※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
妊娠・出産

31週の妊婦がtolacについて相談。先生は子宮壁測定をせず、tolac可能性を示唆。安心したが不安あり。子宮壁測定の必要性や意思の重要性について悩んでいる。vbacを選択する際のアドバイスを求めています。

tolac・vbacについてです。

今、31週で総合病院へ紹介状をだしてもらい、先日、tolacの相談を総合病院の先生にして来ました。

その時は子宮壁の厚さなど調べたりすることなく、本当にご相談や質疑応答のみ、という診察内容でした。

前回、逆子で帝王切開となり他に引っかかる条件もなく、「tolac可能ですよ。その意思があるのならサポートします。」とのお言葉をいただけました。

ただ、子宮壁の厚さを測っていないのでなんとなく私の中で不安が残っています。
先生は「見えない場所だから、測ってみても正確ではないし、tolacはやってみないとわからないからねぇ。」ともおっしゃっており、とりあえず2週間の考えるお時間をいただきました。

先生は今まで年にtolac希望10件中、3,4件の成功、その他は赤ちゃんの心拍低下等により帝王切開。事故(死亡や障害が残るなど)は一度もないとおっしゃっておりました。

また、関係のないお話ですが、研修医時代から逆子でも下からとりあげるのが当たり前で(現在は他にできる先生がいないため行っていないですが)、100件以上経験のある、自然分娩を愛する先生で有名だそうです。

事故がなかったとのことで、一旦は安心しましたが、やはり挑戦してみたい!下から産みたい!という気持ちが私には欠けているのでしょうか。。子宮壁の厚さで気持ちが引っかかっているようでは、帝王切開にしたほうが良いのかな。と毎日ぐるぐる考えています。

主人にも、絶対にやりたいわけじゃないならやめた方がいいと言われます。

もし、vbacを選択したとして、子宮壁を測るということはこれからの診察で必ずすることなのでしょうか?しない病院
もあるのでしょうか?
子宮壁より、やりたい意思のほうが大事でしょうか。。?

長文でまとまりのない文を読んでいただきありがとうございます。

みなさまの、vbacを決断する際のことをお伺いできれば幸いです。

また、ご主人やご両親へ、どう了解を得たのかも、お伺いできたらなと思います。

コメント

陽ママ

10年前に1人目を緊急帝王切開で出産し、6年前に2人目ををブイバック。この時も問診のみで、特にブイバックだからと内診や特別な検査は一切なかったですよ(^-^)
3人目も同じようにブイバック。
今回の4人目もブイバックの予定です!

  • blue

    blue

    こんな夜遅くにご返信ありがとうございます!!
    特別な検査は一切なかったとのことで少し安心いたしました(^^)ブイバックのことを検索すると子宮壁のことがよく書かれているのですごく大切なこと、という固定概念がありました。

    2、3、4人目もトーラックされるとのことで大先輩にお答えいただけてありがたいです!!

    ちなみにご主人は反対されていましたか?

    • 3月4日
めぐmama2910

初めましてm(_ _)m
blueさんが求めている回答ではないかもしれませんが…
私も2人目を逆子の為予定帝王切開にて出産し、3人目の妊娠が分かった時VBACを考えて実施している病院まで調べました。
旦那、親にも相談しました。
反対はなかったですが、賛成もなかったのが現実です。
最終決め手は子どもたちの事を考え、万が一自分に何かあれば残された子どもたちはどうなるのか…考えるとVBACの決断ができませんでした
やっぱり普通分娩で…というお気持ち痛いほど分かります。でも、やはりリスクは必須です。もちろん無事にVBACで出産しれている方も大勢いますので、最後に決断するのはblueさん本人ですので、母子ともに無事に出産が終える事を祈っております✨

  • blue

    blue

    はじめまして( ・ᴗ・ )
    夜遅くにこんな長文読んでいただきありがとうございます。

    いえ、今までvbacをされる方やされた方の記事ばかり求めて読んでいたので、違ったご意見をいただけてありがたいです!本当に今、気持ちが揺れているところなので。。

    やはりリスクもあり周りも、反対も賛成もしずらいですよね。それはめぐmama2910さんの意思や赤ちゃん、上のお子さまたちのことを思ってのことでしょうし、それを考えると尚更、挑戦することを迷いますよね。私の母は反対の予感しかしないので、話すのがとても怖いです。

    やはり万が一のとき上の子のことが、私も決断しかねている一因ではあります。どんな出産でも命懸けであることには変わりありませんが、わざわざ自らハイリスクを背負っていいものなのか。最近(トーラックを考え始めた頃から)「ママ大好きー!」と上の子が連呼の日々で、なんだかトーラックを考えていることが申し訳なくなったりもします。

    私の今の段階での勝手な思いで、トーラックを考えた時点で、成功することでしか正解ではないような気がしていて、でもめぐmama2910さんのようにご家族のことを考えてトーラックを決断しない、ということも正解なんだなと思え、とても参考になりました。

    またまた長文になりましたが、貴重なご意見、本当にありがとうございます!!

    • 3月4日
陽ママ

主人は、帝王切開でもブイバックでも、無痛分娩でも....
『なんでもいい』←(適当なかんじでも、投げやりな感じでもありません😊)
リスクがあるのは、どの出産も同じですし、私自身ブイバックに強いこだわりがあったわけでもなく、2人目のブイバックも言い方はおかしいですが、自然の流れでブイバックをする事になったので、3人目以降も、その流れで....(笑)
なので、もし今回途中で帝王切開に切り替わったとしても、それもそれと。特に産み方には夫婦共に、こだわりや反対もありません(*´▽`*)

陽ママ

両親.義理両親は、無痛分娩は猛反対ですが(^_^;帝王切開後の『自然分娩』への抵抗は無かったようです。
むしろ、自然分娩ができるなら、自然分娩で!
みたいな感じでした。

コッシー

ん?そもそもの意志がよくわからないのですが。と言うことはblueさん自信迷ってるということですか?
私も予定帝王切開でしたが、次はもう絶対帝王切開と思ってます。

理由は単純に、帝王切開後の自然分娩はリスクがあると、実際に多くの病院が判断してやってないからです。
特にこだわりがあるわけでもなく、そのリスクを選ぶ理由が私にはわからないからです。
私は出産したのは大学病院で、ハイリスクも沢山扱う所でしたが、それでもvbacは受け入れられないということだったので。