※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいママ
子育て・グッズ

人付き合いが苦手でママ友との関係に悩んでいる方がいます。子どもの幼稚園生活で孤独を感じ、挨拶しても無視されたり寂しい思いをしています。同じような経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

よくある質問かもですが、、、聞いて下さい。

私、昔から人付き合いが下手でポツンとなるタイプです。意地悪したり、人の悪口言ったりしないのですが、、、きっと空気読めないなど変なトコがあるんだと思います。それでも、少人数ですが友達もできたり、結婚もし子ども2人いたりしているのですが。

子どもが幼稚園にあがり、ママとしての悩みができました。何がダメかな?と悩み、疲れて、1人ですごすという感じです。

やってることとしては、、、、どうしていいのかわからないから、とりあえず挨拶するのですが、無視されたり素っ気なくされたり。話しかけられることは滅多にないです。嫌われているかもしれないですね。

子どもらは、今は超社交的で空気読めませんが友達沢山です。でも、ママ子ども同士ランチには私は誘われることあまりなく、子どもに寂しい思いさせています。この前「私もいきたい、、」と言われ辛くなりました。

ポツンは寂しい。楽だけど。でも、ママ同士付き合いに入らないと情報不足したり、上記の様に子どもに寂しい思いさせたりする、、と悩む毎日です。

私みたいなママいますか?どう乗り切っていますか?教えて下さい。ヒントでも良いので、、。

コメント

ちーち

気にしすぎではないですか☺️?
自分からもっと話しかけてみても
いいかもしれませんよ( *´꒳`* )

私は周りより少し若くて
浮いてる状態でした(笑)
自分から話しかけないと
あまり声をかけてもらえません(笑)

• めんたいママ

めんたいママ

ありがとうござます😊

お若いのに自分から話しかけて友達つくれるなんてすごいです✨

• 3月2日
  • ちーち

ちーち

若いからこそ自分から行かないと
    孤立するのは嫌なので(T_T)!
    でも、難しいですよね…
    本音を言えば話しかけたくない!(笑)
    でも、子供のため自分のためです☺️

少しずつ頑張りましょ♡

• 3月2日
  • めんたいママ

めんたいママ

私は逆に上の方です(*´-`)
    でも、何人か同世代&上がいるらしいので、一番上じゃないですが。

そうですね!みんな、話しかけなくないけど頑張って話しかけているのかも。

私も頑張ってみます♫

• 3月2日
なちゃも

私自身は、経験ないですが
見た目やオーラが暗い…とかだと
話しかけませんし、仲良くなろうとも思いません…
見た目が地味で暗そう?と思っても
笑顔でいつも話しかけてくれる人は、
こっちも話しやすいし
今後も付き合って行きたいと思います(´ω`)

幼稚園でも朝や帰り
すれ違った人とかに
おはようございます😃
などと笑顔で大きめな声で
言っていますか⁇
挨拶1つで印象も変わると思います。

• めんたいママ

めんたいママ

ありがとうござます😊

見た目が暗い、、、自分ではそうは思わなかったのですが、今までずっとそうだったからオーラが暗いは合っているのかもなぁ、と思います。

挨拶も冷たい返され凹むばかりでしたが、笑顔でスルー出来るくらい強くならないとですね。笑顔、笑顔。練習します。

• 3月2日
  • なちゃも

なちゃも

頑張ってください(´ω`)
    とっつきにくい人って
    やっぱりいますが、ニコニコしてる人とは、孤立してるのを見たことありません(´∀`*)
    ワントーン声を高く挨拶するといいと思います!
    私、逆にコミュニケーション得意なので
    何か参考になれば良いです♡

集まりの時とか、参観日とかも
    積極的に話しかけてみたら良いかも知れません。
    足元寒いですよねー。とか
    なんでも良いんです!

• 3月2日
あ

私もそのタイプです!
しかも、超人見知りです💦

1年かかって、ようやく最近
挨拶以外の会話を保育園のママさん達としました。笑
そしたら、それから相手の方も認識してくれて笑顔で話してくれるようになりましたよ!
まだまだランチしたりとかそんなことはないですが。笑

意外と相手の方も同じような気持ちかも…遠慮したり、喋っていいのかな〜と思ってたり…

私もまだまだこれからですが!笑
お互いがんばりましょう😊

• めんたいママ

めんたいママ

ありがとうござます😊

一年で話できるなんて、私よりは全然上ですよ(笑)私、二年かかっても未だですから重症なんです💦

笑顔足りないのでしょう。私。
    まずは挨拶クリアしたいです。

あと一年。上が卒園までに少しは
    仲良くなれると、、、

子どもらの社交的見習い
    頑張らないとですよね。
    試行錯誤します。

• 3月2日

私は幼稚園ではないですが、ご近所さんの中でそのような存在でした…

思い切って、輪に入りました。でも、最初の数分は皆んな私が輪に入ってきた事に驚き🙄←こんな感じの顔でしたが、私から世間話ベラベラ話したり聞いたりしたら、あ!こいういう人なんだとわかってくれたようでそこから、対応変わりましたよ😌💕

笑顔で挨拶してくれるようになりましたし、子どもの事も可愛がってもらえるようになりました😊❣️

そこからまた輪に入ったりとかはしてないですが、対応変わったしよかったな…と思ってますよ😊

一度声だけかけてみたり、一言二言勇気を出して話すといいかもです😌

無理なくゆっくりペースで🙌

• めんたいママ

めんたいママ

ありがとうござます😊

輪に入るは凄い✨
    私が入ると、また驚かれるかな。

子ども絡みでの話を、会ったママに話せそうなタイミングあれば振ってみたり時々してはいますが、、話下手みたいで「ふぅーん」で終わるみたい。

難しいですね!

• 3月2日