤ちゃん入れてしまい服まで着せておき脱衣場にラック持って来て寝かしておいてから自分はシャワーだけ浴びてましたよ~(笑)

下が増えると赤ちゃん1番に入れた後上の子供達を身体と頭を洗って湯船漬けている間に

• さくらママ

さくらママ

途中になってしまいました。
    湯船漬けている間に自分も洗い先に出て服を着てから上の子供を順番に服着せてましたよ~

• 3月10日
えみまま

主人が仕事上いないことが多いのでずっと毎日3人入れています😀
脱衣場にバウンサーを置いてあやしながら上2人と自分の体を洗いお風呂に入れ、最後に赤ちゃんを脱がせて洗って赤ちゃんをお風呂に入れる頃上のこたちもいい感じにあたたまってきているので赤ちゃんをのぼせさせることもなくいいタイミングで一緒に上がれます!
赤ちゃんがおしっこをしないようにおむつだけスタンバイさせて体を拭いておむつだけしてバスタオルでくるみバウンサーで待っててもらい、急いで上2人を拭いて自分も拭いてお部屋に連れていって赤ちゃんから着替えさせて~といった感じで夏でも冬でも私はしばらく全裸でした😂でも色々な方法を試しましたがこれが一番しっくりきます♥️

コキンちゃん

いつもパパだけど、パパが遅い時は私が入れてます。
スイマーバ使ってます。
スイマーバだとお風呂で遊んでくれます。
その間ちゃっちゃっと洗ってます(-'ロ'- )

ぴぃ

うちは主人が三交代勤務なので
週に3、4回は1人でいれてます(^^)
私は脱衣所で自分が手が届く程度の
位置にハイローチェアを置いて、
上がったあとの服、オムツ、バスタオルを
広げた上にこどもを寝かせてます!
自分を洗う間は声をずーっとかけて
頭洗いながらでもちょっとだけ
開けたドアの隙間から目見開いて
生存確認してます😂❤笑
今はまだ寝返りしないので安心な
方なのですが、これからどんどん
動くようになったらどうしようか
考え中です(´-ω-`)☀

つーまま

皆さん一人で本当にえらい!!!
私は旦那が毎日入れてくれていますが、月に一、二度ほど出張や会合でいない日は、娘のお風呂は申し訳ないと思いながらもパスしちゃってます(笑)今は冬なので、一日入らなくてもなんとかなりますが、夏だったらダメでしたよね、、

もぐ

うちは旦那が夜遅いのでずっと一人でお風呂入れてます!

1ヶ月後から一緒に湯船です😊
お風呂の蓋にバスタオルを2枚敷いて、オムツ履かせておいてバスタオル包んだ状態で、自分が洗ってそのあとに娘を洗ってます!

あんず

うちそのぐらいの時期は湯船ためて先に自分のこと洗ってる間は外で待機させてましたねー(ドア開けっぱで脱衣所にバウンサーなどおいてその様子を見させる)飽きたら泣いちゃうのでラジオかけたり音楽流したり、とにかく声かけたりしながら(^◇^;)
寒い時期はヒーター近くにおいたりして寒くないように。もちろん脱衣はこの時点ではまだです。
自分が洗えたら子供の服脱がせて湯船に一緒に入ります。沐浴と同じで泡はそのまま湯船に流します。私は膝の上において赤ちゃんの方が出る程度にしか湯船を溜めておかなかったので、大きなベビーバスに自分が一緒に入っているイメージです😂つまりは自分めっちゃ寒かったんで、お風呂の中をあたたかくできるのなら、それをしたほうが良いかと、、😂

そして洗い終わったらシャワーで軽くすすいで、もともと脱衣所に用意しておいたバスタオルに置いてくるむ。オシッコやウンチされたら怖いのでこのタイミングでオムツだけはします。で自分もささっと流して自分吹いて、そのご抱っこしてリビング戻ってお着替えでしたねー!!
着替えさせてる時もとにかくお母さんは寒いので、バスローブが欲しかったなぁ。。なんかゼータクなかんじがして買いませんでしたけど!!
よかったら参考にしてください( ^ω^ )

• あんず

あんず

膝の上において赤ちゃんの「肩」が出る程度 でした!誤字すみません!

• 3月11日
ゆんママ

こんばんは!
夜分遅くのメッセージ失礼します。

私も旦那がいない時はまず子供をバウンサーなどに寝かせて自分は裸になってお風呂のドアを開けたまま自分が先に体洗ったり髪を洗ったりします。
自分のことが済んだら子供の洋服を脱がせて入れます。

その時に必ず子供の洋服は着せやすいように広げて置くとあたふたならずにスムーズに着せることが出来ます( ¨̮ )

今は子供達がある程度大きくなったのであたふたはしませんが子供が小さいと何かと不安になりますよね、、、

参考になるかは分かりませんが私はそうしてお風呂に入れてました\( ・ω・ )/

ぽめ

わ!私の質問が!!!!!(笑)
お世話になりました。

私はこの時お湯をはることにしてスイマーバ+バケツ風呂で対処しました!

マシュマロ

3ヶ月くらいだと脱衣所で待たせてても泣かなかったので、ベビー布団を敷いてころがしてました。(^-^;

ベビー布団にはバスタオル、この横か下に着替えを広げてセットしておきます。
沐浴の時と同じように、下着と服はあらかじめ重ねておきます。
先に自分が洗ってから赤ちゃんを脱がせて、赤ちゃんを膝の上で洗ったら一緒に湯舟につかって一緒にお風呂から出ます。
とりあえず自分はタオルを巻くだけ。
バスローブがあれば便利でしょうね。
赤ちゃんはベビー布団の上に広げてあったバスタオルで拭いて、拭けたらバスタオルを退けて着替えの上に赤ちゃんを寝かせて服を着せます。
あとは自分の体を拭いたら完了です。

もしくは、早めの時間に赤ちゃんだけ入れてしまって、ママはご主人が帰ってからとか、赤ちゃんが寝てる隙に入るのも手ですよね。
なんとかなるので大丈夫です!
自信持って頑張りましょう!

じゅりこ

冬場は寒いので、赤ちゃんだけ午後3時ぐらいに入れてました。
午後3時ぐらいだと、ご飯たべて、寝てたので、起きてご機嫌でお風呂に入る感じでちょうど良かったです。
脱衣場でなくて、リビングを温かくして、座布団にバスタオルと着るものとおむつ、保湿剤や綿棒などを準備しておいて、ささっと5分ぐらいで入れてました。
私は夜中に寝かしつけてからゆっくり入ってました。

夏場は何度も汗かいたらさっとシャワーだけしたりて入って脱衣場で肌着だけで着替えてたので、リビングで脱がせて、肌着だけで一緒に抱っこしてお風呂場へ、太ももに乗せて洗ったり、ベビーバスで入れてました。自分はさっとふわふわ生地のワンピースパジャマを被るように着て水分だけ落ちないように髪をしばって。
うちの子はベビーバスによくうんちしてしまっていたので(^o^;)
私はアトピーで湯船つかるのはせずに夏場なのでシャワーだけでした。

赤ちゃんはバスタオルにくるんでお風呂の蓋(しゃばらタイプ)の上に乗せて短時間で目を離さないでさっと肌着を着せる、リビングに移動して保湿剤、髪の毛乾かす、綿棒で耳の水分だけとったり爪切りしてました。

上の子と下の子を一緒に入っているときは、お風呂にベビー用のマットをしいてシャワーかけながら寝かせてました。
湯船は一緒に入ってました。
脱衣場は歩くようになってきてリビングだと裸で逃げ回るので、閉じ込めて(笑)。
肌着、おむつ、髪の毛まで乾かしてやってから、リビングで保湿剤ぬってました。

成長にあわせて、狭いなら、リビングで脱がせて移動で良いと思います。
脱衣場は寒いし、普段いないところで泣くのもわかるので、下着は後でゆっくりで、一枚ママは着れば、恥ずかしくないですよ。

ジャスミン

自分は服を着たままで、半袖・ズボン状態でベビーバスで子供だけ入れてます。自分は子供が寝てから入ります。

ゆいゆい

私は、蓋の上は落ちたら溺れてしまうから、バスチェアを買ってバスチェアに寝かせて遊ばせてました。
今は2歳になったので、やっと、一人で湯船に入れて遊ばせてますが、心配なので少なめのお湯にしてます。

リクライニングできるバスチェアがオススメです。

湯船の蓋の上に置く人が多いですがそれはやめた方がいいと思います。実際知り合いの子供がそれで溺れて亡くなっています。
いつもスイマーバーでうちの子はお風呂に入っています😳
でも、今日だけでしたらベビーバスで入れて別で赤ちゃんに待っててもらうのがいいと思います😂

キヨチャンmama

私も基本1人です!
北海道なので脱衣室は寒いので、リビングのドアを開けて下の子を寝かせておき、その様子を時々見ながら、上の子と一緒にまず入り、湯船で上の子が遊んでる間に、私が頭、身体を洗い、上の子を次に洗い、下の子をお風呂場で服脱がせ、一緒に皆んなで浸かり下の子を洗い、皆んな一緒に上がるって感じです。
服や、タオルは事前に全て用意しておきます。下の子を寝かせる脱衣室のタオルは事前に準備して、そこに寝かせ、タオルで包み、次に上の子をタオルで拭き、最後に自分。
寒いので全部素早くって感じです。あとはリビングに用意してるオムツを先に履かせ、下の子、上の子、自分の順番で服着ます。
バタバタですが慣れれば大丈夫ですよ!
赤ちゃんとのバスタイム楽しんで下さい(^ ^)