※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃんママ
妊娠・出産

産婦人科での初診後、別の病院選びに悩んでいます。病院選びのコツや心療内科通いの方のアドバイスを求めています。病院選びが難しくて困っています。

こっ…こんばんわ💦え~と、今日で8w0dになりました。ついこの前、近くで口コミの評判も、若干悪いのもありましたが、それなりに良い産婦人科に旦那さんと行ってきました。初めての病院なのでプチパニックになってしまい、体がこわばり手も震えてしまい、そのまま恐れ恐れ診察してもらいました。先生や看護師さんは話しやすそうで、緊張もほぐしてくれて少しホッとしました。そして、赤ちゃんを確認して感動しました。頭の中は嬉しさ一杯で、先生の大雑把な説明と話しも所々しか聞けてませんでしたが先生の「とりあえず倒れなければ良いから。」と言われ、そのまま帰りました。初めてな経験なので、後々色々聞きたい事が出てきて次の日、電話で聞いてみました。そしたら、診察してもらった時と電話での対応の温度差が激しく、ちょっとめんどくさそうでため息混じりの話し方、そのギャップに落ち込んでしまいました…っと言うか一人で軽い過呼吸になり泣いてました…もともと男の人は本当に嫌いで…
色々トラウマを…じゃなくて💦

本題に入りますね💦
え~と、その病院以外にアパートからさらに近い病院があって、ママには厳しく!子どもには優しくと、親身になって話しを聞いてくれる先生がいるとの事で、その病院にはまだ行ってないのですが、何か病院選びのコツ?とか何を基準に選んでいるのか?
また心療内科に通いながら、産婦人科に行ってる方にも病院選びを教えて頂けたらと思います💦

色々調べて見たのですが、病院選びは本当に難しく、早めに病院選びを!!と言われても金銭的に厳しい中何をどうやって選べばいいのか分からなく…

それと、人に伝える事が下手で分かりにくい質問で本当にすみません🙇

コメント

Yuk1mam*

口コミが全てではないですが、ベネッセなどで産科の口コミを見てみたりとかはどうですか?わたしはそれで選んだわけではないですが、通っていた産科の口コミを見てみるとその通りの事が書いてあったので信用出来るかなーとは思います!

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

回答ありがとうございます🙇
    ベネッセですね♪まだ試した事ないので、やってみますね😊

• 9月28日
ファルママ

もしょこさんこんばんは!
皆さん沢山コメントがあるので似たような事を書くのはなんなんですが、私も8w4dの初マタです!そして心療内科に通い今も薬を飲みながらの生活です。初めての場所に行くのは私もパニックや過呼吸など起きるので家から近くで行ける範囲で探しました。何件も新しい場所行くのも正直耐えられないですし、口コミもヤブ医者と言われてない限りあまり見ないようにしてます。上記で書いて頂いてたように先生の職歴は調べるのと絶対女の先生がいる病院にしてます。私も男の先生は無理です。先に家から病院に電話して様子をいつも伺って雰囲気が悪そうならその時点で行くのを止めます。
また、何人かの助産師さんがいる場合同じ人にしか見てもらわないですし、逆に合わなければ別の先生の日に次の予約を変えてしまいます。
もし、私がもしょこさんだったら先日行った場所は先生が1人なら次の診察は別の場所にすると思います。お金が私もあまり無いのと新しい場所に行くのはある意味命がけなくらいきついので極力避けたいですが今後その先生に診てもらうのを考えたらセカンドオピニオンのように別の場所に行くと思います。
旦那様にも是非相談してみて下さい!1人で抱えないで!みんなで一緒に乗り越えましょう(*^_^*)
私ももしょこさんと一緒に乗り越えていきたいと思います!
親近感が湧いてしまい長々すみませんでした!

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

心強い回答ありがとうございます😃
    本当にパニックと過呼吸はある意味命がけですよね💦
    まして、お腹に赤ちゃんがいるからよけいに😣
    ストレスや不安があると、赤ちゃんに影響があると聞きました😖
    なので自分もですが、ファルさんママも難しいと思いますけど、できるだけ穏やかに1日1日を過ごせるようにしましょうね😌

まだ一回しか診てもらってないですが、今の先生に今後診てもらうのに、自分自身ちょっと「大丈夫かなぁ…」って心配や不安があります😖
    パニックや解離になってから、人の表情や態度や雰囲気などが凄く敏感になって、すぐ「嫌だ。恐い。帰りたい。」ってなってしまうので、一度嫌だって思ったら本当にダメで、ずっと引きずる感じで、本当辛いです😢
    なかなか心の病気は理解してもらえないですね😢

なので、旦那さんと相談してから、セカンドオピニオンでもう1つの病院に行って決められたら決めたいと思います😊
    ファルさんママも一緒に乗り越えて、健康で元気な子を産みましょう😌

• 9月29日
  • ファルママ

ファルママ

もしょこさんのお腹に授かった子ですから大丈夫ですよ!
    結構精神面が赤ちゃんの出来たことで落ち着いてきたって方も沢山いますし。周りの人に理解がされないの辛いですよね!でも、旦那様は理解者様なんですかね?
    生きる事に、今に一生懸命頑張っているもしょこさんはもう頑張らなくて良いですからね!頑張り過ぎない!そして合わないお医者さんとはすぐにさよならしましょう!笑

• 9月30日
  • ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

ちゃんと育ってくれればいいんですけど、おりもので心配事が😖

旦那さんは、発症する前から一緒で、5年もの間ずっとそばにいてくれる良き理解者の一人です😌
    そうですね♪
    頑張らない、頑張り過ぎないようにします😊
    合わないお医者さんはバイバイします(笑)

• 9月30日
  • ファルママ

ファルママ

体調の関係で少し日にちが空いてしまってすみません!
    グッドアンサーありがとうございます(;_;)感激です!

私もおりものは心配があり、毎日おりものシートを付けています!
    そして取り替える時に写メをして先生に直接写真を見せて正常か確認してもらいました。
    私はそれで軽い細菌感染がある事が検査で分かり膣内洗浄をしてもらいました。ちなみに、私は黄色っぽいおりものが増えたので様子がおかしいと思いました。
    写メを見せると言葉で説明するより確実ですし、日にちや時間が残るので良いですよ(*^_^*)

旦那様はもしょこさんの良き理解者なのは安心しました!
    初めての妊娠は精神的な不調の無い方でもすごく不安だと思います。
    ですから私達にしてみたら何倍も不安が増しますよね!
    先日母子手帳を貰いに行った時に児童相談員の方がカウンセリングをして下さって金銭面の事、精神病の事など沢山聞いてくれました。そして「私達で良ければ何でも相談して下さい!サポート出来る事は何でもしますよ!いつでも連絡下さいね。ストレスが少しでも少なくなるお手伝いをさせて下さい。」と言ってもらえて病院とは違う安心感を得る事が出来ました。もしょこさんも病院だけでは無くそういった相談員の方とかとも知り合えると良いですね!^-^
    お互い9週目に入りましたね!
    不安も多いですが楽しみながらマタニティーライフを送れると良いですね!同じような悩みを持っている方がいるのは本当に心強いです(≧∇≦)
    また、長々すみませんでした!
    私もちなみに犬とうさぎを飼ってますよー!ファルは犬の名前です!笑

• 10月3日
さくら

心療内科に通っていますよ。その人の症状それぞれだと思いますが、私の場合は最初は産みたいと思っていた個人クリニックに行っていましたが、総合病院で相談してみたら?という感じであまりウェルカムではなかったです。
結果、総合病院に変えました。とても感じが良く今のところ嫌な思いは全然していません。
病院が決まらないと落ち着かないですよね。
私も総合を探してた時は不安でした。いい病院が見つかりますように!

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

やはり…中には、そういう冷たい先生もいますよね…
    私も妊娠する前までは、家からそんなに遠くない総合病院に行ってました。そこの先生は優しく話しやすかったので良かったのですが、引っ越しをして凄く遠くなり諦めました😢
    早く見つけて落ち着きたいです😖

candyさん、自分にあった病院が見つかって良かったですね😊
    元気な子産んで下さいね😆

回答ありがとうございました🙇

• 9月28日
clover(*´∀`)

心療内科に通ってるなら精神科がある総合病院がいいですよ😊

私はパニックと鬱があり紹介状書いてもらい今行ってます。

それだとどんな治療してるかなど直ぐにPCで分かるので私は安心して出産出来ると思ってます😊

これは私の場合ですけどね😃

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

はうっ!!
    今住んでる、近くに総合病院はあるのですが、精神科はあるのに産婦人科事態消えてしまったとか😣
    残念です😖

でも、紹介状を書いてもらうって言う手もあるんですね♪
    勉強になります😆
    ありがとうございますた😄

• 9月29日
まりゅまろ

初めての病院って緊張しますよね。でも赤ちゃんが元気な様子が見れてよかったですね^^私もギリギリ心拍が確認できるかなり初期に病院に行って小さな丸を見た時、あんなに小さいのにぴょこぴょこと心臓が動いて生きているということに感動しました。
さて病院選びですが、ネットで大雑把に地区と診療科で検索をかけると、まとめサイトが出てきませんか?口コミが投稿されたサイトがいくつかあると思うので、そこで地道に探す方法を私はしています。でも口コミの件数が少なかったり、そもそも他人の感想なのでそこまでアテにならないこともあります。なので、ここならいいかなと思える病院に当たるまで何件か試すのも手ではないでしょうかね。待ち時間が長い、料金が高い、先生が冷たいなど、妥協できない不安要素があるのなら躊躇うことなく病院を変えた方が今後のご自分にとってもベターだと思います。中々パーフェクトな病院はない気もしますけどねT_T
安心できる病院が見つかりますように。

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

病院ってめちゃくちゃ、吐き気がするくらい緊張します😣

自分のお腹に命が宿るとか人間の神秘ですよね😆💦しかも
    カンガルーみたいに、お腹の中に袋があってその中にピョコピョコ心臓が動いてて本当に感動しました😆

そうなんです…口コミが投稿してるサイトを色々見たのですが、口コミの件数が少なかったり、ほとんど良いイメージの感想しかなく、逆の感想が少なかったです…自分にあう病院って中々ないですよね😢ちょっと旦那さんと相談してみて変えてみたいと思います。

• 9月29日
かたくり子(・ω・)

病院のホームページに
医師の経歴や資格が
細かく書いてある所は
いい病院だと
聞いたことがあります。
あとはやっぱり
口コミですね(*´ェ`*)
ネットも大事ですが
もし、実際に周りに
その病院に通っていた方がいたら
先生の印象などを含め
聞いてみたらいいと思います♡

• ゆかにゃんママ

ゆかにゃんママ

そういう話しもあるんですね
    😱!!
    やはり口コミですよね😣通っていた知り合い何人かに聞いてみたんですが、意見が半々でした💦
    「対応も良いし全体的に良かった」「先生も看護師さんも優しかったよ」って子もいれば「言い方がキツイし対応が良くない」「合わなかったから変えた」って子も😖
    本当に難しいですよね…
    頑張って探してみます😣

• 9月29日
ゆかにゃんママ

体調大丈夫ですか💦
体調が良い時は良いのに悪い時は本当に悪いから辛いですよね💦
でも、赤ちゃんがちゃんと育ってるって証なので、辛いけど私は、なんとかギリギリ耐えられてます(笑)💦
ファルさんママも辛い時はゆっくり休んで下さいね😌

本当に旦那さんには支えてもらってばかりで、二人で手探りしながら過ごしてます😂
旦那さん、今だに赤ちゃんが出来たって実感がわかなくて、これから親としての自覚が芽生えるか心配してます(笑)
初めては何でも不安になりますね💧

母子手帳貰いに行かれたんですね😆✨
児童相談員の方にそう言ってもらえると、力強く励みになりますね😊
ファルさんママ、支えてくれる人達に恵まれて本当に良かったです!!
私も支えてくれる人達と知り合えたら心強いと思います😊

色々大変ですが、マタニティライフをエンジョイしましょう😉
ワンちゃんとうさちゃん😍
W癒し😆💕
私も前ロップイヤー飼ってました😄
家のワンちゃんは、訳あって妹から預り犬で2年くらい一緒にいる、ショコって言います(笑)

私も返信遅くて長々とすみませんでした💦
今回のおりものの件で良いアドバイスを頂き、ありがとうございました😆
ぜひ、やらせて頂きます🙌