※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃふ
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝スケジュールについて相談です。午前寝をなくしてもうすぐ9ヶ月になる子どもがなかなか寝付かなくなりました。午前寝はもうしませんか?同じ月齢のママさんの意見を聞きたいです。

お子さんのおひるねスケジュールは皆様どよのうな感じですか??
うちの子は

朝8時に起床
9時までには朝ごはん
11時過ぎに午前寝
起きたら12時頃お昼ご飯
15時頃におやつ
17時半からお昼寝(お昼の時間ではないのですが……)
起きたら18時過ぎに晩御飯
8時にお風呂
9時までに就寝

の流れだったのですが最近この流れだとなかなか寝付かなくなりました😂
22時過ぎまで遊びだします。

夕方の寝すぎが原因かな?
と思い今日は13時にお昼寝をしてもらい
夕方のお昼寝を無くしました。
途中で眠くなったのか8時のお風呂では泣き叫び
お風呂から出てすぐに寝ました。
かなりカオスなお風呂タイムでした。

同じ月齢のママさん!!
お昼寝は何時頃ですか??
前に支援広場の先生に午前寝はなくしてねって言われたのですが(9ヶ月の頃)そのうち勝手に無くなるかなーって思っていたのですが午前寝はもうしませんか??😭

あまりに今日のお風呂タイムが可愛そうで皆様の意見を頂きたいです。。

コメント

aaak

お昼寝一回になった頃から、夕飯18時お風呂19時就寝20時でやっています。お風呂と就寝時間早めてはどうどしょう🤔

  • ちゃふ

    ちゃふ

    やはり早めた方がいいですよね💧
    主人の帰りが19時で先に大人がご飯食べてからお風呂に入れているので……
    先に娘のお風呂にすれば確かに問題なさそうなきがします😂

    • 3月2日
さっちゃん

午前寝してますよー😃一時間ちょっと位です! 昼寝は決まって14時半頃〜16時位に起きます! 就寝は21時で朝6時台まで寝てくれています!

  • ちゃふ

    ちゃふ

    14時半からのお昼寝!!!
    理想です😂
    うらやましー🙌
    6時までノンストップですか!?
    ちなみに、卒乳はされましたか??

    • 3月2日
  • さっちゃん

    さっちゃん

    眠くなってきたら困ったような顔して近づいてきて抱っこを求めてくるので😁、重たいけど抱っこして寝かせていますが、5分もたたないうちに寝てくれるので助かります 笑 夜は寝相が悪い?ので毛布掛けなおしたり、布団に戻したりで大変ですが、ほぼノンストップで寝てくれています!寝ぼけて起きても、トントンで瞬殺です 笑
    まだミルクを寝る前だけ180飲んでいます😊

    • 3月2日
  • ちゃふ

    ちゃふ

    うらやましー🤣
    うちはお風呂上がりに授乳して夜は起きたら飲ませちゃってます💧
    起きるとムクっと起き上がってトントンする隙がありませんw
    気づくとまさかの立ち上がってる時すらありましたw
    抱っこすると服めくってくるので根負けで飲ませてます😅

    • 3月2日
ママ

6〜7時起床
8時までに朝ごはん
10時〜30分朝寝(今はもうしません)
11:30昼食
12:00過ぎ〜昼寝2時間
17時お風呂
18時ご飯
19時就寝

夕方は9ヶ月くらいから寝かせなくなりました🙆

  • ちゃふ

    ちゃふ

    やはり、夕方寝ると夜に響きますよね💧💧
    お風呂が先なんですね😁
    試してみます!!!!

    • 3月2日
しお

同じ月齢ではないですが
うちの子は午前睡を8ヶ月ころから
なくし
1〜3時又は2〜4時で
お昼寝を2時間ほどして
夜9時にねてます!

  • ちゃふ

    ちゃふ

    やはり午前寝は無くしている方が多いですねー🤣
    午前中は公園にでもいって寝ないような工夫をしてみます☺️🙏
    この時期花粉で辛いですがw

    • 3月2日
deleted user

息子も同じ感じで、一歳過ぎても午前寝と午後寝がありました。
だんだん、午前寝たら午後寝ない、午前寝ないと午後寝るになっていたのですが、やはり午前寝だけだと夕方不機嫌になるので💦
今も午前寝しそうになるので、午前寝しないように外で遊んだりして、昼寝をたっぷりさせるようにしています。

  • ちゃふ

    ちゃふ

    同じ感じですね😢
    共感です!!!
    午前中に寝そうになったら私も全力で遊んで寝かさないように頑張って見ます🤗

    • 3月2日
ゆう

毎朝7時半まで起床
8時頃にいっしょに朝食
その後午前中は散歩に行ったりと遊んで過ごします
12時頃にいっしょに昼食
13時半から15時半までお昼寝
15時半から16時の間におやつ
18時いっしょに晩御飯
19時半にはお風呂
20時半には消灯
こんな感じです!!!

  • ちゃふ

    ちゃふ

    皆さんお昼寝結構しっかりですね😳
    今思えばうちの子は長くて1時間でした。。
    お昼寝の時間を持っと長くて持つように頑張ってみます!!!

    • 3月2日
マミー

1歳頃は午前中は寝ても30分くらいだったと思います

あまり寝ると結局午後が寝なくて大変だから

最近は
6時半〜7時 起床
7時半 朝食
9時 おやつ(牛乳)
10時 支援センターへ
12時 昼食(支援センターで)
12時半 昼寝
2時〜3時 起床
3時半 おやつ(果物)
6時 お風呂
6時半〜 夕食
9時 就寝

1歳頃からこんな感じに慣れさせていって今はほぼこの予定で毎日動いてます

  • ちゃふ

    ちゃふ

    お風呂が先なんですねー🤗
    ご飯食べた後のお風呂は何となくですが1時間は開けた方がいいかと

    • 3月2日
  • ちゃふ

    ちゃふ

    ごめんなさい!
    途中でした💧
    1時間は開けた方がいいかと眠そうな娘を頑張ってあやしてました💧
    先にお風呂も一つの手ですね昨日

    • 3月2日
マッシュ

うちは最近、お昼寝は1回しかしない事が多くなりました!
睡眠時間が少ないとたまーに16時半頃から寝ちゃう時もありますが…
それでも18時半前後に夕飯、20時半~21時までにはだいたい寝ちゃいます。
うちも8時頃起きてお昼寝は12時頃からです。
朝が遅めなのでお昼は13時以降です💦

  • ちゃふ

    ちゃふ

    お昼寝1回になってきたんですねー☺️
    うちもそのうち自然となるのか(・ε・` )
    昼過ぎまで粘ってお昼寝を長ーーーく寝てもらえるように頑張ってみます!!!

    • 3月2日