※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キング
家事・料理

5歳の息子なんですが、好き嫌いが多すぎて困っています。麺類やカレーな…

5歳の息子なんですが、好き嫌いが多すぎて困っています。麺類やカレーなど、好きな食べ物はたくさん食べてくれますが、ちょっとでも嫌だと思ったものは全然食べてくれません。

いろいろ工夫して料理してはいるのですが、見た目で判断して手をつけない事もよくあります。

味の好みも偏りすぎていていつもワンパターンになってしまいます。

みなさんは子供に食べさせるためにどんな事をしていますか?

なるべく栄養のあるものを食べさせたいと思っています。

参考にしたいのでアドバイスお願いします。

コメント

みゆー

うちもそうでした(^^;

好きな物はよく食べる
見た目がダメなもの、食感が嫌なものは嗚咽さえ出て食べない…

離乳食の頃はずっとバランス良く食べさせてましたが大きくなるにつれ好き嫌いが出てきて…
もちろんその都度工夫して頑張りましたが、よくよく考えたら親の私でさえ好き嫌いがあったわけで(笑)
でも年を取る毎に食べれる物も増え…

そんな娘も11歳になり食べれなかった生物、ピーマン、トマト等々気がついたら食べれるようになってました。
給食で食べてたりするようで、前食べれなかったはずなのに、夕飯で出したら食べたりするので、あれ?いつの間に?って事もしばしば(笑)
確かに栄養いっぱい食べさせたいし好き嫌い無くしたいけど、今は偏ってても大丈夫だと思いますよ。
うちみたいにいつの間にか食べれるようにもなります(^^)
焦って無理やり食べさせると余計に嫌いになっちゃったりするので…。
アドバイスになってなくてすみません(><)
ママも大変だと思うので、気長に…ですよ。

キング

ありがとうございます。

うちも未だに刺身などまだ生物も食べませんが、自然と食べれるようになる日が来るのでしょうか?そうゆう日が来ることを願います(笑)

偏食しすぎて病気や怪我をしやすくなるんじゃないかと心配で…
でも、知らないうちに食べれるようになってたりするんですね(^_^)

気長に待ちたいと思います。