※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱこ 🌱
家族・旦那

妊娠35週で授かり婚です👶旦那と同棲して10ヶ月ほど経った時に、妊娠が分…

妊娠35週で授かり婚です👶
旦那と同棲して10ヶ月ほど経った時に、
妊娠が分かってすぐに私が婚姻届取りに行ったのですが旦那が書いてくれるまで3ヶ月ほどかかり…
旦那は仕事が忙しくて書いて出しに暇ないしなどと言って私とお腹の子の事どう思ってるのか不安になりました(´・ω・`)
夫婦の時間大切にしたいし、これからの事考えて友達と遊ぶ回数減らして欲しいと伝えましたが自分の時間持てない、友達と縁切れば良いのかと言われました。
友達と会わないでとは言ってないのに…
両親学級も誘っても断られてこれからの結婚生活と育児どうしたら良いのか…
妊娠後期、体調崩してる事が増え旦那に俺より長く寝れて良いよねと言われてショックでした…
仕事いつも代わり映えしないしつまらないと…旦那に言われてもどう言って良いのか分からなくなりました…
私が何か言ったとこでまた喧嘩になるのは見に見えるし妊娠して喧嘩ばかりになってお腹の子に悪いって思いがあります…
私の方が年上だから大人にならないといけないだろうって思っても上手くいかず…
どうしたら良いのかアドバイスお願いします🙇⤵️

コメント

deleted user

旦那さん、協力してほいしですよね💧
妊娠中からそんな態度だと、産まれてからもっとはっぱこさんが辛くなると思います😢
旦那さんにも理解してもらうためにも、しっかり話し合った方がいいかもされません💧

オブラート

妊娠が分かった時は両手放しに喜んでくれたのでしょうか??

婚姻届に3ヶ月もサインしてくれないとは…。
その後の言動をみても、
家族の時間を大切にして欲しい、と言ったところで、
旦那さんはそもそも結婚したくなかったとしか思えません。。

deleted user

ちょっと酷いですね💧
赤ちゃんが産まれたら
もっと大変です。
旦那になんか構っていられません。
早い段階で話し合った方がいいですよ!

はる

3ヶ月放置されたんですか⁉︎ありえないですね😩
仕事を言い訳にして逃げてるようにしか見えないし、正直第三者から見ても結婚する事が嫌なんじゃないかなとしか思えません😣
自分の責任で子供出来たのにそんな対応、態度はひどいし無責任すぎますね😓
お腹の赤ちゃんに対しても奥様に対しても不誠実すぎると思いました😣
年上だからと引け目を感じてらっしゃるようですが、こういうのは年齢気にする場面じゃなく、お腹のお子さんの為にもはっきりと旦那さんに不安な気持ちを言った方がいいですよ〜!

newmoon

失礼かもしれませんが、旦那様は結婚や出産を望んでいたのでしょうか…💦
婚姻届書くまでに3か月もかかるなんて…結婚したいという気持ちが感じられません😭
提出だって、夜間休日でも受け付けていますし、言い訳に聞こえてしまいます💦
自分の子供をお腹で育てているはっぱこさんに対する気遣いもなく、とっても心配です。
はっぱこさんが年上とのことですが、ご主人おいくつなのでしょうか。。
うちも私の方が年上ですが、年齢なんて関係ないと思います。

deleted user

自分の時間なんて持ててると思いますけど。男なんて分娩の時でも手を握るくらいしかできないんですから。母乳だって女しか無理。日中そばにいるのも母親。旦那さんは子育てが楽とお考えなんじゃないでしょうか?喧嘩しちゃいけないと思えてるはっぱこさんは十分大人です!年下だろうと父親は旦那さん。旦那さんの方が大人になるべきです。話す機会を作られた方がいいと思います。

ままり

私も授かり婚です!1ヶ月くらい早く書いてと言い続けた挙句、婚姻届出しに行く10分前にしゃしゃーっと書かれました😂笑笑

うちの旦那も、出産前は週5で飲みに行ってたので夫婦の時間がないとよく喧嘩してました。
でも産まれてからは減りましたよ!
男は産まれるまで、下手したら子供が3歳にくらいになるまで親になった自覚産まれない人もいますからね😭
私は、産まれて変わらなかったら今後のことも考えよう、それまではもう期待しない!と割り切りました😌

4姉弟ママ


私も授かり婚です。
それに加えてかなりのスピード婚しましたが徐々にですが協力してくれるようになって行きました。

婚姻届書くのに3ヶ月はかかりすぎですね…
ちょっと無責任すぎます…

種だけ植えてあと放置感が同じ妊娠後期の妊婦さんがいる旦那さんの言い方ではないですね。

男性は実際に子供を見ないと実感わかないのでそういう言葉が出ちゃうんだと思います。産まれてきた子ども見て変われば良いのですが変わらないのであれば話し合いが必要です。

義理のお母さんと仲がよければお母さんに話しするのもいい手ですよ!

めぐ

ある程度はしょうがないと思います。でき婚ですし。いきなり覚悟もないままなんですから男はなおさらなかなか切り替えられないと思います。教育していくしかないと思いますよ。婚姻届なんてささっと書いてもらってあなたが出してくればいいんじゃないでしょうか。3ヶ月待ってだしてくれないような人、待ってても無駄です。
ふつうに結婚したっていきなりちゃんとした夫婦になるのは大変です。お互いがだんだん成長していくんですよ。彼のこといきなり期待せずあなたが引っ張っていってあげてください。そのうち彼もついてきますよ。

ゆう

他の皆さんが言う通りだと思います!

まだ父親になる覚悟が出来てないんですかね💦


私も授かり婚です。
最初の頃は、旦那も生活がいきなり変わるのは大変だろうと同情してしまって、色々遠慮がちでした。

でも考えてみれば、彼は父親で私は母親で、そこに本来差は無いはずだと気付きました。

旦那さんは仕事で、稼ぐことが役割だとしたら
私の役割は無事に産むことです。


旦那の仕事には休みがあってオンオフがあるのに対し、

私は、つわりやら何やらがずーっと休みなく続き、

やりたい事も殆ど出来なくなったと思えば

遊びに一度も行くな!そんな時間があるなら家事を手伝え!と言ってもいいくらいだと思いました。

→私もさすがに喧嘩になるのでそこまでは言ってませんが笑

ただ、出産準備だとか赤ちゃんに関することは全部平等にやらせることにしました。

変な言い方すると、私のお腹に赤ちゃんがいるから
検診は私が「行ってあげるね!」という感覚です。

買い出しとかも旦那の休みにメインで行くようにしました。
検診日をあえて旦那の休みの日にしたこともあります。

うちの旦那は、献身的に奥さんを支えてる他の旦那さんを目の当たりにしてから
変わったような気がします。

長くなりましたが、
あまりへり下る必要は無いんじゃないかと言うことです。

長く寝れていいよねと言われるのであれば、
ちゃんと寝れていいよね、と返してあげてください笑

身体も重くてキツイ時期ですよね💦
でもあと少しで会えます、頑張ってください!!

  • はっぱこ 🌱

    はっぱこ 🌱

    ありがとうございます✨
    少し元気になりました☆
    妊婦検診行ってもらうまで時間かかりましたが行ける時は行ってくれるようになりました😌
    多少は家事手伝ってくれる時もあります😃
    時間かかってもめげずに父性が芽生えるよう伝えて行こうと思います💦

    • 3月2日
なお

私もでき婚です。
うちは妊娠がわかる前にケンカしていて別れ話に発展していました。ケンカの原因が主人の浮気だったため、私自身に結婚に迷いがあり、婚姻届も産む2ヶ月前に提出しました。

妊娠がわかる前までは主人のいうことに同調することがほとんどで言い返さずにいましたが、子供がお腹にできてから私が変わりました。

まず、言い返すようになりました。
ただ怒っても理解されないので、妊婦にとってパパに最低限してもらいたいことが書いてあるコラム等をLINEで送り、読んでもらって理解してもらうようにしました。

主人に深夜まで飲みに行かれたりとか、眠りづわりでどうしようもないことを理解してもらえなかったり、家事ができないことへの理解を深めてもらいました。
コラムは男性が書いたものだと威力がありました。

今は子供を大事にしてくれています。
二人目を妊娠していますが、たまに洗い物をしてくれたりもします。
まだまだ足りませんが。(笑)

旦那さんに理解を促せるのは、はっぱこさんしかいないと思います。
旦那様の性格を考えた上で、どんな風に促すと理解してもらえるかを考えたらいいかなと思います。

せっかく結婚なさったのに、毎日ケンカじゃはっぱこさんも旦那さんもお腹の赤ちゃんもつまらないですよね✨
はっぱこさんもお辛いと思いますが、皆さんおっしゃるように、旦那さんの父性はまだなんだと思います✨

あと、パパママに年齢は関係ないと思います☺
同じパパママ1年生になるのですから、一緒に頑張れたらステキですよね✨
旦那さんの意識が変わることをお祈りしておりますね🎵