※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

防災グッズの用意について相談です。引越後、災害時の準備が進んでいない状況。どこで購入し、最小限のアイテムは何が必要か。液体ミルクの取り扱いも心配。

👷防災グッズの用意について。👷

🏠引越してからしばらく経ち、もうじき我が子とも対面します。👪
日用品は揃えてってますが災害時の防災グッズの用意が全く進んでおらずやらなきゃなぁと考えてます。

①どんなとこでグッズを買い揃えましたか❓
②最小限のアイテムは何を揃えてますか❓

棚の突っ張りとか、テレビの固定とかやらなきゃと思いつつ後回しにしちゃってる…😑💦💦
日本では省庁の不認可のため液体ミルクの取り扱いがないらしいけど、いざという時用にほしいなぁ……

コメント

テスト

産後直後に震災にあいました。
ガソリンは満タンにしておいた方がいいですよ。
県外に逃げる時、ガソリンがギリギリでドキドキしました。2日間車中泊でスタンドに泊まり込みも大変でしたよ。
完母だったので、ミルクは大丈夫だったけど、他のママは困ってたみたいですね。
私はオムツが買えなくて、ギリギリでした。
おしりふきは色々使えるので、多めに買って正解でした。
大人もたべなきゃ駄目なので、缶詰めなどすぐに食べれるものがあると助かりますよ。
ガスや電気が止まるので、携帯のガスコンロがあり助かりました。

津波とか、自宅崩壊とかはなかったので、他はあまり困りませんでした。

家具の固定は子どもが出来た時にちゃんとやってたので、必要だと思います!!
倒れて壊れると、お金も大変だし、壊れた物が怪我の原因にもなるんで。

• いずみ

いずみ

出産直ぐですか、車中泊もめちゃくちゃ大変でしたね…!
    母乳も状況次第で出なくなったりと個人差あるので怖いなと。

お家の有無は響きますよね〜〜
    消耗品と常温食品揃えていこうと思います💪😊

• 3月5日
  • テスト

テスト

車中泊はパパです(笑)
    ホント辛かったみたいなんで、ガソリンは、あれから半分くらいになったら満タンにするようになりました。

やはり避難先、集会所などで過ごすことになった場合、全く準備品が違うと思うので、経験者に聞かないとわからないですよね。
    そんな状況にならないことを、願います。

• 3月5日
COCORO

熊本地震の時はとても大変でした💦
水道、ガス、電気全て使えずでした。

赤ちゃん用のペットボトルの水ねら大人も使えるし心配なく使えるかな?と思いますよ

災害起きたら即風呂場に水を貯める【トイレ流せず🚽すごい匂いで吐きかけて辛かったので】

携帯用のトイレグッズやおしりふき【手拭きや顔拭きにも便利】おふろも入れないのでサラサラシートとかも役に立ってましたよ!

赤ちゃん用ってなかなか手な入らなくてコンビニもお店もなかなか開いてなくて大変だと思いますので【日常の赤ちゃんグッズはいつも多めに家にはストックしてますよ】

カセットコロンあればお湯沸かしてポットの代わりやレトルトも温めれるから便秘ですよ♡

懐中電灯の電池は大きめの明るいものが便利です!子どもが怖がるかも?なので♡

携帯用の充電器も忘れないで充電したりとか🔋軍手は家の中でガラスや食器棚が割れて掃除するときに役に立ってましたよ!

あとは紙皿とか紙コップやラップ【洗い物しなくて済むようにとか】割り箸

離乳食もレトルト食べれたらいーかもです!なかなか食材も見つからず食べれなかったので😭

いつ何時どーなるか?わからないですからね。。ホント災害はない方がいーんですけどね。

• いずみ

いずみ

それは大変でしたね!😭
    トイレの処理は年中問わずきついですよね。普段の便利さが沁みます。

おしりふきは水分多くて万能なんですね!
    薬局もコンビニも殺到しますし予備重要なんですね😅

火がない電気がないを想定して色々揃えてみます!!!!

• 3月5日
みんてぃ

粉ミルクは酷いと避難所でも取り合いになるみたいです💦わたしも出産近くなったら用意したいとおもってます!

• いずみ

いずみ

粉ミルクも不足だったんですね…赤ちゃんの栄養源として確保しておこうと思います。

• 3月5日