※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
ココロ・悩み

幼稚園でママ友ができず辛いです。どうすればいいでしょうか?

幼稚園に入園して2年ママ友ができません(´;ω;`)
周りはグループだらけで、私だけ1人です。。。
正直行事が辛いです。。。
どうやってママ友を作りましたか?

コメント

みんみん

私も1年ママ友いません(*^_^*)ママ友って必要ですか?子供同士楽しく遊べれば何よりだし、私が周りと仲良くないからと言って遊んでくれない子なら、それまでだし、、、
行事もいつも1人ですが、他のママさんみたいにぺちゃくちゃ話してるより、私は自分の子供をずーっと見てるので、話す時間が勿体ないです(笑)

• きき

きき

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですよね╰(*´︶`*)╯♡無理に作らなくても、自分の子供を見てるのが1番ですね♡(*´∀`*)♡

• 3月4日
ぷにぷに

2年間でママ友出来なかったとなるとちょっと辛いですね💦😢
私は入園前の説明会や体験入園等で近くになったママさんやお子さんにはなるべく笑顔で挨拶したり話しかけたりしてました🎵

あとは入園してから息子から出てくるお友達の名前を覚えておいて、そのママさんにいつも息子が仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます❤って話しかけたり。。

ママ友がいないと園内の行事でも心細いってこともありますが、園外で幼稚園のお友達と遊ぶ機会を逃してしまってるのが1番もったいない気がします😭😭😭
まだ幼稚園児は自分で遊ぶ約束も出来ませんし、仲のいいママ同士で保育終了後公園で遊んだり、お休みの日にどこかに一緒に遊びに行ったり❣️
息子はいまだにここ〇〇くん達と遊びに来たよね〜🎵とか言いますよ😊

ぽんちゃん

2年間ママ友いないのは寂しいですね😢
うちは幼稚園入る前から児童館で知り合ったママもいたし、園庭開放で知り合ったママもいて、たまたま同じクラスで子ども達も隣の席同士で仲良くなり連絡先を交換して毎週会う仲になりましたよ!
新しいママ友は、やっぱり子どもから良く聞く名前の子のママを探して声かけてます。いつも息子と遊んでくれててーって!会うたびに声かけたらママ友です!
幼稚園のママ友がいないと、行事で寂しいし、写真やビデオも撮ってくれてたり、席取りの情報、幼稚園で分からないことや必要なものの連絡、幼稚園外でお友達と遊ぶ機会が全く無いということです。
幼稚園休みの日はみんなで遊びに行ってランチしたりします。
やっぱり子ども達も喜びますよ😊
きっかけを作ってみてください