※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

息子が喘息の診断を受け、自身に責任を感じている母親。息子の症状に戸惑い、対処法がわからず悩んでいます。

考えすぎかも、知れませんが⤵⤵去年の夏に息子が、喘息の診断を受けました・・。小児科医から「喘息は遺伝です。」と説明を受け、それを聞いた義母が、即座に「○○にはなかったよ❗」と言い放たれ・・。なんだか、私が息子を、喘息にさせてしまったのかな(((^^;)そんな気持ちになってしまいます。最近は気温差も、激しく、喘息のある、息子は咳き込んだり、苦しそうにゼェゼェしたりしています⤵⤵確かに、私には、幼い頃、喘息はありました。治療が必要ない程度の・・。義母の言葉もあり、最近は、息子が咳き込んだりする。度に・・。私が母でなければ・・。あなたをこんなに苦しめなかったよね⤵⤵ごめんね😢💨💨と気持ちが強く・・。息子とどう、向き合っていくべきか、分かりません・・。咳き込んだ、息子を落ち着くまで、抱っこする事と、吸入をしてあげる事しか、出来ません😅⚠批判的なコメントは、お避け下さい(((^^;)

コメント

4匹のこっこちゃん

義理母なんて、そんなもんですよ。かわいい我が子(要は自分の息子)に悪いことなんて1つもないと思ってるんですよ。
無視しましょう。
医師も、遺伝の要素もある程度の話ではなかったですか?
親が喘息ないのに、子供が喘息持ちなんて、全然珍しい話じゃないと思いますよ😅

しほ

いやー....そんな風に言わなくても良いですよね!!親子なんだから遺伝して当然!と思います💦
我が子も、鼻が弱い?すぐ鼻炎になってしまうのですが主人が鼻を手術してるので遺伝だと思います💦
でも特に気にしてません😅
遺伝であろうがなかろうが、病になったら病院に行って治す。そこに遺伝は関係ない!と思ってます。
喘息、
一生苦しんでる方より、
ほぼほぼ良くなってるという知人が私の周りには多いですよ✨成長に伴って、症状も変化するでしょうし...。

私の性格が息子に遺伝する方がよっぽどまずい、、、と私は思ってます笑。

りん

私も喘息です😭
小学生の時は悪化して入院することもありました💦だから娘もなるかもと不安ではあります。でも私もそうですが大きくなるにつれて喘息は落ち着いてきたし、父親と父親の母親が喘息で完全に遺伝ですが、おばあちゃんとか父親のせいだ!とか思ってないです☺運動もバリバリやってましたし、確かに今は小さい身体で辛そうで責める気持ちも分かりますが、自分を責めないでくださいね😭😭義母の言葉は無視しましょ!😠

Haruki

喘息って遺伝関係ないって
私小児科の先生から言われましたよ^ ^

旦那が重度の喘息だったので
正直ビクビクは、してますが😥

義母って無神経なこと
ズバズバ言いますよね💦

ただ、私も2人目妊娠中に
初めて喘息になりかなり苦しいです
これが今のお腹の子も喘息ならって
考えると辛いです😰

ぽぽ

私も2歳頃から12歳頃まで喘息持ちでした。でも親は違いましたよ!
夜中に何度も病院へ連れて行ってもらって迷惑掛けましたけど本当に感謝してますし、親のせいだなんて思った事は一度もありません!!
背中さすってもらったりするだけでも楽になれましたよ☺️
あんまり気にしない方がいいです!

みゅーみゅー

義理のお義母さんムカつきますね。
余談ですが…
私の弟が知的障害なんですが、それを母のせいにしていた父方の祖母。
ここ数年前に父の妹の娘が(姪ですね)が精神疾患っと診断され、母は「ざーまみろ、私のせいじゃないやんか」と言ってましたm(__)m

おくらちゃん。

うちもアレルギーの家庭でして、
私がアトピー、姉が喘息、兄がアレルギー鼻炎と、完全にアレルギーマーチの家庭でした(笑)
なので、うちの子供も咳が多く、そのうち診断されかねません😂今のところはアレルギーとかは出ないと言われていますが毎日気にかかってます。

お義母さんのなんか無神経な言葉が刺さりますね😨
余計なこと喋るんじゃないよ!🙍

けどこればかりは楓さんにはどうしようも出来ないどころか全く悪くありません😨

ご自分を責めないでくだね。
お母さんが笑顔で一緒にいてくれることの方が絶対大切です。

ちゃん♡

大丈夫!あなたがお母さんじゃなければ息子さんはこの世には存在していません。
それに喘息なら大人になれば良くなる確率は高いはずです。
今は大変かもですがお母さんの落ち込む姿のほうが息子さんは辛いはずです。幼稚園ぐらいになれば自分がいなければお母さんは辛くないとおもうかもです。
気持ちを強く持ってください!
応援しています。

おいおい💦義母うぜー💦💦
遺伝って…今の環境からしたら、親はアレルギー体質じゃなくても子供がアレルギーなんていっぱいですよ!私は旦那に言われましたね〜。
「紅茶花伝はアトピーやんな?遺伝すんの?」
「アトピーっていつ分かんの?」
「これってアトピーちゃうやんな?」
とアトピーに対してめちゃくちゃ言ってきます。いやいやいや…前にも説明したけど、アトピーは遺伝しませんから!!!!乾燥肌が遺伝するのであって、保湿やケアを怠ることでアトピーになりますって説明しましたよね!?ってか、お風呂上がりの保湿も起きたあとの保湿もあんたやってくれたことないやん!?アトピーにならんように私は毎日できることをやってるけど、あんた文句言うだけで何もしてへんやん!それで息子がアトピーになったら私の責任にするんやろ!?遺伝のせいにするんやろ!?!?って思っています(# ̄З ̄)
楓さんはなーーーんにも悪くないですよ!!息子さんも一所懸命頑張っています♪

NANA

義理のお母さんにそんな言い方されたら嫌ですね😞
うちの上の子も小学校に入ってから喘息になりました。
下の子が産まれたばかりだったので
主人が小児科に連れて行き
「喘息は遺伝の可能性があるのですが
お父さんは喘息ありますか?」と聞かれたと帰って言ってて、私は喘息ないし上の子は再婚なので今のお父さんは関係ない…元夫がどうだったのかは知らない(笑)
気まずい雰囲気が流れたのを思いだしました😅
でも遺伝というのは喘息だけじゃなくてアレルギーや疾患や性格?色々ありますよね。誰でも何かを持っているもので良いとこだけを受け継ぐ訳でないと思います☺️
誰のせいとかは気にしないで子供が良くなるように気をつけてあげれることをしましょう😊
ちなみにうちの子は軽くてたまに時期的に喘息が出たりする程度です😊
季節とかも関係あるのかも知れないですね😊

いいとも

うちの息子が皮膚炎で、アトピーか食物アレルギーの可能性を考慮して通院してますが、それに対し義母は「そんなのにはなるはずないから大丈夫!!」と、、、要は自分が健康体、息子も健康体、だから孫も健康体と決めつけてるんです。
そして私が息子の為にしていることにいちいち口出してきて本当にうんざりします(笑)
私も息子が私の体質を受け継いでるとしたら申し訳ない気持ちにもなりますが、これから母親としてやれる精一杯のことをやって子供を育てていけばいいと思ってます!
楓さん、ご自分を責める必要はまったくないですよ(^^)

りょこ☆

私も小さい頃喘息気味で
幸い根気よく治療続けたら
物心つく頃には発作などでなくなり
普段の生活ができてます☺

息子もまだ疑いですが
喘息気味です(,,>ㅿ<,,`)

ちょっと体調崩すとすぐ
胸がゼーゼーゴロゴロ😥

義父に可哀想だ可哀想だといわれる
度イラッとしてます笑

似なくていいところって
似ちゃいますよね(。・ω・。)
でもその分楓さんの良いところも
受け継いでるんでしょうね♡

育てるのは親なんだから
周りは黙ってろって話です!

お子さんの喘息良くなりますように☆

初めてのママリ🔰

うちの息子も喘息気味と診断されました。予防のための薬を服用していますが、それ以上の治療はまだしていません。ただし、やはり風邪をひきやすくひどくなると呼吸するたびに音がします。
それとはちょっと違いますが、私はほとんど目が見えないのですが、私が生まれた時私の母方の祖母が「家の親族には目が悪い人はいない」と父方の祖父母や私の両親がいる前ではっきり言ったそうなんです。それってつまりは家の親族にはだれもそんな人いないから父方の家系に何か問題があるとはっきり言っているようなものですよね。本当に失礼な人です。それにさらに余談ですが、その母方の祖母は私が生まれて目の障害が分かった時、近所の人にそれを「家で障害者が生まれてね」と言うことを方言で言っていたらしいです。全然愛情のない人です。

Ryo

喘息は遺伝しませんよ!
アレルギーから喘息くるだけで。
私も身内に喘息もってる人いませんが、私だけ喘息でしたし。

今時、誰でもアレルギーはもって当たり前なんで
楓さんが悪いなんてことは絶対ないです!

子どもが大きくなるにつれ、悪化していった場合
簡単に甘えることできなくなると思いますが
背中をさすってもらうだけでも、すっごい楽になります。