※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
お金・保険

出産手当金と育児給付金は別物ですか?出産手当金の手続きをしていないけど、今から手続きしてもらえるでしょうか?

出産手当金と育児給付金は別物ですか?

H29.8月17日に娘を出産しました。
H29.7月10日から産休に入り現在は育休中です。

H30.4月から仕事に復帰します。
出産前は3年ほど正社員として働いてました。

育児給付金は子どもを産んでから仕事場に
いって書類を書いたりして手続きしたので
何ヶ月分かの育児給付金はもう既に入っています。

ですが出産手当金の手続きはした覚えがありません。
今からでも職場に言って手続きをしたら
出産手当金はもらえるのでしょうか?

貰えるお金はもらっておきたいですが
職場にどうやって言えばいいかわからず
ダラダラと日が経ってしまいました、、。

誰かわかる方がいれば教えて下さい。

コメント

mAar

はい、出産手当金と育児休業給金は別物です。

• はなまま

はなまま

手続きも別ってことですよね?
    出産手当金の手続きをしたらお金
    もらえるんですよね?
    それって子ども産まれて半年も
    経ってしまってるんですけど
    手続き大丈夫なのでしょうか?
    質問ばかりすいません。

• 3月3日
  • mAar

mAar

出産一時金と出産手当金(産休のぶんのお金)間違ってないですよね?

出産手当金とは、出産のために会社を休み、給与の支払いが受けられなかった場合に健康保険から支給される手当金のことをいいます。
    支給対象者
     支給対象となるのは、出産日以前42日(双子以上の多胎であれば出産日以前98日)から出産の翌日以後56日までの範囲に会社を休んだ健康保険加入者です。この期間内に会社を休んだ日数分が支給対象となります。
    支給額
     1日あたりの支給額は、「支給対象者の標準報酬日額の3分の2に相当する金額(1円未満四捨五入)」となっています。(標準報酬日額は「標準報酬月額の30分の1」として計算され、10円未満は四捨五入となります)
     会社を休んでも給与の支払いがあり(有休休暇を使った場合など)、かつ給与額が出産手当金の額を下回る場合は出産手当金と給与の差額が支給されることになります。
     支給対象者の標準報酬月額が250,000円の場合だと、標準報酬日額が8,333円(1円未満切り捨て)となり、1日の支給額は5,550円(10円未満切り捨て)です。
     1日の支給額×対象期間に会社を休んだ日数分の金額が支給されることになります。
    手続きと必要な書類
     出産手当金の支給を受けるためには産休に入る前に出産手当金支給申請書をもらっておく必要があります。会社で用意してくれない場合は社会保険事務所へ自分で取りに行くことになるため、総務部などに前もって確認しておくと良いでしょう。
     申請書には自分で記入する欄、医師または助産師が記入する欄、事業主が記入する欄があるため、漏れのないように注意してください。
     その他、賃金台帳やタイムカードのコピーなどといった「給与や勤務実態が確認できる書類」が必要となります。申請書の提出先が会社である場合は会社側で書類の用意から手続きまでを行ってくれますが、自分で社会保険事務所へ行って手続きをしなければならない場合は、必要書類を会社から受け取り、申請書とともに提出することになります。

ググったの抜粋しました。わかりやすいので。

わたしは、出産手当金支給申請書会社にもらって、産後の入院中に、お医者さんに証明書いてもらいました。
    母子手帳のコピーもいりました。
    育児休業給付金よりさきに入るはずです。
    支給のお知らせも、支給してくれるとこからハガキきました。

• 3月3日
あすか

出産手当金はご自身で社会保険に加入されて、休んでいる間にお給料をもらっていなければもらえます😊
支給は最短で産後2ヶ月、最長で2年です。
育児休業給付金は雇用保険に加入している期間が2年以上あり、今の職場で月11日以上勤務している月が12ヶ月あればもらえます😊
支給は最短で産後4ヶ月、最長で6ヶ月です。

• はなまま

はなまま

詳しくありがとうございます。
    職場に連絡して手続きできるようにしてみます。

• 3月3日
おでんくん

産休中に会社から給料は出ていましたか?私も産休中に出産手当金を調べました!そしたら、産休中に給料が発生しない会社に勤めている方は出産手当金が出ると書いてました!
私は産休中に給料がしっかり出ていたので、出産手当金は出ないのかなと思いました!
もし、給料出てないときは今からでも申請できると思います😊

• はなまま

はなまま

そうなんですね。私は産休中給料出ていませんでした。出産手当金の手続きできるように職場に連絡してみます!ありがとうございます。

• 3月3日
まり

別物です!
調べてみたら2年以内なら貰えるみたいなので、会社に連絡してみるといいと思います!

• はなまま

はなまま

そうなんですね!ありがとうございます。

• 3月3日
ママリ

会社に書いてもらう書類と、あとは出産した病院でも手続きが必要になりますよ!書類は大きい会社だったらすぐ貰えるんじゃないですかね?無ければ健康保険協会のホームページでダウンロードできるし、電話して送ってもらってもいいと思います!ちなみに健康保険は社保のままですよね?いろいろ条件があるので、会社でわかるようなら会社に聞くのが一番です✨

• はなまま

はなまま

出産した病院でも手続きが必要なんですね。その場合先、職場か病院どちらに行けばいいんですか?健康保険は社保です!!

• 3月3日