※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
妊娠・出産

妊娠中に生ハムとレア肉を食べたことが心配です。出産後、母子ともに健康だった方、いますか?元気でしょうか?

妊娠6ヶ月です。妊娠4ヶ月に生ハム、妊娠6ヶ月にうっかりレア肉を食べてしまいました。トキソプラズマが心配です。うっかり生肉を食べて無事に出産された方いますか?その子は元気ですか?

コメント

♡k.y.c...luv♡

生後生後11日目の娘がいます!
私は生肉めちゃくちゃ好きです。ひき肉とか炒めなきゃいけないお肉とかを妊娠中よく生で食べてました(^^;;お腹壊すよとか赤ちゃんに悪いよとか言われたけどめちゃめちゃ食べてました!!娘はとても元気ですよ!!健康体です!
妊娠中は食べたいものを食べればいいと思います!!

あいとあ

わたしは、以前、他の方にも回答しましたが、妊娠中トキソプラズマの初感染を疑われ、大きい病院に転院しました。かなり数値が高く、お腹の中の赤ちゃんの、MRまで撮りに、更に他の病院にまで行きました。脳に石灰化があるかもとか言われ、出産後は、すぐに小児科に入院CTを撮る予定だったので、出産しても、正直なところ、素直に喜べなかったのが本音です(^^;
結果、脳に異常はなかったのですが、子ども、私の血液検査と母乳検査もしました。結果は陰性でしたが、10歳くらいに目の網膜だったかな?目の方に、何か影響がでるかもとか言われたので、眼科でも相談してます。

生肉とか全く食べなかったんですが、生ハムは妊娠中食べてたかは忘れました。

ただ、今のところ何もなく元気ですよ(^^)
生肉や生ハムなどトキソプラズマに関係するものは、食べない方がいいかと思います(^^)

yuxxx

レストランで、中が生のステーキ食べましたが、異常もなく元気です۹(ÒہÓ)۶!
だからといってオススメはできませんが(´•̥ ω •̥` )
私の子供は大丈夫でしたよー\( *´•ω•`*)/

あいにゃん

食べ過ぎはよくないですが
全然食べてました♡
それに食べてます♡笑

子供は元気で健康に
スクスク育ってますよ(*^^*)

y♡mama

トキソプラズマつい最近知りました!
で、その前にお寿司や
生ハム食べてしまいました(>_<)
妊婦の間だけだし
トキソプラズマの存在を
知った以上もお生物はやめます!
いくら人の子が元気でも
自分の子が何もないとは限らないし
食べたいものでも産むまでぐらい
我慢出来ますし(*^^*)
心配なら一度産婦人科で
聞いてみるといいですよ(*^^*)
私も次の検診で聞いてみるつもりです(*^^*)
お互い何もありませんように、、

リンりん

上の方はひき肉を生で…とか書いてますが、信用しないでくださいね!運が良かっただけです!
たまに食べるぐらいなら、、とも思いますがその一回のせいで赤ちゃんに何かあったら赤ちゃんの一生を左右するので
産院で一度検査してもらい、以後食べないようにしてください。
他の子は大丈夫だから自分も、なんて理屈は通用しません!

ふう

たったの1回でもトキソプラズマに感染してしまえば赤ちゃんへの危険性は同じです。

勘違いされてる方が多いので驚きますが、「たまに食べてもいい」というのは、寿司や刺身などの生もので、母親が食中毒でお腹を壊す壊さないのレベルで赤ちゃんまで影響がないからです。

生肉は「たまに」もNGです。お腹を壊す壊さないの次元じゃなくて、トキソプラズマという菌に感染する可能性があるからです。大人である母親は大丈夫でしょうけど、お腹の赤ちゃんにはダメなんですよ。食べてしまっても母親は自覚ないかもしれませんが、赤ちゃんに感染すれば影響が出ます。一度調べてもらうなりして、今後は食べないようにしたほうが良いと思いますよ。

トキソプラズマの感染に関しては、推計で妊婦中の感染は全国で年間約500人程度、母子感染はそのうちの3割、障害児として生まれているのは10人程度といわれています。出生時に異常が見られなくても、成長とともに視力障害があることがわかったという報告もあります。

あいとあ

書きたしですが、妊娠中に初感染した人がダメなんです。妊娠前であれば、赤ちゃんには影響しないと言われました。わたしは、ホントに数値が高かったので出産まで薬も飲んでました。

ミッチー

一度、検査してみます。
ありがとうございます!

あいとあ

それと、トキソプラズマ症で産まれてくると顔も違うから、すぐわかると言われました。
書き足しばかりですみません。

ミッチー

心配ですよね。ネットで網膜炎の可能性があると知りました。検査してもらいます。ありがとうございました!

ミッチー

いろいろとありがとうございます!
できれば早めに病院に行った方がいいですか?

ミッチー

元気だったんですね!私は念のため検査してみます💦

ミッチー

ですよねー
ありがとうございます!

ミッチー

本当にお互い元気な子供がうまれますように!ありがとうございます!

ミッチー

元気なんですね!ありがとうございます!

ミッチー

ありがとうございます!
検査してみます!

ミッチー

そうなんですね!検査は必須ですね!ありがとうございます!

あいとあ

生肉を食べて、すぐに血液検査をして、数値が出るかどうかは、わからないので先生に聞いてみてください。ハッキリわからず、すみません(>_<)

わたしは、初期で数値が高かったらしく、何度も血液検査をしました。ただ、トキソプラズマのことを告げられたのは妊娠後期でした(^^;
初期から何度も血液検査をして、ずっと高いから、ついに告げたって感じでした。それで、何かあったときに、対応できるようにと転院したんです。

あいとあ

不安のままじゃ、嫌ですよね。モヤモヤしますよね。
早く不安から脱するためにも、心配なら検査した方がいいですよね(^^)
何もないこと祈ってます(^^)

ミッチー

ありがとうございます!

告げられたのが妊娠後期だったんですね!それは不安でしたよね。お察しします!

ミッチー

度々、失礼します。
本日、病院へ行ってきました。日本国内で出回ってる肉はトキソプラズマを心配するようなものは出回っていないそうです。
検査する必要はないと言われましたがレア肉は心配なので検査したいと言いました。レア肉食べてから2週間しか経っていないので再来週の検診で検査することにしました。心配しすぎだったのでしょうか。ちなみに総合病院の産婦人科にかよってます。

ミッチー

おはようございます!!前にトキソプラズマのことで質問したエリです。その後、産婦人科の先生に相談されましたか?私は相談したところ、日本国内でのお肉は基本的に大丈夫と言われました。どうでしたか?