※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

外出中に突然乳腺炎になりました。薬をもらい、授乳や搾乳をしても痛みと熱が引かず、全身が熱くなり節々が痛いです。保冷剤で冷やして様子を見ています。他にいい方法があれば教えてください。

乳腺炎になったかた。

今日外出していたらいきなり乳腺炎になってしまいました。
朝は若干張ってるなぁくらい。昼過ぎにちゃんと授乳、夕方かえる頃には歩くのも痛いくらい。
そのまま家の前の病院行って葛根湯もらってきました。
帰宅し赤ちゃんに固くなってる部分ほぐすように授乳し、その後搾乳したのにおっぱいの痛みも熱も下がりません。今は全身が熱があるよーに熱く節々が痛いです。

保冷剤で冷まして搾乳して様子見ようと思いますが、他に良い方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

コメント

うさぎくん

[補足]
いま、おっぱいは柔らかく固いところはないのですが、熱がかなりあります。そして、固くないのにおっぱい全体が痛いです。

ココナ彦

私も乳腺炎になりました。
風邪みたいな症状が出て辛かったのを覚えています。

私の場合はアイスノンで冷やして、ひたすら子供に飲んでもらいました(^_^)

rin&koto&chihaママ

うちは漢方もらって母乳マッサージしてもらいました。あまり冷やしすぎると母乳出なくなっちゃうので気をつけて下さい。激痛だし身体はだるいし大変ですよね(×_×)うちも張りはないのに痛みが強くて心配しました;;助産師さんからは一週間から10日くらいはかかると言われました。

• うさぎくん

うさぎくん

いまだに詰まり気味というか、きを抜いたら詰まりそうです。
    マッサージ見つけたので木曜いく予定です☺

• 10月5日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

うちは赤みは治まっても痛みはなかなかとれませんでした(T_T)マッサージで軽減するといいですね**うちも今軽く乳腺炎になりそう(泣)

• 10月5日
mana

わたしもつい最近2回乳腺炎を繰り返しました‼︎わたしの産婦人科では、漢方、抗生剤を処方してくれました(*´w`*)39.0℃の熱が出て、おっぱいは赤く腫れ、身体もだるくインフルエンザのようでした。そして私は膿が出てきていました。おっぱいマッサージをしてもらい、膿を出してもらいました。とにかく子供に吸ってもらう、冷やす、薬で治す。これしかないと助産師さんはおっしゃってましたよ‼︎保冷剤や冷えピタで冷やしました‼︎

nkaeoi

私も似たような症状の乳腺炎になりました💦
赤ちゃんに飲んでもらいつつ、熱が下がるまで葛根湯を服用、痛い部分にはキャベツか冷えピタを貼ってだるさがとれるまでは2.3日かかりました😔💦