※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

お腹の張りと痛みが続き、不安と辛さを感じています。赤ちゃんは元気ですが、痛みが断続的にあり、ウテメリンが効かず心配です。同じ症状の方の経験が知りたいです。

現在18w5dの初産婦です。
今日の朝からお腹の張り&痛みがあり、昼間にいつも受診している産科を受診しました。

昨日から、咳と痰が絡むことが酷く、内科でいただいた清肺湯を服用しています

6:30 起床 清肺湯服用→もう一度寝る

9:00 目が覚めると同時に酷い腹痛
「トイレか?」と思い起き上がるが痛く
中腰でないと歩けない、痛みが強まると
下半身全ての痛みになる
排尿しても変わらず(前日に2度便が出ている
ため、便秘の可能性も低い)

9:30 旦那に背中や腰をさすってもらい
少し落ち着いて眠りにつく

12:00 起床 清肺湯服用 38.0℃の発熱発覚
熱さまシートをしてもう1度寝る

13:30 起床後腹痛→1回目より酷く熱は37.5℃
内科と産科どちらを優先すべきか分からず
産科へTEL→先に産科を受診

14:30 診察
赤ちゃんは元気
子宮口含め、特に異常はなし
お腹の張りがあるためウテメリンを処方して
もらうことになる(1日3回食後服用)

15:00 看護師さんにウテメリンの話を聞き
その場で、昼の分として💊ウテメリン服用

16:00 効き始めるも小さな痛みは続いたまま
内科でカロナールと清肺湯を処方してもらう

16:30 💊カロナール服用

19:00 熱が下がり、汗をかいて目が覚めると同時に
酷い痛み再発

19:20 痛みがひどいため、夕飯も兼ねて
ウテメリン服用

19:30 痛みが強まり、病院へ電話
「服用したばかりなので様子を見てください」
と言われ様子を見る

20:00 やっと少しずつ痛みが落ち着くが、しくしく
した痛みは有り

20:30 たまに「ギューッ」となる痛みが10-15分
おきにある(耐えられない痛みではない)

21:30 現在もたまにギューッとなる痛みがある

という状態です。ウテメリンを飲んでから、カチコチになるほど張るということはないのですが、強さが変わるだけで断続的に痛みがあることがとても心配です。
赤ちゃんは痛みが小さい時に動いています。

出血もなく、特に異常はないようですが、この痛みがひどくなった時の、なんとも言えない言葉にできない痛みと、なんの体勢になっても、楽にならない&痛みが落ち着かない辛さがとてもしんどいです😭

赤ちゃんが元気なのは嬉しいのですが、原因の分からない張りと、痛みが不安です。
また、先週はインフルでお休みをいただいていたため、また職場に迷惑をかけてしまうことも嫌でなりません。(職業は保育士です)
赤ちゃんのために、後悔したくないので安静を優先していますが、気持ちだけは本当に辛いです。

これだけお腹の張りと痛みがあると、とても不安でなりません。
ウテメリンもきっかりしか効かないので、夜中にまた痛くなると思うと余計に不安です😭

出血なし、子宮頚管長含め、大きな異常はなしで、お腹の張りが酷い&痛いというような、同じような症状の方いますでしょうか?

コメント

mirukumama

それは、もう1度、産院に相談された方がいいかと思います😓わたしは飲み薬は効かず、点滴でした💦

• ちゃむ

ちゃむ

一応夜中までひどい場合は、電話を入れてくださいと言われています💦

今は比較的落ち着いているのですが、時折しくしくする痛みがあります😭

やはり、ひどい場合は点滴になるのですね💦

• 3月4日
  • mirukumama

mirukumama

なります💦
    点滴は他人によって量が違いますが
    わたしは動機、手の震え、微熱が毎日でした😭

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

ほかの方の質問を見ると、お腹の張りがカチコチが続いていて、点滴というのは見たのですが、私の場合、ウテメリンを飲んでからはそこまではカチコチではないです💦

でも硬さに限らず張りが続いているのはよくないですよね😭

• 3月4日

mirukumama

そうですね💦張りは赤ちゃんも苦しいと思うので、横になっていても張るようであれば、早めに産院に連絡して相談するのが、良いと思います!

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね😭
    わたしの体にウテメリンが4時間きっかりしか効かないのであれば、11:00頃には薬が切れるので、そのタイミングで痛みが増したら産院へ電話を入れたいと思います😭

今はさっきより落ち着いてますが、すっきりしないです💦

• 3月4日

mirukumama

そうですね!
    様子見であまりにも張るようであれば
    連絡するといいと思います!

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

ありがとうございます😭💦
    ひどくならないことを祈って様子を見てみます💦

• 3月4日

mirukumama

そうですね!お大事になさって下さい!

• 3月4日
さー

まだ痛みは続いていますか?
10〜15分毎の定期的な痛みでしょうか?

張りが進むと陣痛に変わってしまう恐れもあるので、一度かかりつけに相談された方が良いと思います。

ウテメリンの内服で張りがコントロールできない場合もあります。

• ちゃむ

ちゃむ

今は比較的落ち着いていますが、時折しくしくする痛みがあります😭
    このしくしくの痛みは耐えられない痛みではないです💦

19:00に目が覚めた時、突然痛みが酷くなり、10分おきくらいで痛みがでました😭
    3回ほど痛みの波がくるとおさまりましたが、しくしくした痛みが今も続いています。

薬が切れたタイミングで目が覚めた19:00の時は朝の1回目より本当に酷かったです😭

• 3月4日
  • さー

さー

しくしくする痛みがまだあるのですね。
    お腹はカチカチに固くなっていませんか?

ウテメリンの内服を何回かしていくと、張りが落ち着いてくる事もありますが、張り痛みがコントロールつかない時は、点滴に切り替える必要があります。

心配だと思いますが少し様子を見て、状況でかかりつけの産院に連絡された方が、よろしいかと思います。

お大事になさって下さい。

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

酷くカチカチにはなっていませんが、触れば「あー張ってるな」というのはわかります😭

そうなんですね💦
    一応、本当にきっかり4時間しか効かないのであれば、23:00すぎにはまた痛みがひどくなる可能性もあるため、様子を見ながら電話を入れたいと思います💦

ありがとうございます😭💦

• 3月4日
  • さー

さー

咳の刺激でお腹が張ったりもするので、風邪症状が落ち着いてくると、それに伴いお腹の張りや痛みも落ち着いてくる場合があります。

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

咳はあんまり出ていなくて、どちらかというと、「あー痰が今なら出そうだなー」という時に意図的に出すために咳をするくらいなので、咳自体はそんなに頻回ではないです😭

ただ、その少ない数の咳で、張りが起きている場合もありますよね💦
    どちらにせよ、どちらも落ち着いてくれることを祈るばかりです…

• 3月4日
  • さー

さー

そうだったのですね。
    咳の刺激からの張りの可能性は低そうですね。
    少しはウテメリンの効果が得られているようですので、きっと張り痛みは治まってくれると思います。

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなることを祈ります😭
    時折グッと張っては痛み、すぐに落ち着くを繰り返してます💦

• 3月4日
  • さー

さー

ウテメリンの内服は2回したのですよね?
    いきなりは張り痛みがなくならず、徐々に弱まっていく感じです。

早く落ち着きますように。
    私も願っております!

• 3月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

2回しています💦

4時間すぎましたが特に大きな痛みはでず、赤ちゃんも元気に動いています💦

ただ、たまーに痛みがあるので、とりあえずこのまま朝まで様子を見てみます😭💦
    ありがとうございます!

• 3月5日
ラファエル

多分同じような痛みがしょっちゅうあります😣
産院に行っても内科に行ってもいつも異常なしと言われるんですが内科で痛み止めの点滴打ってもらってやっと痛みが治まります😓
これ妊娠中やなくてもたまになるんですが、1度だけ痛すぎて救急車よんだんですがその時は腸の1箇所が炎症してると言われました。
酷い時は過呼吸みたいになるしとにかく息苦しいし痛いしバタグルっても体制変えても痛みが弱まらないです😭

• ちゃむ

ちゃむ

辛いですよね😭
    もう何とも言えない痛みと、病院でも「様子見てください」としか言われないので、もうどうしようもない…

気管支に痛みがあって風邪っぽいのもあるから、そのせいもあるのかな…とは思っていますが、それを言ったらインフルの時はもっと咳や熱が酷かったので、このような状態でお腹の張りが酷いのは心配でなりません😭

そうなんです!
    本当に抱き枕抱えたり、ダンゴムシのポーズしたり、座ったり、いろいろ試してみても痛みが変わらず、どうにもできないです😨⚡

• 3月4日