※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園とこども園の違いや専業主婦の入園について教えてください。どちらがおすすめですか?

息子はまだ保育園にいってなく
来年4月(年少)からいれたいと思ってます。

二人め生まれることもありまだ働かないので、幼稚園かこども園の予定です。

そこで質問ですが
幼稚園とこども園って
なにが違うんでしょうか?
こども園は0歳の子や働いてるママさんでも入れるとかはわかるんですが
その他、教育面やスケジュールとか金銭面とかどう違いますか?

それにこども園は専業主婦だとやはり入りにくいんでしょうか?

みなさんだったらどっちいれますか?

初歩的な質問ですみません😵

コメント

杏

待機児童の有無で地域によりますが、こども園は保育園と同じく役所選考となるので私の住む地域では専業主婦の方は入れません😭

違いは保育時間も違いますし保育料も違います。幼稚園だと一定額ですが、こども園だと収入に応じて異なります。またこども園だと就園奨励費補助金がありません。

うちのこども園を例にすると
1号認定はお弁当持参
2.3号認定は給食
1号認定
夏休み・冬休みなど休み期間が長く延長保育は可能で1日500円。お弁当を給食にする場合は1食300円。
2.3号認定
日曜祝日や年末年始の数日間はお休みですが、その他基本登園OKです。保育時間も7時半〜18時が基本。給食費やおやつ代は保育料に含まれてます😊

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます。
    やはりこども園はどっちか言えば保育園ってかんじなんですかね😵

• 3月5日
  • 杏

保育時間で考えると保育園よりですが、内容は幼稚園です😊園の方針にもよりますが、行事ごとは多いです。3歳児クラスから制服もあります。1号認定のお子さんと同じクラスで生活するのでカリキュラムは幼稚園と全く同じです。保育園も色々あるので比べるのも難しいのですが💦

• 3月5日
4匹のこっこちゃん

こども園は、幼稚園と保育園が一体になってるところです!
1号認定(幼稚園)2号認定(保育園)で呼び分けされており、1号認定は幼稚園と同じ扱いなので、だれでも入れます。幼稚園が選考します。
2号認定は保育園と同じ扱いなので、役所の管轄です。待機児童のいるところなら、2号認定で専業主婦の方は難しいと思います。
保育料は、1号も2号も親の収入によって変わります。2号は保育園と同じ、1号は2号よりもちろん安いです。保育時間短いので。

わたしの息子も1号で4月からこども園に行きます。
イメージとしては、1号も2号も幼稚園のカリキュラムに沿って一緒に行動、帰りの時間だけ別。って感じです!
幼稚園教育が受けられますから、保育園に行かせなくちゃいけないけど、教育受けさせたいっていうワーキングママさんには有難い施設だと思います!