※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精に詳しい方への質問です。採卵予定でE2が低い場合、採卵を辞めるべきでしょうか?

体外受精に詳しい方、教えてください😭
初めての採卵予定です。
D13で、採卵は4日後になると思う…との事ですが、
本当培養師さんから卵胞6個に対してE2が500位しかないから、ちょっと厳しいかも…との話がありました。

アンタゴニストで沢山注射もしたのに、卵の数もホルモンも少なくショックです。。。
E2が低い場合、採卵は辞めたほうがいいですか?

コメント

れお

フェマーラを使っているとe2が低く出る場合がありますが、使いましたか?😮

わたしは1回目の採卵で想定の数よりe2が低く、先生にはやったみなきゃわからないからやってみましょう!と言われましたが、キャンセルしました!

時間もお金も勿体なく落ち込みましたが、先月転院して2度目の採卵しましたが、e2も予想通りの数値で上手くいくことができました!☺️

採卵をしてしまえば30万以上かかる病院が殆どですよね😢
わたしはキャンセルしたこと本当に良かったって思ってます!

年齢にもよりますが6この場合はe2は1200~1800なくてはいけないので500だと1つか2しかとれない計算です。
そこから胚盤胞へと成長できればいいですが、成長できず凍結胚0なんてことになったほうが辛いと思います。
胚盤胞はになる確率も3分の1と聴くので、わたしならキャンセルしますね。

• まみ

まみ

使ってません( ̄0 ̄;)💦
    アンタゴニストで、hmgとガニレストです。

医師は、卵胞の形も良いし、先月自然妊娠で流産してるので質は悪くないはず…やってみなくちゃわからないよ!って感じです。
    キャンセルなんて勿体ない。
    でも、私は不安になってます。

れおさんはどの位の数値でしたか?
    1回目と2回目は、誘発方法は変えましたか?

• 3月3日
  • れお

れお

当日はe2は測れません!最後にはかるのが2日前になりますがそこでの値が700でした!
    まだ注射の予定があればこの2日間でまだまだ育ってe2あがってくると思いますよ😌💕
    二日前にもう1度はかってもらい、e2が1000超えてこなければ考えた方がいいですが、それ次第だとおもいますよ!
    培養士さんが焦りすぎたのか、わたしは大丈夫だとおもいますよ🙇‍♀️

• 3月3日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😢
    月曜日にもう一度病院に行くので、相談してみます
    同じ体験をしたお話、とてもとても参考になります
    ありがとうございました‼
    E2、上がることを期待します!

• 3月3日
れお

最初はロング法で、多嚢胞のためたくさん卵胞があり、10個は取れるっていわれて、e2は700程度でした😢

次はアンタゴニスト法にして、12.13こくらい取れる予定でe2は2000くらいでした!
未熟卵がたくさんだったので32個採卵して、使えるのは13こ程で、初期胚で2つ、桑実胚1つ、胚盤胞2つ凍結しました!

先生はやってみなきゃ分からないってもちろん言えばいいですが、こっちには不安もたくさんありますよね!
わたしも採卵当日ギリギリまで悩みました!

当日最初に内診して、それでもやっぱり不安が大きかったのでやめました!
その後違う病院で採卵した時は13こ取れても胚盤胞は2つしかできなかったことを考えると本当にキャンセルしてよかったなっておもいましたよ😢

採卵後は受精するのか、分割は進むのか、凍結できるのかって毎日不安で不安で。けど、13個あればなんとかなると思えました!

日本の体外受精の成功率が低いのは、採卵する卵の少なさからきてると何かで読みましたが、本当にその通りだと思います。

わたしは1回の採卵で妊娠したいって思っていましたので、なるべくいい状態の卵をたくさんって考え方だったので!

わたしもネットに相談しましたがその時はみなさんやってみた方がいいと書いてありましたね😢

後悔しない採卵になるといいですね😌

• れお

れお

あとは現在の卵胞の大きさも関係してくると思います!
    まだ成熟しきれてないだけなのか、それとももう16ミリ以上こえてきて成熟してるのに数値がひくいままなのかで違うとは思います😢

• 3月3日
  • まみ

まみ

なるほど
    今は17ミリ2個と、15~13ミリ4個位です
    まだ小さめだね…との事ですが…
    普段から排卵まで17~18日かかるので、成長は遅いです
    それでも先月自然妊娠→流産してるので、医師は考えすぎず待ちましょう

と…

• 3月3日
  • まみ

まみ

れおさんは、採卵当日が700くらいでしたか??

• 3月3日