※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話はワンオペで、主人に何をしてもらっているかわからない。主人は言わないと手伝わないし、仕事で疲れている。どこまで頼るべきか悩んでいる。頻度も知りたい。

基本赤ちゃんのお世話はすべて自分がやっているのでこれはワンオペなんだろうなと思っているんですが、逆にワンオペじゃない家庭の方ってご主人に何をしてもらってますか?
主人は言わなきゃやってくれないので自分でやってしまうのと、主人も仕事で疲れているのもありどこまで頼るべきかわからなくて😅
頻度とかも教えていただけると助かります^_^

コメント

おいっすー

洗い物、オムツ替え、お風呂(子ども二人)、寝かしつけ、歯磨き、遊び相手、公園行ったり抱っこ紐したりとかですかね?
家事は自分でやりたい派なので基本やらせません(笑)
やる方だと思います(^_^;)

まやお

私も旦那さんが基本夜勤なのでワンオペなことが多いですが
休みの日のお風呂や、寝かしつけは手伝ってもらっています🙌
あとは家事で、皿洗いと休みの日はご飯作ってもらって掃除機かけてもらってます😊
最初は言わなきゃしてくれないってイライラしてましたがいってしてくれた時にありがとうと毎回伝えたら自然としてくれるようになってきました🙌まぁ休みの日がメインですが(笑)

こってぃ

その頃は、主人がいる時は主人が率先して、平日はオムツ替え、お風呂、遊ぶ、休日は平日に加えてお散歩をやってくれました。
仕事で疲れているけど、やってくれていました。
家事と授乳が私の仕事でした。家事をやるか世話をするか選んでもらったら世話になりました。

• こってぃ

こってぃ

今もオムツ替え、お風呂、遊ぶ、その3つをしてくれています。寝かしつけは「おとうさんイヤおかあさんと寝る」と拒否られてるので、可哀想です(;◡̈;)でも私には遊ぼうと言ってこないので、息子もうまく棲み分けてるんだろうなーって感じです。

• 3月2日
でん

お風呂入れてもらったり、公園に連れてってもらったりですかね🤔
あとは泣いてたら抱っこしてくれたり、私がご飯の支度とかしてたら遊んでくれてたり、子供に何かしら関わってくれてる感じです。

頻度でいうと、仕事でいなかったりとバラバラですが、基本いる時は色々してくれてます😊
うちは交代勤務なので、平日でも朝は家にいたりするので公園とかは連れてってもらいやすいですね。

Kママ

平日は時間が合えば、抱っこしてとか遊んでとかお願いします!
あとはお風呂ですかね。
おむつは自分で替えます。と言っても気付いたら主人が進んでやってくれるので、やってもらうことも多々ありますね。ありがたいです。
休日は見ててもらって、普通に家事やらせてもらったりします!
頼むときは、悪いんだけど〜とか前置きしちゃってるかもしれないですね。

なのはな

うちは家事ほとんど旦那さんがやってくれます。ここ一週間は夕飯は私が作りましたが、基本夕飯も作ってくれます。オムツ替えるのもミルク作るのもやってくれます。沐浴は二人でやります。金曜日の夜だけおっぱい以外は夜中担当です✨

私の家も仕事で旦那がほとんど家にいないのでワンオペになってますが、協力する気持ちは多少あるようで。余裕がある時はおむつ、ミルク、着替え、ゴミ捨てくらいはしてくれます。寝かしつけも、私が疲れ切ってる時は変わってくれます。
家事は大体私がやります。でも子供は2人の子供なので、頼る時も多いです。
疲れてる時はスマホいじって子供のことは放ったらかしです。1人じゃむり!って時は素直に頼ります。ちょっとミルク飲ませて、って。行動は遅いし何となく態度も悪いけど、やりますよ。
素直に、できる範囲でいいから、と一言添えてお願いしてもいいと思いますよ(*´ω`*)

らるるたん 

やるべき事で考え方なかったので(二人の子供だから)何出来るかで答えると私と同じ事全部出来ると思います😊👌笑うちは朝6時半頃〜18時半頃まで仕事の旦那で自営業なので休みも電話来るとなくなったり結局は家で仕事してたりの日も只ありますがお風呂、歯磨き一緒に寝るご飯交代交代食べさせる色々やってますね〜😊妊娠中から育児はどんなに疲れてても二人でするもんと話してきました。その代わり飲みに行って遅くなっても何も言いませんしたまにゆっくりお風呂入りたいだろうな〜となんとなく分かるときは私が娘と入ったり😊俺入れるからいいよと言われてもそこは「今日ゆっくり浸かりな〜」と言ってます😊

ぽこたん

毎日お風呂と、夜泣きして私が気付かずに寝てるときは寝かしつけと、朝と夕方おむつ替え、寝る前のミルクあげてくれたりします🙆
家事はお皿洗いやお風呂掃除、洗濯物畳んでくれます☺

家事は毎日ではないですが、書いててやらせてばっかりだなって思いました😂笑

m♡

うちの旦那は三交代です。
なので早番以外は子供と会えるのは
1日3時間ほどです。
私が家事をしているときはオムツやミルクを
進んでやってくれますが私がリビングに
座っていると自分からはやりません。

仕事で忙しく疲れているとはわかっていますが
私は何よりも子供との時間を大切にして欲しいので
やって!!!!って言っちゃいます。
嫌な顔されたことはありませんが
自分の子供ならやって当たり前です。
本当は自分から進んでやって欲しいのですが
男の人はなかなか難しいみたいですね。
きっとご主人なにをやったらいいのか
分からないのではないでしょうか?
ほばワンオペで生活されてきたなら尚更です!

あと旦那が休みの日もあまり変わらず (笑)
ほとんどわたしがやってます💦
なので旦那がいてもいなくても育児の負担は
あまり変わらない気がします (笑)

でもそれでもわたしは幸せです。
娘のことを心から愛し成長を喜んでくれる
話す内容もほとんど子供の話し。
みんなそんな感じなのですかね☺️

ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

旦那はお風呂と夜の寝かしつけ担当してますよ✨
娘は、パパっ子(というか、私がパパっ子に仕立てあげた)なので、「やっぱり、お父さんじゃなきゃダメだよなぁ♥」と、メロメロになりながら毎日やってくれます。

休みの日は、「娘ちゃんとデートしてくる」と言って、二人で1時間ほどドライブに行ってくれます。
その間に私はゆっくり朝ごはん食べて珈琲飲んでまったりしてます\(^o^)/

オムツは、先にうんちに気づいた方が替えてますねー。
最近は、娘が離乳食中に遊んでしまうので、旦那にあげるのをお願いすることもあります。

いろいろ旦那にやってもらってますが、旦那と娘は相思相愛なので、「やらされてる」という気持ちよりも「娘のお世話がしたい!」という感覚みたいです。

娘の歯磨きも「こうするとできるよー」と旦那に教えて、別の日に「手が離せないから、やってー」と伝えたら、頑張って歯磨きやってくれました!

日々、娘も旦那も、できることが増えてます👍

鮎🐟

主人は帰りが日付が変わる頃になるのが殆どで、夜勤とかもあって変則的なので、仕事の日は殆ど子供の世話はしてません。
その代わり休みの日は子供の相手やお風呂、寝かしつけなど子供に関することのほぼ全てを自主的にやってくれます。
平日息子の相手出来ないのが寂しくて、その反動だと本人は言ってます😊
家事はいつでも全て私です。
たまに今日ご飯作っていい?って言ってくるので、その時はお願いしてるぐらいです。その片付けは私ですが😅

わたしはなーんにも頼めません。
明らかに私より疲れてるのが分かるので(笑)
休日も休ませないとと思うと旦那が好きなときに好きなことをさせてるので全然何にもない日もあります。

でもワンオペとか思ったことはなく
理想はやってもらいたいしいいなーとか思いますがうちはうちでいっかーくらいです(^o^)

ハナ

皆様コメントありがとうございました!
皆様のご主人が有能すぎて驚いてます😂
仕事も環境もそれぞれなのであまり比べちゃだめだと思いつつ、娘にパパっ子になってもらうためにもう少し育児に参加してもらおうと思います!

こってぃ

褒めましょう!ご主人を褒めて褒めちぎって上げていきましょう!
やっぱり手が大きい方がお風呂気持ち良さそうだね〜とか。休みの日は3人で入るとか。
お出かけの時は、抱っこ紐する?って聞いてみたり。頼むんじゃなくて、聞いてみる感じもいいかもしれないです。
オムツも、ごめんー!今手が離せないからうんち見て!ごめんねー!ありがとうー!と明るく。娘ちゃん、パパに替えてもらって嬉しいねー!ママも助かっちゃったー!

そんな感じできっと大丈夫です。とりあえず、娘さんの前でもパパのことは悪く言わないようにすれば、娘さんから好きになってくれますよ(´▽`)