※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
お金・保険

子供が生まれて生活費が足りなくなりました。食費は3万円程度。最近は娘の外出が増え、他の家庭ではどのくらいの生活費でやっているでしょうか?

夫婦2人、5か月の子供と3人家族です。

月に6万の生活費でやりくりしてましたが、子供が生まれてから足りなくなりました。

家賃光熱費カード代などは別で
食費日用品外食ガソリン…などです。

食費は、旦那が週1の夜勤とたまに飲み会で不在なので 夜と週末のみ週4くらいしか作りません。
夜のご飯が余ればお弁当をつくり、朝ごはんもおにぎりたまに作るくらいで要らず。わたしは朝昼適当に食べます。

そんなため、家計簿を数ヶ月前からつけ始めましたが、食費は3万くらいです。

最近娘も外に出始め友人とのランチやお出かけが増えたこともありますが
みなさん生活費どのくらいでやっているのでしょうか?

コメント

ミーテ

子供が生まれると勿論お金かかります😅😅
私も1年家計簿をつけてます✨
食費は月3万2~3千円ですよー
日用品は7千円~9千円です😅
車はカーシェアなので月3千円~1万ですかね😊
外食や米、酒は食費に入ってます😊

mmr🧸

夫婦2人、子供2人で月5万(たまに+5000円)です😊

食費、日用品、子供のもの
医療費、外食費です!

家賃、光熱費、カード(ガソリン代も含むけどだいたい5千円〜1万以内)
は別です!

食費は月3万いかないくらいかな?という感じです🙌

ママリ🔰

うちは食費(外食込み)35000円、日用品&子供品10000円、ガソリン5000円
、その他(医療など)5000円で設定してて、余ったら私の小遣いにしてます😅