※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

赤ちゃんにとって母乳かミルクか、どちらがいいでしょうか。

病院で
赤ちゃんが一時間おきにおっぱいってないて
授乳してるから
看護婦さんがお母さんがきついでしょー
ってミルク飲まされました。

母乳でるから母乳飲ませたいんですが。。。

どっちのほうが赤ちゃんにとっていいんでしょう。

コメント

母乳で育てたい気持ちがあるのなら、母乳飲ませたいからミルクあげないでくださいって言ったほうがいいですよ!✨
ボロボロの身体で寝不足しんどいと思いますが応援しています💞

僕、たぶんドラえもん

どっちも赤ちゃんにいいと思います^^
看護婦さんには次からはおっぱいであげたいです、と伝えるといいと思います♡

ちーまろ

こんばんわ!
病院だと自由きかないですよね😓
看護師さん的には産後で
お母さんの体を休ませるためにも
気を使ってくれてるのだと思います!

退院して家に帰ったら
本当に休む時間なくなるので
休める時に休むのはいいと思います😊

でも、完母で育てたい意思があるなら
看護師さんに伝えて大丈夫なので
ミルクは足さないでくださいと伝えれば
わかっていただけると思います☺️

初めての育児ですかね😊?
大変だとは思いますけど
幸せな毎日を送ってください♡

ふりめる

よかれとおもってやってくれたんですねー!でも私ならミルクも飲んでくれるのは助かるって思っちゃいます!

べに(22)

病院が休めるのが最後なので
これから嫌でも起きて母乳あげなきゃですし
看護師さんに甘えてみてもいいと思いますよ😉

しらす

私は母乳しかダメな病院だったので入院中ミルク飲ませてもらえるの羨ましいです😵少しの時間でいいから休みたかったです。。

りぃ(26)

生後何ヶ月かわかりませんが

まだ母乳量も少ないから1時間で泣いちゃうんだろうと思います

これからの生活を考えると入院中だけでもゆうな さんのために寝れる時間を確保してあげようという看護師さんの優しさかなと🤔

最初のうちは混合で
母乳で行ける量になったらそれでいいと思いました🙌🏻

くみこ

看護師さんは良かれと思ってやったと思うので、母乳でやれるだけやりたいですって伝えていいと思います(^O^)

どちらもいい面も大変な面もあると思います!
ただ、のちのち、あの時だけでもミルクに頼って眠っておけば良かったーって思うかもしれないので、今だけ眠ってもいいと思います♡赤ちゃんのためにも自分のためにも、今日だけでも眠って体を回復するってのも(^O^)

ちなみに私の場合はですが、母乳もそこそこ出てましたが、最初の四日間くらいは、毎回ミルクも足して、2時間起きに泣くようになったので、オムツ替えとか含めても、1時間は眠れたのでかなり体力回復しました!そして徐々におっぱい張るようになってきたので、昼間はなるべく母乳にしてミルクを減らしていって、そのまま完母で退院しました!

ゆずんま

私も入院中に赤ちゃんが1時間おきに泣いておっぱいあげてた事ありました。
看護師さんに私の身体をとても心配されました。
おしっこがしっかり出てるならミルクは必要ないはずです。
赤ちゃんはおっぱい大好きですよ(^^)

いちご

退院して1時間エンドレスにおっぱいあげてた時期ありました。で、結果疲れました(笑)

入院中は、おっぱい前に体重測ったあと、左右10分ずつおっぱいあげて子供の体重測ってからミルクの量を考えて足してました。
おっぱいの時間決めて(左右10分ずつとか)その後おっぱい足すとかしてましたよ。
病院によっても違うと思うけど、看護師さんは、気を利かせてくれたのでしょうね(^^;
入院中しかゆっくり休めないと思うので、看護師さんに甘えるのもいいですよ(o^^o)

ままま

赤ちゃんがも大事でしょうけどお母さんも大事だよ
お母さんがきつくなってどうしようもなくなったら
ストレスで母乳でなくなっちゃっても困るし
たまには休憩した方がいいよって意味でもミルクはあっていいと思う

私が出産した産院では、おっぱいの出によるとは思いますが(*´﹀`*)

おっぱいの後はミルクをあげていましたよ☺️✨

もしかしたら...ですが、
1時間毎におっぱいで赤ちゃんが泣いちゃうのは母乳は出ていても赤ちゃんが満足出来る程には軌道に乗っていないのかな?と思いました。

ゆうなさんのお気持ち次第ですが、
入院中がゆっくり出来る時なのもありますし、もう少しおっぱいが軌道に乗ったら完母に進めて行くのも手かな?と思いました🍀

私は、退院してから完母で頑張りましたが😢
夜中にどうしても寝てくれなく、ずっとおっぱい吸わせていた事がありました⚡️
母乳でやりたい‼️→でも、赤ちゃんがおとなしくしててくれないから眠れない→母乳作られない→赤ちゃんグズグズというループになり💦
結局、夜はミルクを足してあげてました☺️💦

やんやん

1時間おきにおっぱいってことは母乳足りてないってことでは⁈

2児のママ

たぶん1時間おきだと母乳が足りてないか赤ちゃんがうまく乳首吸えなくて満足するほど飲めてないのかな?と思います😳

どちらがいいとかはないですが母乳で育てたいなら母乳で良いと思います。
でも軌道にのるまでミルク足すのも大切ですよ😊
新生児は体重増やすのが大切ですし
あと退院してからずーっとその生活だと思うので入院中体休める意味でも看護士さんにたよってもいいのかなと思います。

ミルク足してても飲めるようになれば完母なると思います!うちの子も上の子は完母でしたが最初はうまく飲めないのと私のお乳がでてるけど足りてなくてミルクもたしてました。