※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
ココロ・悩み

保育園入園不承諾通知が来て困っています。子どもを預けないと働けず、働かないと預けられない状況で、両親も高齢でサポートが必要です。今後の対応に悩んでいます。

保育園入入園不承諾通知が来ました。二児の母です。上の子は来年度は4歳児クラス進級、下は0歳児に入園希望でした。

妊娠中も仕事をしていましたが、上司に保育園に確実に入れなきゃ産休・育休はあげられないと言われ、やむなく仕事を辞めました。

幸い、住んでいる市から出産前後2ヶ月は保育園に預けられるとの事で、それまで働き
下の子は12月に出産、そこから仕事を探しなんとか内定もらい、役所に提出しましたが
保育園には下の子は入れませんでした。今は求職として上の子を預けていますが、最終選考で下の子がは入れなかったら
上の子は辞めなければならなくなります。
預けなきゃ働けないし、働かなきゃ預けられない。
私達夫婦の両親共に、高齢で片方は介護、片方は持病あり。
もうどうしたら良いかわかりません。
気持ちが焦っているのか、日に日に落ち込んで行きます。

コメント

Mmm☆

辛いですね…
子供を預けなきゃ何も出来ない。
なのに預ける場所はない。
でも子供を産め増やせいぅ…
矛盾ですよね。
無認可園はどうですか?
上のお子さん、うちの子と同じ年ですかね?4歳だと友達と遊ぶのもとても楽しむし、仲良しのお友達と離れるのも可哀想ですしね( •́દ•̩̥̀ )

• わん

わん

お返事ありがとうございます。
    本当、矛盾を感じてならないです😥

無認可園も検討し見学や、電話での相談をしてみたのですが、連絡したとこは全ていっぱいでした。
    自分が動き出すのが遅かったのが原因ですが😵

そしてなによりビックリするぐらいに月謝等が高いのですね😵😵💦

うちは、2月で4歳になったばかりですが仲の良い友達もいて、保育園めいいっぱい楽しんでいます。
    このまま卒園まで持っていきたいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月3日
pooh

保育園に入れなきゃ産休育休もらえない職場もどうかと思いますが、、
保育所入れないのつらいですよね。私も育休1年もらうのですが、仕事復帰が10月なので入れるかどうか今から不安です。。

• わん

わん

私もこの事を言われた時、「じゃあどおすればいいんだよ、年末年始出産じゃ申し込みもできるかわからないよ!」と思いました。
    でも、思っているだけじゃダメですね😥
    ちなみに私が働いていた所は保育園です…やはり、保育士不足だからか、休まれるぐらいなら新しい人を入れた方がいいのかもしれないです。

poohさんは、今年復帰なのですね!
    出産して不安を感じてしまう世の中が早く改善してほしいです>_<

• 3月3日
  • pooh

pooh

保育士不足だからこそ、尚更辞めてもらったら困るはずではないでしょうか。。
    でも保育士なら資格を持っているので同じ職業に就職しやすいということもあったり、、??保育士で自分の職場に子どもを預けてる人いますよ!

• 3月3日
  • わん

わん

私も、そこらへんが元上司が何を考えているかわかりませんでした。

とりあえずは、下の子を預けるところを確保したいところですが…
    自分の職場と預け場所が被っても私は全然OKです👍

• 3月3日
ryukaimam

保育園に入れなきゃ育休あげれないというのがちょっと意味わからないですよね。
育休中は上の子だけですよね…通えるの。その上司の方の認識不足否めない…生まれる前になんか申し込みなんか出来ないのにどう決めるんでしょうかね?
謎すぎて腹たちますよね…

• わん

わん

本当、今まで頑張って働いて来たのはなんだったんだろうと
    仕事の帰り道泣きました😭

妊娠したら、辞めてほしいとゆうのが言わずとも見えて悔しかったです。
    他にも妊娠された方がいたのですが
    何かと理由をつけて、辞めさせられたようです。
    こうゆう上司が早くいなくなる事を願います。

• 3月3日