※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごぴめ
妊娠・出産

草加市立病院で出産を考えている方へ。病院の雰囲気や費用について知りたいです。ありがとうございます。

埼玉県草加市にお住いの方、草加市立病院で出産した方に質問です!先生や病院の雰囲気はどんな感じでしたか?そろそろ分娩の予約をしなくてはいけないんですが今診ていただいている病院はとても良いのですが費用が高く悩んでいます(>人<;)

コメント

犬好き

こんばんは!
私は足立区在住です!
記憶が正しければ
一度だけ、外科に行った事があるのと
友達が出産しましたよ!
わりと綺麗な病院ですよね!
友達は5年程前に出産しましたが、
病院について文句は
一言も言っていなかったので
雰囲気な悪くないと思いますよ(^^)
結構、文句言う友達だったので笑
ただ、草加って大きい病院が
そこか越谷の方になりますよね?
なので、混んでいる可能性は大ですね!!Σ(×_×;)!

• りんごぴめ

りんごぴめ

返事遅くなりすみません💦確かに産婦人科少ないですよね(>人<;)もっとあるもんかと思ってました(;_;)まだ少しだけ時間があるので考えてみます⭐︎ありがとうございます(^-^)

• 9月29日
ちゃんえり。

草加市在住です。

1人目、市立病院で出産しました!担当医師だった加藤先生は、ちょっと声が小さくて聞き取りにくいですが、とても優しくて気さくないい先生でしたよ(^^)

助産師の方々も、皆さん明るくて冗談など言ったりとても親しみやすかったです!

残念だったのは、市立病院の割に費用が高い所。
検診の度に助成券を使って五千円程支払ってました。更に血液検査やらなんやらあると八千円程でした。

あと私の場合、前期破水で2日間入院が増えたのと、促進剤の点滴、土日の出産など重なって退院時のお会計は4人部屋でしたが11万程かかりました。

そして母乳育児推進してるためなのか入院中の食事がまるで病人食のようなもの凄く質素な食事だったことも残念でした(^^;;

さすがに食パンがそのまま出てきた時はビックリしました(°_°)笑

現在2人目妊娠中ですが、今回は茂呂さんで分娩予約しましたよ〜(*^^*)

予約金で12万掛かりますが、医院もまだ新しく綺麗だし、完全個室で豪華な食事、サプライズのお祝い膳、エステ付きで、土日の特別料金取らない所が魅力的でした(^o^)

検診も検査も必要最低限にって感じなので、今のところ助成券使って毎回2千円ほどです!

どうせ同じ10万払うなら…って感じで茂呂さんに決めました(^^;;

ただ、茂呂さんは母親学級も一度しかないので1人目出産の方は物足りなく感じるかもしれないです(^^;;

市立病院は、母親学級二回、立ち会い出産なら旦那さんも参加する両親学級が一回あったと思います‼︎

あと、検診の後に助産師外来と言う直接助産師さんとお話や質問出来る時間が三回位あった気がします!当日予約なので結構待ちますが…(^^;;

助産師外来のある日は朝の10時に検診予約で行っても、帰れるのは15時とかでした…笑

あ、ちなみに検診の待ち時間はどちらの病院も2時間程を覚悟しておいて下さい‼︎

• りんごぴめ

りんごぴめ

ありがとうございます(^^)私もモロさんに通ってます(*^^*)いろいろ考えて家から近いのもありモロさんに、しようかと思います(^-^)母親学級、両親学級は、市のものを予約したいと思います(*^^*)

• 10月1日
  • ちゃんえり。

ちゃんえり。

茂呂さんに通われてたんですね!

最初、予約金12万円って聞くとすごく高い気がしますが、茂呂さんは手ぶら入院目指してますし、市立病院は入院時の持ち物など自分で用意する物が多かったり、検診費用や他の部分でもお金が掛かるので最終的に掛かる金額はそこまで大差ないと思います(*^^*)

茂呂さんで出産した友達が、初産で何も分からない中、母乳についての説明などが足りなかったと言っていたので…市の母親学級などに行かれるのであれば、事前に聞いておくといいと思います(^o^)

授乳と一口に言っても、縦抱き、横抱き、フットボール抱き、添い乳など色々ありますし、私も1人目入院中の時は赤ちゃんが上手に吸える様になるまで色々やり方教わって試したりしました。

茂呂さんでも入院中に聞けば教えてくれると思いますが、入院中なんてきっとまだ「分からない事が分からない」状態ですし…
    個室なので助産師さんに質問する機会も少ないだろうし…(^^;;

お互い元気な赤ちゃんが産まれてくれると良いですね(*^^*)

• 10月1日