※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

限度額認定証と高額医療費制度の違いはなんですか?どちらの方がお得ですか?😭😭😭

限度額認定証と
高額医療費制度の違いはなんですか?
どちらの方がお得ですか?😭😭😭

コメント

牧場ソフト

間違ってたらすみませんですが😞
つい先日まで入院してたので私も高額医療制度使ったのですが、、
高額医療制度を旦那の会社で申請して、会社からもらえたものが限度額認定証だったと思います😱それを病院の窓口に出したら入院費が安くなりました🙄✨

えん

高額医療費制度は、一度、病院の窓口に払ってから、申請をしてお金が戻ってきて、限度額認定証は窓口に払う金額が決められた金額以上は払わなくて良かったと思います。
先に立て替えるか、立て替えないかの違いだった様な気がします。

ママリ

同じです。
高額療養費制度は高い医療費がかかったときに所得に応じた限度額を超えた分が払い戻しされる制度ですが、高い医療費がかかることが前もって分かっているときに申請して窓口での支払いを限度額までにできるものが限度額認定証になります。

詩子

支払い前に提出するか、支払い後申請するかの違いかと思います。

退院時に手出しが少なく済むのは限度額です。帝王切開など予め保険適応の金額が多いと分かっているならば先に申請して限度額認定証を出しておくことで退院時は差し引いたお金を払うだけなので少なく済みます。

高額医療費は高額の医療代を払ったら、後々申請してお金を支給して貰います。なので緊急帝王切開等で医療費が予期せず高額になったら申請したりします。

みー

金額は一緒だと思うのでカード払いでポイントもらえるなら後日申請の方がもしかしたら得かもしれませんね。

あおまま

どちらも同じ事ですが、支払いする前に手続きをしておくのが限度額認定証で、支払いをしてから差額が戻って来るのが高額医療費です。手続きが先か後の違いですよ♪

ゆり

同じものです。
限度額認定証は事前に手続き発行して入院時に病院に提出。
高額療養費は退院後に申請、払い戻しになります。
同じものなので両方は利用出来ませんし、どちらがお得とかはないです。

🐣

みなさんわかりやすくありがとうございます👶💓