※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

保育園待機で小学校入れないかも。専業主婦で子どもと過ごすか、保育園に預けるか悩んでいます。身内も頼れず、皆さんならどうしますか?

保育園行かずに小学校

に行くとしたら習い事などをたくさんさせますか?
市内に幼稚園がなく、保育園も待機が出てきました。
今までは幼稚園が無いので、保育園が幼稚園代わりで誰でも入れていたのですが難しくなってきました。
今すぐ入れないと小学校まで入れないかもよ!とか言われます。

皆さんなら無理矢理働きに出て保育園に子どもを預けますか?
それとも家庭で子どもといますか?

私としては専業主婦が合っているので、このままでも良いかなと思うのですが…
近くに身内もなく、頼る人は旦那のみです。
子どもの成長のためにどうなのか疑問です。皆さんならどうしますか?

コメント

nao。

幼稚園が無くて保育園しか無いのでしたら、絶対に保育園に入れます!
集団行動を経験せずに小学校に入るなんて子供がかわいそうだと思うので😊

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます✨
    集団経験は大事ですよね😭
    問い合わせたら保育料最低70000
    パートは9時半~3時半まで
    と言われました…いきなり正社員フルタイム出来るのか不安です😭

    • 3月1日
  • nao。

    nao。


    フルタイムにすぐにはなかなか難しいと言いますか、子供の熱などあると思うので赤字になる可能性はありますねえ(´・ω・`)
    保育園に入ってない方は何をしてるのか、どこか行ってるのかとか調べてみたらどうでしょうか?

    • 3月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    聞いてくださりありがとうございます😣
    調べてみようと思います⭐️

    • 3月1日
  • nao。

    nao。


    ジョージさんの文からだと、他にももしかしたら入れなくて他のところに行ってる方とかもいるかもですしねえ😊
    頑張ってください☆

    • 3月1日
けろち

無理やり働きに行くことはないと思いますが
小学校に行くと同じ園で固まることもありますし
小学校からの集団生活って結構大変なので
代わりに幼児教室とかに行かせたらいいかなと思います(*^-^*)

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます✨
    今はプールに行っているのですが、オススメありますか?❤️
    集団経験は大事ですよね😭
    問い合わせたら保育料最低70000
    パートは9時半~3時半まで
    と言われました…いきなり正社員フルタイム出来るのか不安です😭

    • 3月1日
deleted user

集団行動、協調性は親が教えてあげられる事ではありません(;_;)

わたしは無理矢理にでも
保育園に入れます。
小学校からいきなりなんて無理です!

  • deleted user

    退会ユーザー


    習い事をするにしても

    勉強系の公文や学研が必要ですし
    集団行動が取れる
    体操やスポーツ系が必要ですし…
    保育園に行かなくて
    習い事だけで3万飛ぶなら
    保育園入れた方がいいかな?と
    思っちゃいます(;_;)

    • 3月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    詳しくありがとうございます✨
    保育料が高くて、問い合わせたら2人で最低70000と言われてしまいました😭
    これで私が働いたらもっと保育料上がりますよね…
    パートは時短保育で9時半~3時半までだそうです…いきなり正社員でフルタイム出来るのか不安です😭

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に働かないで…2人分の習い事で
    6万払ますか?(;_;)?

    専業主婦から正社員フルタイムは
    厳しいですよね😅
    それはとってもわかります!!

    うーーーん、、、
    最終手段として幼稚園や保育園
    がある場所に引っ越しとか?😭😭
    賃貸ならそうするかも(;_;)

    • 3月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    持ち家なので厳しいです😭
    いろいろ聞いてくださりありがとうございました✨

    • 3月1日
ゆゆゆー

幼稚園がないのは大変ですねぇ…最近は最低でも2年保育、ほとんど3年保育とかで預けますからね。
上の方がおっしゃってるように、確かに集団生活を経験していないで突然小学校に入れるって、かなり子供にとっても難しい事ばかりになりそうですね💦
それに集団生活だけではなく、きちんとメリハリのある生活リズムを整えたり、自分のことは自分でする自立心も養えますからね。あとは経験ですかね。親から離れて生活する、園を出て遠足に行っていろんな経験をする、発表会や運動会でいろんなことにチャレンジする…数え切れないほどありますね。
上の子は幼稚園ですが、通っていなかったら得られないことがたくさんありすぎて😅保育園も同じだと思います。
できれば預けた方がお子さんのためにはなるんじゃないかなぁ…と思いました💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    ありがとうございます✨
    集団経験は大事ですよね😭
    集団経験は大事ですよね😭
    問い合わせたら保育料最低70000
    パートは9時半~3時半まで
    と言われました…いきなり正社員フルタイム出来るのか不安です😭

    • 3月1日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    2回同じこと打ってる😂
    すみません😱

    • 3月1日
むー

元保育士です!
保育園についてそちらの待機児童がどれくらいかわからないので一概には言えませんが、私の働いていた地域も待機児童多かったです。ですが、保育士1人に対しの子どもの数は年齢が上がるごとに増えるので入りやすくなるかと思います!
ジョージさんのお子さんの今の年齢の方が逆に需要も多く難しい場合も多いです(>_<)
なので市役所で相談してみて大丈夫なら好きなときに入れられたらいいかと思います!

習い事に関しては、それぞれの意見もあるので何とも言えませんが、私自身は無理矢理ではなく子どもが嫌がらず喜んで行くのならいいかと思います(^^)
特に集団や友達と関わる経験ってやはり大事なのでそのような習い事を楽しんでやってくれるといいですね!

るるる

返答になってないかもしれませんが、
隣町の幼稚園に入れるとかはどうですか?
知り合いに、住んでいる市外の幼稚園に幼稚園バスで通っている子がいます😃
皆さんが仰る様に集団行動は経験しといた方がいいと思います💦

  • アンパンマン

    アンパンマン

    コメントありがとうございます😌
    隣町の一番近い幼稚園まで車で1時間かかるのでバスが来てくれないんです😭
    集団経験大事ですよね😭

    • 3月1日
3姉妹年子ママ

私が子どもの時、幼稚園、保育園通わずいきなり小学生になった同級生がいました。
理由とかは聞いたりしてないけど、何するにも浮いていました。
友達作り(1年生の最初は地域集団下校などあり)は割とスムーズに出来てたみたいですが、クラスでの集団行動は苦手みたいでなかなか自分から輪に入れない感じがあったの今でも印象に残ってます。
幼いうちから集団行動・集団生活は必要だと思うので、保育園預けた方が子供の為かなって思います。
習い事では限りがあると思うし…。