※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
ココロ・悩み

義実家同居の妊婦がマタニティーブルーで辛い。家事は私がやり、夫も手伝わず。貯金なしで夫から借金を迫られ、義母も支援拒否。この状況に耐えられず、頑張れない。

頼れる実家がない義実家同居の妊婦です
もうなんにもしたくないです
頑張れないです

多分マタニティーブルーってやつだと思うんですが、
家事も掃除もなんにもしたくないです。

でも共働きなのに夫は何もしないです
義母と同居してますが、義母も基本私がやらないなら気になるところだけやるって感じです。
私がやらなきゃ誰も自分がやるべき事だなんて思わないし
義母にいたっては
私がやらないから部屋が汚い、自分がやらないといけないのか
と思われてるんだと思います。

職場でもマタハラでいじめられて、ただでさえ妊娠してて疲れやすいのに
うちに帰って、「誰かのためにやらなくちゃ」「嫌な顔されたくないからやらなくちゃ」
って嫌々苦しくなりながらするのがすごく辛いです。

夫は家にお金入れないし、
夫の使いすぎたカード代の尻拭いを私にさせたせいで貯金もなく、
しかも産休中に手当も出なくて
お金が全くない
どうするのって言ったら私に借金しろって言う
もし仮に夫と別れたとしても、その借金は私名義なんだから支払い義務は私になる
なぜ、自分の尻拭いの責任を私に押し付けるのか
債務整理して借りれないからなんて理由にならないし
土下座してでもお義母さんに借りなさいって言ったら
そんなことするなら死ぬって言ってました。
私からお義母さんに頼むと、私がやらかしたって曲解するし夫もプライドのために私が悪いふうに伝えるだろうから
私の目の前で事実を伝えてお金を借りろって言っても拒否です。
昔借りすぎたからたぶんお袋は貸してくれない
とも言っています。
たしかに、夫のせいで生活費払えないのにずっと催促をして来ます


こんな夫のために全部やる意味もわからないし
こんなダメ人間に育てたお義母さんが尻拭いを拒否する意味もわかりません。
一緒に住んでいる以上、自分の負の遺産を私に押し付けないでほしい

もうやってられないです。
頑張れないです。

コメント

ちびこ

別れた方がラクになりませんか?

将来的にも…

ただ、妊娠されてるので軽いことは言えませんが😞

それにしても、あり得ない旦那さんですね!

  • どこ

    どこ

    ありえないです…
    このままの状態が出産後も続くなら別れます。
    今すぐ別れた方が気持ちは楽になりますが、
    支払いが滞ってしまうので信用に傷がついてしまい、引越しの審査落ちとかシンママになったら辛いので我慢しています。

    • 3月3日
やまやま

よく頑張ってこられたと思います(;_;
わたしも、今の旦那と付き合っている時にお金には大変苦労させられました(´・ω・`)
マタハラも…(´・ω・`)
妊婦が一番帰るの遅い職場とか、ありえないですよ(´・ω・`)

旦那様からカードを取り上げることはできないでしょうか?
駄々こねて嫌がってるんでしょうか?
こんなに借金しているのであれば、
もう病気だと思います(´・ω・`)
何をそんなに欲しいんでしょうね?
お義母様も、もう随分搾り取られてきたんでしょうね。それで拒否しているのではないでしょうか。

離婚を視野に入れておられるなら、
もっとドライに接しても良いと思います。
旦那様にも義実家にも。
死ぬと言うなら勝手に死なせれば良いのです。
どうせ死なないと思います(´・ω・`)

どうぞ、お身体を大事になさってください。

  • どこ

    どこ

    ありがとうございます
    カードはもう既に取り上げました。
    でも私が持ってあげた分のお金が返ってこないので貯金が全くのゼロです。

    お金の使い道は全くわかりません…
    高い買い物もしないし洋服も買わない
    出不精の人なので
    タバコ以外何に使ってるのか不明です。本人もなんに使ったかわからないままなくなったと言っていました。

    ただ、携帯代が3万円とかなり高いのでそれかなと思ってます。

    義母にチクチク陰口言われて辛くなるかもですが、ドライに務めてみます!

    • 3月3日
  • やまやま

    やまやま

    貯金がないと心許ないですね(´・ω・`)
    カードを取り上げることができたなら、お給料も取り上げられそうですが…。
    お給料は、手渡しなのでしょうか?
    通帳は、旦那様が握りしめているのでしょうか?
    借金あるのに煙草吸う身分じゃないですね。
    携帯電話を持たせるのも惜しいです。
    出不精なら、家事させても良いのではないでしょうか?
    義実家をうらみながら尻を叩いて、なんとか皿洗いができるようになったうちの旦那です。

    • 3月3日
  • どこ

    どこ

    お給料を取り上げようとしました。
    向こうも1日500円渡してくれればいいといって協力的だったのですが
    一週間経ってもお金を渡さず、問いただしたらもう無くなったと言われました。
    通帳とキャッシュカードを預かるのは反対されて未だできていません。

    つい最近タバコ辞めるといって禁煙タバコ無断で買ってましたが、三日坊主で復活しました。
    携帯は会社からの連絡もあるから厳しいかもですね

    夫には、風呂掃除を最後に入ったらやってもらうのと、夫だけ夕食が遅いので自分の食器を洗ってもらうことはさせてます。
    ただ、食器は撫でるだけで落ちてないし
    風呂も髪の毛は取らない排水溝は洗わない、椅子も洗わない撫でるだけで全く意味がありません。

    • 3月3日
  • やまやま

    やまやま

    赤ちゃんあやしながら長々返信2回消えてしまいました(´・ω・`)
    簡単に…

    とりあえず、通帳回収、今すぐに。
    結婚生活続ける気あるなら。
    父になる気あるなら。

    うちは、結婚してすぐにもめにもめましたが、没収しました。
    2日間の短期決戦でした!

    • 3月3日