※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
妊娠・出産

会陰マッサージをされた方、効果はありましたか?会陰を切るのが怖いので、アドバイスをお願いします。

会陰マッサージをしていた方いらっしゃいますか?
いつからされてましたか?
また、して効果はあったと思いますか?
会陰を切るのが怖くて、できることはしていたいなと…アドバイスお願いいたします!

コメント

はる

下の子の時に会陰マッサージしましたが、会陰切開されました😓
マッサージは8ヶ月くらいから始めました。

秋ココア

マッサージしたことなかったですが二人とも会陰切開しませんでした❗助産師さんの言うことしっかり聞いて力めば裂けることもないと思いました❗😊

nami

私も出産よりそれがずっと怖かったですがいざ出産になったらいつ切ったかも分からなかったですよ(笑)
切ったあとが痛いって言われてましたが先生が上手に縫ってくれたのもあってか全然痛くなかったですよ〜😊
出産頑張ってくださーい💪

ママリ

会陰マッサージしてましたが、バッサリ切られました。笑
私も怖くて怖くて仕方なかったんでしが、いざそのときになったら麻酔されていつ切られたのかもわからなかったです(´°ω°`)
というか陣痛の方が辛すぎてどうにでもしてくれって感じでした(´・ω・`)
回答になってないですが、まさに案ずるより産むが易しだと思いました💡

フードはかぶる

ネットで見て、生活の木で販売されてるオイルを使って、本当に簡単なマッサージですが、8ヶ月すぎたくらいから毎日お風呂あがりにやってました。そのおかげか切らずに済みましたよ(*^^*)
助産師さんからも、出産の時に切らなくてもいけそう!って言われて、切開せずに出産しました。効果あったと思います!

(o´・ω・`o)

マッサージしてたけど裂けちゃいましたね(笑)

はるちゃん

マッサージせずで切ることもなかったです🕺🏻
私も出産の時、助産師さんの言われた通りにいきんで産みました😊

うさぎねこびっち

自宅で産まれそうになり、救急車呼んで、病院到着後すぐ産み落としました。マッサージしてなくて、普通に裂けましたが、いつ裂けたかも分からないぐらいです。そこの部分の痛みなんて感じないから気にしなくてもいいと思いますけどねー。