※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

女性が上の子を可愛がれないことに悩み、旦那に相談。感情を認め、上の子との時間を大切にしようと考え、すっきりした。

「上の子 可愛くない 症候群」
初めて聞きましたが、
名前が付いてて、ほっとしました。

ネットに書いてある通り。

2人目ばかり 可愛がってる友人を見て
なんでだろう?我が子なのに、
なんで上の子を可愛がらないの?
わたしは大丈夫。
なんて思ってました。

2人目が4ヶ月になった今、
やっと認めることができ、
旦那に相談しました。

「ごめん。
今のわたしは、上の子を
かわいいと思えない( ˟_˟ )
イライラして、大きな声で怒ってしまう。
いま反抗期で尚更イライラしちゃう。
申し訳無いけど、できるだけ
怒らないであげてほしい。」

ほんと、ごめんね。
涙が止まらないけど、
いっときしたら治ると思う!

ネットに書いてたのを参考にして、

幼稚園の謝恩会は、
下の子は預けて、
上の子と2人で行こうと思いました^^
上の子との時間を作ろう。

自分の気持ちを認めることができ、
旦那にお願いができて、
すっっっごくスッキリしました。

コメント

ぽんぽん

今上の子のことがすっごく可愛いんですが、うちも2人目がもうすぐ産まれるので上の子が可愛くなくなる瞬間がくるんじゃないかと心配です。
私も🦄さんのように旦那さんに相談して解決していきたいなと思いました😫

• 🦄

🦄

旦那に相談したら、

わかった。俺が上の子を今まで以上に可愛がる!!任せろ!!😁😁

と言ってくれたので、相談して良かったなあ〜( ・ ・̥ )♥︎と思いました!

二人目が産まれると色々変化があり、心がついて行かなくて大変でしたが、旦那に言って良かったです!!ぴよまるさんもその瞬間がきたら、旦那さんに相談されてみて下さい😇すっごく心が楽になりました✨

• 3月4日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

素敵な旦那さんですね✨
    うちも旦那に相談して乗り越えたいです☺️
    やっぱり上の子にとっては、いきなり現れた赤ちゃんにママをとられるからワガママも言いたくなるしママに構ってもらいたいですよね😢
    出来るだけ上の子との時間もとってあげたいです✨

• 3月4日
  • 🦄

🦄

ほんと、構ってもらいたいんだろうなあ。と思います( ・ ・̥ )
    上の子との時間を取れるよう、旦那に協力してもらいながら頑張っていきます!✨✨
    夫婦はいろんなことを乗り越えていかないといけないですね😊💦
    ケンカもしますが、頼れる旦那で嬉しく思います^^
    夜遅くの投稿でしたが、コメントありがとうございました😍

• 3月4日
ゆきちゃ

下ばかりに手がとられて
上の子に構ってあげれずなのもあり
上の子もキーッとなっているところに
なんかいろいろかさなってわたしも
かわいくないのではなくて、怒ってばっかりになってしまってます😭

旦那さんに打ち明けるの
わたしもお手本にしてみようと思います(><)
上の子との時間をめいいっぱい作るのも大事ですよね(><)!

• 🦄

🦄

毎日のように怒ってしまい、
    あー。。今の怒り方理不尽だなあ。。と落ち込みますが、すぐまたイライラしちゃう、悪循環でした😭😭

打ち明けたら、ほんとスッキリしました( ・ ・̥ )
    旦那はやっぱ頼れる存在なのを再確認できました💓
    上の子との時間、ほんと大事ですよね。。
    子育てってほんと大変ですね😢

• 3月4日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

わたしも同じです😭
    ちょっとのことがいっぱいいっぱいになってムキになっちゃったり、、、

大変ですね、、
    二人目産んで実感しました😭

• 3月4日
  • 🦄

🦄

昨日はコメントありがとうございました😊

今日はスッキリした気持ちで上の子と接することができました^^
    お互い、育児頑張りましょう( ・ ・̥ )

• 3月4日
もさ

すごく素敵な旦那さんですね!
泣きそうになりました。
娘も赤ちゃん返りイヤイヤが酷く毎日怒ってばっかりで、そのせいなのか娘も日に日にヒートアップしてる気がします。
可愛いのは可愛いけどイライラしてつい怒ってましう。毎晩寝てから反省の繰り返しです。
私も旦那に相談してみようと思いました😢

• 🦄

🦄

昨日はコメントありがとうございました✨✨
    旦那を褒めてくださって、すごく嬉しい気持ちです😊
    こっちが怒ると反抗が日に日に増していきます( ・ ・̥ )
    親に相談しても近くにいないから、なかなか解決しないので、旦那に相談して良かったなあ。と思えました^^

• 3月4日
©️a

私も昨日まで同じでした。
来月で4歳になる息子が反抗期でひどいです★
言う事聞かないし、小心者のくせに暴力ふるうし、奇声発するし、おっぱい触ってくるし、保育園でも先生から色々言われるしetc…
もう限界❗️❗️❗️と思ってたんですが、子供達を夫に押し付けて、今までやろうやろうと思って先延ばしにしていたクロスの張り替えを一気にやったらビッッッックリするくらい気持ちがスッキリして、今までの何だったの?って感じです♪
あんなに嫌だったおっぱいのお触りも、全然苦じゃない!!
お兄ちゃんも今までトゲトゲしていたのに、今日は昔に戻った感じでした(嬉涙)
思ったんですが…。最後までやり通す事が出来ないストレスが溜まりに溜まってしまって上の子に当たってしまっていたのかも…。
ご飯も最後まで一気に食べる事が出来ない。
掃除してもすぐに汚れる。洗濯も畳んでいるそばからパッパラパナシ(放り投げる)…。買い物もゆっくり品定めなんか出来ない。化粧も手抜きで髪も凝ったヘアースタイルなんか出来ない。アレしようコレしようと思っていても出来ないetc…。
毎日の小さなできない事が膨れて棘となり、それが上の子に向かってしまってたんだと、気づきました。
不思議な事に、クロスの張り替えが終わってからお兄ちゃんが私の顔を見た時に黒いモヤみたいなのがパ〜っと消えて、顔が明るくなるのがはっきりと見えました‼︎
きっとストレスがなくなった事を、お兄ちゃんはわかったんでしょうね…。

長文になりましたが…🦄様もストレス発散するために、旦那様に子供を頼んで邪魔される事なく何かをやり遂げてみてはいかがでしょうか?
子供達は心から笑ってるママの顔が大好きです☆どんなに頑張って笑顔を作っても見透かされてしまいます。痛感しました…☆

• 🦄

🦄

長文の返信で嬉しく思います💕
    たしかに、邪魔されず、なにかをやり遂げたことが最近ありません( ・ ・̥ )
    ○1人でお買い物したいなあ〜でも、授乳が‥
    ○下の子が寝た!!よし!!ゆっくりしよう!!あ〜!!!!お迎えの時間だ‥
    ○うわぁ〜部屋汚いから片付けよう!!ああ、泣き出した〜
    などなど。。
    旦那に子どもを頼んで、したいこと1つでもやり遂げてみたい!!と素直に思えました😊✨✨
    とりあえず、部屋の片付けからしたいなあ😍
    ちょっと、ワクワクしてます!久々です、こんな気持ち😢🎉
    ほんとうにありがとうございました^^

• 3月5日
summersnow

わかりますそれ。
うち上がもうそれなりの年齢だから言うことも理解してるから余計目について怒ってしまいます。
可愛くないわけではないのについつい下の子と比べてしまいます。

• 🦄

🦄

わたしも、上の子が4歳9ヶ月です( ・ ・̥ )近いですね✨
    言うことを理解してるのに、わからない、したくない、嫌だ嫌だと駄々こねるので、ついつい怒ってしまい、下の子と比べてしまいます( ・ ・̥ )
    子育てはほんと大変だなあ。と実感しました😭

• 3月5日