※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
その他の疑問

市役所で働いている方や戸籍謄本について詳しい方おられますか?💧戸籍謄…

市役所で働いている方や戸籍謄本について詳しい方おられますか?💧

戸籍謄本には本籍以外、たとえば現住所の記載はあるのでしょうか?

また、戸籍謄本を記載されている人物の許可なく、役所側が取り寄せ、閲覧する事は可能なのでしょうか?

コメント

なつき

戸籍謄本に現住所の記載はありませんが、戸籍の附票というものには記載されます。役所が法に基づいて取り寄せ、閲覧することは可能です。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    附票の方も、役所が閲覧する事は可能なのでしょうか?

また、附票に書いてある住所と住民票の住所が異なる事ってあるんでしょうか?💧

というのも、役所からの郵便物で身内宛のものが私の住所に届いたんです。。

役所に聞いても〇〇さん(身内)の住所を戸籍で確認したところ私の住所になっていると言われまして…

その身内が一度も私の住所へ移したという事実はないので、不思議で💧

• 3月2日
  • なつき

なつき

附票も閲覧可能です。私も実際業務で閲覧したことあります。しかし○○さんがにもさんの住所に住民票を移していないなら附票に記載されることはないと思います😓○○さんへ確認はされましたか?

• 3月2日
ちゃま

現住所の記載はあったと思います。
本人が本籍のある市役所に行かないと戸籍謄本はとれません

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    その現住所と住民票の住所は必ずしも一致するわけではないですよね💦

ありがとうございます!!
    上の方が、役所側が法に基づいて取り寄せ閲覧は可能だと仰っているのでその点は解決しました🙏🏻✨

• 3月2日
ちゃま

住民票には、現住所も本籍記載させる事もできたと思いますよ!

取り寄せや閲覧できるって初知りです!取寄せ方は知らないので、すみませんが上の方に確認してみてほしいです。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!!

ややこしくてすみません。
    役所の職員の方が、ある事情で私の身内の住所を知りたくて、戸籍を調べたそうなんです。

で、その郵便物が私の住所に届いたので、身内が私の住所には住んでいないし、住所を移動させた事もないので、不思議だなと思って質問しました。

私が身内の戸籍謄本を手に入れたい訳ではないのです💦なぜ確認した結果うちの住所に行き着いたのかが不思議でして😭

• 3月2日
  • ちゃま

ちゃま

そうだったんですか!!
    あまり参考にならなくてすみません💦

• 3月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

いえいえ、下の方が自分の戸籍の附票に家族の住所も記載あると仰っていたので、機会があれば自分の戸籍の附票も確認してみたいと思います!!

• 3月2日
ゆき(o^^o)

戸籍の附票を、結婚するとき取り寄せましたが、私の附票を取ったところ、姉の引越先まで載っていました。

私のは、今まで住んできたところ全てが最新のもの以外線を引かれながら掲載されていました。

見れたことに驚きました。。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    自分の附票で家族の引越し先までわかるんですね😂

なるほど、機会があれば自分のものも取り寄せてみたいと思います!

• 3月2日

戸籍謄本には住所記載ないですが、附票には住所の履歴記載されます。
身内の住所がにもさんも住所になっているのであれば、勝手に住所登録した可能性もあります!
住所登録は基本本人申し出なので、世帯別で登録すると気づかないうちに住んでないのに住所登録されてることもありますよ。
言ったん取り寄せて確認したらどうでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    役所側が勝手に住所登録した可能性があるという事でしょうか?💦

身内は身に覚えがないと言っているのですが…取り寄せて確認してもらおうと思います😅

• 3月2日

勝手には登録できませんよ!
本人または身内が手続きしない限り変更できません。
身内のかた、住民票どうなってるか確認したほうがいいかと。
それか、役所の方が身内かたの欄ではなくにもさんの欄を間違えて見たのか…。
気になりますよね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね💧
    身内といっても親なので、勝手に変更することはないと思います。(本人にも確認しました)

転勤族のためすごく引越しが多いのですが、住民票は確実に今の居住地になっています。

私が長子なので、見間違えた可能性もあるかもしれませんが…

親に戸籍謄本取り寄せるよう言っておきますね😔

ほんと不思議です。。。

• 3月2日