※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お仕事

旦那の転職について、夫婦で調べているが意見が異なる。希望はやりがいのある仕事で将来のために資格や昇進ができるところ。旦那は高給を重視し職種は問わない。他の旦那の職種や給料、メリット・デメリット、モチベーションについて教えてほしい。

旦那の転職についてです。

色々夫婦で調べていますが、調べすぎてなんだかわからなくなってきました‥
『私としては長い目で見て資格など取れたり昇進したり‥と、しっかりした制度があるところ。最初は給料安くてもいいから自分でやりがいのある仕事を見つけてほしい。』
と旦那に希望していますが、旦那は、とにかく家族を養うために高い給料もらわなきゃ!職種はなんでもいい!と言っています。

漠然とした質問なんですが、
みなさんの旦那さんはなんのお仕事されていますか?

よければ、
職種
給料
メリット
デメリット
旦那さんのモチベーションはあるか
教えていただきたいです。

コメント

バルタン星人

旦那さんの転職の理由はなんですか??やりがいのある仕事が見つかるり、それが希望どおり昇進したり資格取れたりできたらいいですが、それを見つけるとなると簡単ではないとは思います。時間がかかってもいいならそれを探すとあとあといいのかなと、今回の転職が仕事が合わないからなどの理由ならいくら給料高くても、また同じ理由で転職となったら意味ないですし。たた、今回の理由が給料が安いから、などでどんな仕事でも続けていける、すぐに仕事をみつける必要がある、とかなら少しでも給料高い方がいいのかなと。

• みっちゃん

みっちゃん

ボーナスや昇級など一切無し・手取り15万・日曜のみ休みでその他は早朝出勤で深夜帰宅などです。
    系列会社なのですが、なにより直属の上司が仕事をしたく無いタイプの人で会議があるから、と何かにつけて外出や早退します。
    昇進も無いので給料も上がることはまずありません‥
    まだ20代なので、せっかくなら目標を持ってできる仕事を見つけてほしいな‥と思っています‥

• 3月4日
ママり

職種はMR
給料は年収600万くらいですかね。。
転職したばかりなので、これから上がると思います😊
メリット頑張った分だけ報酬がもらえる。
土日やおぼん、人末年始はしっかり休める。
デメリットは飲み会が多いのかも😂
いつも家ではやる気ない感じなのに、仕事はしっかりやってるみたいです(笑)

• みっちゃん

みっちゃん

子供が生まれてやっと考え方が変わってきたのでせっかくなら、将来性のある仕事についてほしいな‥と思っています😭
    今の会社はまったく昇級など無いので、頑張った分だけ報酬あるのはいいですね!
    奥さん側も嬉しいし、目に見えると旦那側も頑張ってくれそうですよね😊

• 3月4日
まーママ

うちの旦那は人材派遣です!
給料は安くて手取り18くらいです😥
メリットは勤続年数ではなく
成績で昇給やボーナスに反映されますし
一気に出世できたりするところです!

デメリットは朝早くから出て
夜帰ってくるのが遅い事です😱
しんどいとは言っていますが
すごくやりがいを感じて
自分から進んで勉強したりしてます!

• みっちゃん

みっちゃん

やりがいを持って仕事されてるのいいですね😢
    給料安くても見込みあるし、イキイキと仕事に行くのって奥さん側も嬉しいですよね😊
    旦那もいい職場に出会えるといいんですが‥

• 3月4日
かんじゃ

うちも一年前に転職しました。
ヘッドハンティングでの転職だったので、参考になるとこがあればと思い書かせていただきます😊

前職は東証一部上場企業で、転職後は地元の中小企業です。
会社の規模はかなり小さくなったので、周りからは勿体無いとよく言われました(笑)が、私はそれでも強く転職を勧めました✨
理由は転勤が無い事、主人自身のキャリアアップになること、給料が上がること、支出が減ること、ヘッドハンティング時に会社から「社員の家族を大切にしたい」と言ってもらったこと。
前職が単身赴任&ポケットマネーでの支払いが多かったのでそれも理由の1つです。
仕事人間のため、お休みは週一あるかどうかですが、子どもの行事などには必ずお休みできるようになりました(^^)

仕事内容についても、前職のままなら10年後も同じことをしてるんですが、今の会社はどんどん新しい事をさせてくれるため一年目ですが、海外国内合わせて月1以上出張に行ってます。
人脈も広がり、普通では出来ないような経験をし、それを嬉しそうに話してくれるのでお給料は上がりましたが仮に下がってたとしても、主人のためにはなったと思います🌟❣️

なので、デメリットは無しです😊

転職時、お給料は気になるとこではありますが、支出が減るかどうかも検討する上では大切です。
仮に年収が100万上がっても、単身赴任になるなら二重生活になりそれ以上に出費は嵩みます。飲み会が多い職場、みんなでランチにいく風習がある会社なら当然その分お金もかかります。

それと当然、ご主人がやりたい事かどうか。
転職後また転職することになったという事もあるかと思いますが、この転職がプラスになるかどうか。
人脈を増やせたり、経験を積めるかどうか。

うちは前の仕事を頑張ってくれたから今の会社に勤めることができていますが、頑張れない人はどこに言っても頑張れません。
ご主人が頑張れる仕事に巡り会えたらいいですね😊

一般的に転職は条件が悪くなって当たり前です。入ってみないと分からないこともたくさんあります。
よくよく考えて検討してくださいね🍀

• みっちゃん

みっちゃん

旦那は今の仕事にやりがいを見いだせていません‥
    給料が下がってでも、やりがいを見いだせて将来性のある仕事についてほしいです😭
    家族のために働いてほしいのもありますが、せっかく時間を費やして働くならば旦那のためにもなる仕事を見つけられたらな‥と思います。

主さんのご主人も支えている主さんも尊敬します✨
    我が家もお互い支え合っていけるようになりたいです😭✨

• 3月4日

塾講師
月手取り25万ボーナスなし
メリットでもありデメリットでもありますが。。。
平日休み土日勤務
昼出勤深夜帰宅
ですー

• みっちゃん

みっちゃん

塾講師だと土日休みないですもんね💦
    時期によっても大変そうです‥
    今後のことも考えるとビクビクしてなかなか転職に踏み出せずにいます😭

• 3月4日