※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栄凛
妊娠・出産

20週の妊婦ですが、18週から便秘に悩んでいます。3、4日おきになり、薬に頼りたくないです。牛乳やヨーグルトを試しましたが効果がないです。何かいい方法はありますか?

便秘について。
汚い話ですみません。
現在20週の妊婦ですが、18週くらいから便秘に悩まされております。
妊婦前は便秘しらずだったのですが・・・
便秘しらずだったため、3、4日おきになってしまった今、どうしていいのかわかりません。
できることなら薬には頼りたくないのです。
牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりしてますが兆候がありません。
何か良い方法はないでしょうか?

コメント

うーん、私も水分たくさん摂るとか,繊維質の野菜たくさん食べるとか…しか思いつかないです(^^;;
あとは,適度な運動?
妊娠中だからガッツリじゃなくて,夕方ちょっとお散歩〜くらいとか?
どうですかね?◡̈

ペロペロ丸

私は、ヤクルトが効きました!

でもどうにも詰まった時は、処方してもらった薬飲んでました。

いちさん

私は妊娠中期にひどい便秘でお薬をもらいました。
先生に言われたのは、薬だけに頼るんじゃなくて毎日2リットルの水を常温のまま流し込むようにガブガブ飲むこと。流し込むようにとは、少しずつ飲むんじゃなくて飲む時はコップ一杯を一気飲みすること。あと毎日30分ぐらいをゆっくりお散歩。
そしたら便秘解消しましたよ!

栄凛

お答えいただきありがとうございます。
水分摂取と運動が大事なんですね!
水分摂取はあまりしていないです。前よりは飲みますが、元々少ないほうだったので。
しっかり飲まないとですね!
またフルタイムで働いているため自分を甘やかし、まったく運動していなかったです。
夜にでも旦那さんに付き合ってもらって散歩してみます。

ローラ

私も栄凜さんと同じ様な感じでした!
病院に行って、肛門に入れる薬と飲み薬貰いました!私もあまり薬に頼りたくないので毎日わ飲んでいません!
先生に言われた事わ、食物繊維をとる事、しょくじまえに200mlの水を飲むこと。と教えられました!

私も元々あんまり飲まない人だったんですが、1人目出産後,母乳あげてる期間初めて便秘を経験して…お尻が痛くてすごく辛い思いしたので、今回は注意してよく飲むようにしてます?

旦那サンと一緒にお散歩だと、コミュニケーションも取れるし,旦那サンもダイエットになっていいかもしれませんね(๑ت๑)ノ
頑張って下さい〜◡̈

ばなぬ

私も便秘です。私自身の解決にはなってないので申し訳ないですが、便秘対策で有名なのは、
プルーン100%のジュースとか根菜(ゴボウとかお勧め)とかでしょうか。あと、炭水化物しっかり食べないと便秘になり易いみたいです。

通ってる病院では、3日に1回は最低でも出した方が良いと言われました。
最初は便を柔らかくする程度の軽い薬から処方されると思いので、処方してもらってはいかがでしょうか。
溜めすぎると胎児にも良くないですし、既に溜まった便は食事ではどうにもなりませんし(^_^;)

ゆーりー

私は寒天が効いてますよ〜♡
トマトジュース食塩無添加を混ぜて作って、毎日食べてます。
逆に作るのがめんどうになって食べないと下ります(。>﹏<。)
食べてるととっても快調ですよ〜♪
トマトジュースでなくても、牛乳とかなんでもよいと思います♪♪

栄凛

食物繊維、大事なんですね!
牛乳寒天いいなぁて思いました!
ごぼうも好きなので、ごぼう購入して料理してみます。
ただ、炭水化物取らないと便秘になりやすいのは初めて聞きました。
体重管理のため、1日に朝ごはんに茶碗半分たべるだけなのでそれも原因なのかもしれないですね。食生活も見直してみます。
たくさんのアドバイスありがとうございます(*^^*)

naaami

私も妊娠中便秘で困っていました。先生に相談したところ、便秘で苦しむよりも薬飲んでだしたほうがいいと言われました!

私も便秘で硬くなりすぎたヤツとの闘いでお尻が切れちゃってもう涙ものでした…
それからはちょっと質の良いオリゴ糖(市販のものは効かず、通販のモノ)を毎日取り、酸化マグネシウム(お薬出してくれると思います)を指示よりも少なめにちょっとお手伝い程度に飲むようにして、やっとお通じのリズムが出来ました。
オリゴ糖あまり信用してませんでしたけど、なかなかビックリな効果でしたよ!
安静指示で動けませんでしたが、毎日出てくれました^_^
後は便が動いてくれる体制?を自分で把握されたらいいかも!
私は仰向けになって足を高くし左右に揺れてたら便が下りてくるみたいでそのポーズを毎日するようにしてます^_^;

栄凛

薬に頼らないって無理はしないで、あまりにも出ない場合は薬を処方してもらいます!
オリゴ糖いいんですね!
気にして摂取したことなかったです。
色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。