※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供を育てていて、母乳だけで育てるようになってから便秘気味です。母乳にしたことで便秘になったのか気にしています。同じ経験の方いますか?母乳で育てたいけど、便秘改善の方法が知りたいです。

生後1ヶ月の子を育ててます!

産後2週間は混合
(この時は1日に1回はウンチ出てました)

そこからほぼ母乳だけで育ててますが、
母乳だけにした頃から便秘気味です😞

4日出なくて綿棒浣腸して出して、
またそこから4日出なくて綿棒浣腸して出しました😞

そこからは、ほんのちょびっとのウンチが少量ついてるくらいでまたしばらく出ていなかったのですが、

今日、運転免許の更新のため、パパに見ててもらい
久しぶりにミルク飲ませたのですが、

うんち出ました😅😅

これって母乳にしたから便秘になったってことなのでしょうか😭😭?

同じような方いますか?

なるべく母乳で育てたいのですが、便秘改善のために出来ることってあるのでしょうか😭?

コメント

ぴぃこ

母乳は消化がよいのでミルクよりは便が少なくなると思いますよ(^^)
うちもそうでした!

• うさまる

うさまる

え!そうなんですか?😮
    知りませんでした😵😵

母乳よりで育ててましたか?

• 3月4日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

最初混合だったんですが、完母になりました!
    あんまり便が出ないときはミルク飲ませて出してました。笑

• 3月4日
3児のママ

母乳だけなら1週間出なくても大丈夫みたいです!うちの子も便秘気味で相談したら、そう言ってました( *´︶`*)
ウンチをためて出す子もいるのであまり便秘は気にしなくても大丈夫だよーとも言われましたよ!

• うさまる

うさまる

えー!そうなんですね😮😮
    知らなくて、めっちゃ心配だったのと、ミルクにした方がいいのかなと悩んでしまってました😭😭

• 3月4日
  • 3児のママ

3児のママ

心配になりますよね💦でも、完母なら便秘は全然気にしなくていいみたいなのでそれを聞いて私も安心しました😁
    逆に綿棒浣腸は出来ることならあまりやらない方がいいみたいです!のの字マッサージが基本みたいです✌

• 3月4日
  • うさまる

うさまる

そうなんですね😞
    ちなみにのの字マッサージは素肌じゃなくて肌着の上からやった方がいいですかね🤨?

• 3月4日
  • 3児のママ

3児のママ

肌着の上からがいいみたいです!素膚だと冷えちゃうみたいなので💦あと、お風呂上がりにマッサージすると効果大みたいです👶

• 3月4日
a.i

私もでした!!
同じ方がいてびっくりです!
一ヶ月まではよかったのですが急に便秘になり6日目で病院行きました😭自分の都合でミルクに変えたらいきなり快便に🙄私の場合なのですが、好き嫌い激しく野菜も食べなかったから母乳通して便秘になったのかなって思いましたが😭

• うさまる

うさまる

わたしは野菜意識して食べてるのですが何故ですかね😭😭
    便秘でも機嫌が悪くなければ大丈夫と言われたのですが、
    顔真っ赤にして踏ん張っててもオナラしか出てなくて泣いていたので😭😭

• 3月4日
  • a.i

a.i

あと、ちゃんとゲップさせてね〜じゃないとおならばかり出てうんちでないから!とも言われました😭流石に5日便秘が二回続いたので...可愛そうでそのままミルクで今も育てています😋でも家は事情で一時預かり保育にも出したのでちょうど良かったのですが😂( 笑 )あとは体質ですかね?会う、合わないとか?😭予防接種などの時に相談されるといいと思います!\( ・ω・ )/

• 3月4日
ひよこまめ

便秘なのはお母さんの食生活が関係しますよ。

辛いものばがりだと、お尻荒れますし

• うさまる

うさまる

たしかに辛いもの少し食べました😭
    赤ちゃんのおしり皮向けてたのですがそのせいで荒れたのでしょうか😭😭

気をつけます😞😞

• 3月4日