※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

友人の子が幼稚園をやめた理由や心配事について相談したいです。

友人の子が幼稚園をやめました。
自宅で育児しているそうですが、
元気いっぱいの4歳児なので大変そうです。
どうしてやめたの?と聞いたら
蕁麻疹が出たり、表情が硬くなって辛そうだった。
無理矢理でも連れて行くことはできたけれど、可哀想になった。
本人も「幼稚園にもう行かない事にした」と話しているそうです。
ちょっと敏感な体質なようです。
まわりにそういうお子さんがいる方はいますか?
友人になんて声をかけていいかわかりません。
このままだと小学校にも通えなくなるんじゃないかな?
大丈夫でしょうか?

コメント

けろち

幼稚園の集団生活が合わなかったのかお友達が合わなかったかわからないですが
なんでもいいから習い事とか同じ年頃くらいの子供と少しでも交流できるようには出来るといいですね……

• みっこ

みっこ

にぎやかな環境が苦手なのと、歌やダンスに興味がないようなんです。
    習い事、いいですね!

• 3月2日
ママリ

優しい方ですね。幼稚園が合わなかったんでしょうかね。
私の話になりますが、合わなくて二回転園しています。
3月生まれで幼く、人見知りで、うまく馴染めなかったようです。
一人チラシの裏に絵を描いているような子で、学校もつらくて休んだこともありますが、親の愛情を感じていたので大丈夫でしたよ。
そういう子は、人と違う事を意識するので個性を尊重できたり、自分なりに居場所を見つけていける子になると思います。

• みっこ

みっこ

素敵な返答ありがとうございます。
    何だかそんな気がしてきました。
    自分の物差しだけで判断して心配してはいけませんね。

• 3月2日
うありこ

集団に慣れさせるのも目的だと思うので園側や専門の方と話し合いをした方がいいと思います。

馴染まない理由が何かしらあると思います。

• みっこ

みっこ

園長先生はとても理解がある方のようでした。最終的には親子で決めたようです。

• 3月2日

その幼稚園が合わなかっただけでは?幼稚園に無理矢理生かせず家でみるなんて優しいお母さんですね。私なら特に余計なことは言わず、平日一緒に遊んだりして、その友達の負担を減らせるようにしてあげたいなーと思います😃

• みっこ

みっこ

そうですね。
    余計な事を言わないように気を付けなくては……
    私も遊び相手になってあげようと思います。

• 3月2日
ピコット

幼稚園は義務教育じゃないからいいんじゃないですか?

今は、義務教育じゃないのに行くのが当たり前になっているから敏感な子は可哀想ですよね😢

今、無理すると小学校もずっと行けなくなっちゃうと思うのでゆっくりお子さんに合わせてあげてもいいんじゃないでしょうか?

友人とは否定しないで話を聞くだけでもいいと思いますよ(*^^*)?

• みっこ

みっこ

小学校には通えるようになるといいなと私も思います。
    育児ノイローゼ気味と言っていたので、話を聞いてみようと思います。

• 3月2日
モンキー

昔の話ですが、、私のいとこがそうでしたよ!そこの幼稚園は毎日お遊戯会の練習ばかりで、楽しそうじゃなかったしお母さんの考えと違ったみたいです。辞めてからは地元の保育園に行ったみたいですが。子育て支援センターや少しでも集団生活に慣れるような場にお母さんが連れて行ってあげれるならアリなのかも。。

• みっこ

みっこ

そうですね。
    せめて集団生活に慣れる事が出来ればいいですよね。何か良さそうなものがあれば誘ってみようと思います。

• 3月2日