※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている1ヶ月の男の子のママです。外せる日はくるのでしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです。
母乳とミルクの混合でやっています。入院中から乳首が短く赤ちゃんがくわえれないため、乳頭保護器を使っています!
乳頭保護器を外して練習してみるのですが、嫌がって泣いてしまい、、、そのうち機嫌損ねてしまいます。かわいそうになって保護器付けてしまいます。
外せる日はくるのでしょうか?
同じような経験をした方や外せるようになった方、経験談やアドバイスなどあったらお願いします!

コメント

あちゃり

私も同じように悩んでましたが、1ヶ月半くらいのときなしであげたら、頑張って飲んでくれて、それからなしであげてます!だんだん柔らかくなって、乳首も出るようになったのと、赤ちゃんが大きくなったからかな?保護器で飲んでくれるなら、赤ちゃんがやけにならないようにつけた方がいいって助産師さんに言われました!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    乳首は以前より柔らかくなってきたような気がします。
    やけになって母乳飲まなくなるのはかわいそう、、、赤ちゃんが成長するのを待って、またトライした方いいですね!

• 3月5日
まひろママ

私の息子も最初はそうでした!
私の場合は母乳の量が多すぎておっぱいが張りすぎて息子が上手く飲めなかったのと元々息子が飲むのが余り上手やなかったので最初は難儀して保護器使っていました☺

でも、その内上手に飲んでくれるようになるので焦らず頑張ってください!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    初めてのことで、焦ってばかりですが、同じように悩みながらも、今は上手くやってるママの意見きくと、元気でます!
    赤ちゃんも頑張ってるので一緒に頑張ります!

• 3月5日
にこちゃん

私も保護器使ってました(^○^)
たまに、なしであげても上手くくわえられずダメでした(>_<)
助産師さんに相談したら、無理になしにしないで大丈夫!その内赤ちゃんも吸う力がついて吸ってくれるよ!と言って頂き気持ちが楽に!
日中なしで、チャレンジしたりしてたらお風呂あがりは、なしで吸ってくれる事が増えて2ヶ月近くなったら、保護器なしで完璧に吸ってくれるようになりました!☺️
赤ちゃんも吸うのが上手くなってきたら保護器なしで吸ってくれるようになりますよ✨

• めぐ

めぐ

ありがとうございます!
    たまにチャレンジしては、ダメを繰り返して最近はチャレンジするのすら滅入ってきていました!
    焦るのは良くないですね!赤ちゃんが上手になるまで待ちながら、私もお風呂あがりとか試してみます😊

• 3月5日
ホビット

私も入院中から乳首短くて保護器つけてました。
退院後、最初に直で飲ませて駄目なら保護器つけて飲ませるようにしてました。泣きが酷い時は保護器からすぐ飲ませてましたけど😓
あとは抱き方も色々挑戦してみて、私は縦抱きやフットボール抱きの方が直で飲んでくれたので、そこから頑張って1ヶ月半過ぎ頃には直で行けるようになりました!
その間、乳首短いせいで、飲んでる途中外れたり、へんに飲まれて痛かったです😢
ただ、赤ちゃんも飲む力増えてくるのでいつかはちゃんと直で飲めるようになるので頑張って下さい😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😊
    ずっと外せないんじゃないかな、、、と不安になってました!みんなの経験談を聞いて、気が楽になりました!

• 3月5日
mihana

同じでした!
乳頭保護使っても上手に吸えず、搾乳してあげてました。
退院してからも乳頭保護や搾乳であげてましたが、だんだん直母で吸えるようになりました!1ヶ月になる頃には両方の乳首吸えました😊
地域の助産師さん訪問ありますか?
私の地域は1ヶ月検診前にベテラン助産師さんの訪問がありその時に乳首を柔らかくしてもらい、それをキッカケに両方上手に吸えるようになりましたよ!
いつか外せる日は来ますよ!

• めぐ

めぐ

1ヶ月検診は産院で、すでに終わっていて、その時は日中時々外して練習してというアドバイスでした😊
    泣かれて嫌がられるのが辛くて、最近は練習してなかったんです…
    赤ちゃんの成長を気長に待ちながらまたトライします!ありがとうございます😊

• 3月5日
⭐︎もっち⭐︎

私も生後1ヶ月になるまでずっと保護器使ってました!母乳が出すぎる、乳首の形が悪い、子供がオッパイを吸うのが上手くない等色々問題があり💦
でも「あぁ〜保護器付けるの面倒くさい!!取っちゃえ!」と思い切ったところ、初めは下手くそでしたが徐々に直母で飲んでくれるようになりました✨最初は保護器つけてオッパイあげて、2、3分経ったら保護器外して…ってやると程よく乳首も伸びて良かったですよ^_^