※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょっちねー
ココロ・悩み

妊娠中で出血あり、仕事休むべきか相談。主人は働けると言い、妻はショック。夫婦の考え方の違いに戸惑い。

現在2人目妊娠中10wの妊婦です。6wから出血があり医師からは出産するまで仕事は休む様に言われました。職場は「週3でも、午前中だけでも良いから無理ない範囲で働けたら」とのことでした。主人に話すと「出血は病気じゃないんだから俺なら安静にしてないでまずは動いてみて、この位なら働けるとか、先生の意見を丸呑みしないで働ける道を探るけど。職場は必要としてくれてるんだから。」と返事が返って来ました。もし赤ちゃんに何かあったらどうするの⁈と聞くと「安静にしてても流産するときはするし、仕事してても生まれる時は生まれる、この子は生まれるはずだから大丈夫だよ」と。今回の妊娠は流産を3回繰り返し、やっと10wまで辿り着いた所なんです。私的には「家計のことは気にせず、今は赤ちゃんのことだけを1番に考えよう」という返事を期待していただけに…ショックです…旦那さんとはこんなものなのでしょうか⁇

コメント

季ママ

うちは、妊娠したら即仕事辞めろ…でした。
仕事は、産んでから好きなだけすればいい、この命はこの一つだけだからね。
と言われました。
仕事がやりたい私には、悩みでしたけど、贅沢な悩みだと今は思います。
仕事辞めてすぐ二人目妊娠したら、出血続きでした。
でも、一人目がいるしつわりも酷くないから動いていたら主人に怒られました(´-ω-`)
駄目な時は、何してても駄目だよ…と言ったら、
駄目になったときにそれが原因じゃないか…と辛くなるのは自分だぞ!と言われましたね。
逆な我が家です。

  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    羨ましい限りです(;_;)私は旦那さんにそう言って欲しかった…世には季ママさんの旦那様の様な方もいらっしゃるんですね…

    • 9月28日
  • 季ママ

    季ママ

    うちは、主人が本当のイクメンなんですよね…人前だけとか部分的とかではなくて赤ちゃんの頃から、ミルク渡していたら、私1日外出できましたし(o´∀`)b
    おそらく、娘は私より主人が好きでしょう(´-ω-`)

    うちが、特例…なのでしょうかね?
    今は、子供か外から風邪もらってくるからと、家の中でもマスクするように言われてます。過保護すぎると思いますけどね(´θ`llll)

    • 9月28日
  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    ステキな旦那様ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。..。.:*・゜゚・*そんな旦那様が選んだ季ママさんもステキなお母様なんだろうなぁ

    • 9月28日
  • 季ママ

    季ママ

    私は、どちらかというとおっさんです(・_・;)
    主人は、見た目目つきの悪いゴリラです(笑)

    ある程度は旦那教育で、なんとかなりますよ♬
    ちょっちねーさんの旦那さんは、兄弟男ばかりですかね?

    • 9月28日
  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    旦那教育ですか!すごい!主人は男兄弟の長男です!

    • 9月28日
  • 季ママ

    季ママ

    ヤッパリ…男しか兄弟がいない方が旦那さんの家は、似たような悩み聞きます(´θ`llll)
    しかも、長男さんはね…大変ですね(´θ`llll)
    やはり、兄弟姉妹だと多少女心が分かったり、姉(妹)から妊娠の大変さを見聞きしてたりするので、比較的優しいかもしれません(*^▽^*)

    御主人みたいなタイプは、産婦人科の先生や看護師からたっぷり説明(お説教)してもらうといいかもしれませんね(;^_^A

    • 9月28日
  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    アドバイスありがとうございます‼︎確かに先生からビシっと説明してもらったら効く気がします!産婦人科の先生に主人の話をして説明してもらえる様に考えてみます!

    • 9月28日
  • 季ママ

    季ママ

    自分で思うならいいですが、他から言われると嫌ですよね(´θ`llll)
    しかも、育てるのももしもの時痛い思いもしないのですからね。

    夫婦ならお互い思いやらないと…

    • 9月28日
  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    夫婦はお互いを思いやらないとですね…旦那さんに感謝しながら過ごしていきます!

    • 9月28日
りぃ

うちも一度流産していて、5wから出血&自宅安静生活で今10wです。
もうOK出たので来月から職場復帰します。

私の場合寝てれば出血はなく、検診で動いたりすると再出血したりを繰り返してたので、動くと良くないと思ってます。

それから、産まれる時は産まれるっていうのも、出血したあとに大きな血腫ができてあかちゃんの周りに広がると赤ちゃんに血がいかなくなり、成長の妨げになるそうですよ!

家計はなんとかなっても、赤ちゃんに何かあったらなんとかなりません主治医の言う通り安静にしてた方が良いと思います。
傷病手当金ももらえますし!

職場にも診断書持ってくなりして、理解してもらった方が良いと思います!

うちの主人は私より安静安静言ってます笑
2階のベッドで生活してますが、クーラーボックスに食料を詰めて出かけて行きます。
そこまで?って思いましたが結果良い方向に行っているので、ありがたく感じています!

ご主人様にも理解してもらえるように話し合ってみるのが良いと思います!

早く良くなりますように!
※長文すみません。。。

  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    長文でありがとうございます!
    出血したあとの血腫が成長の妨げになるんですね!主治医の先生が怖くて私もしっかりつっこんで聞いてなかったのですが、なぜ安静が必要なのか、理由を詳しく説明してもらい、主人に危険なことを知ってもらえば、良い方向へ行く気がして来ました!ありがとうございます!

    • 9月29日
まなちゃん

うちは大量出血で切迫になり
お腹の張りもあったので
2ヶ月休職になりました。
この先働けるかどうか分からないし
お金も減ると言うと
「そんな事は気にしやんでいいよ。
仕事終わったらバイトするから。」
って言ってくれました。
でも今は切迫もお腹の張りも大丈夫で
医師から仕事復帰しても大丈夫と
言われたんで先々週から復帰してます。
でもやっぱり赤ちゃんが一番ですよね・・・。

  • ちょっちねー

    ちょっちねー

    優しい旦那様ですね(;_;)うちは副職バレたらクビになるからバイトは無理だなんだと理由をつけています…私も無理にバイトして欲しいとは思いませんが、せめて気持ちが欲しかった…
    仕事復帰できてよかったですね!

    • 9月28日