※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。量やミルクの足し方が適切か不安です。野菜や果物をあげる際、飲み込み方が心配です。アドバイスをお願いします。

離乳食の量や進め方について質問です。
生後5ヶ月半の12月頭から離乳食を始め、6ヶ月半で2回食、7ヶ月半〜もぐもぐ期移行、今8ヶ月半で4ヶ月目になります。
量は7倍粥55g、野菜20g、果物20g、タンパク質(豆腐なら30g、ヨーグルトなら15g)あげて、これにミルク160ml足してます。
量が多いのか少ないのか、ミルクの足し方もこれでいいのかよくわかりません😭
また、少しずつみじん切りにした野菜や果物をあげているのですが、あまりもぐもぐせず丸呑みしているようにみえるので、なかなか大きく切ったものをあげられずにいます。
どなたかアドバイスいただければと思います。

コメント

‪‪❤︎‬

あまり離乳食食べませんか?🤔
量かなり少ないと思います(^_^;)
私も5ヶ月半から始めましたが、8ヶ月で180〜200グラム食べてて8ヶ月半には3回食にしました!
離乳食しっかり食べるので食後にミルクも足してませんでしたよ!

もうミルクで調節するのではなく、離乳食でお腹いっぱいになるようにした方がいいですよ!
完食するなら徐々に量を増やしていった方がいいです!

• ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみに離乳食中期の目安量は160グラムです!

• 3月1日
  • ながいの

ながいの

コメントありがとうございます😊
    いや、食べます💦しかも足りないって泣くので少しずつ増やしてるところでした😭
    やっぱり少ないんですね💦
    目安量、160ですか!
    本やネットで目安量を調べてみたんですけど、あまり載っていなくてどう進めていいか悩んでたんです😣
    参考にさせていただきます!

• 3月1日
はるぴこ

うちも最初は(若干今も?笑)あまりもぐもぐせず飲み込んでる感じでしたが、2回食に慣れた頃には野菜も大きめに切るようにしました!(3〜5mmくらいの角切り)
大きくて食感がある方がもぐもぐしてくれたので、そのまま徐々に大きく切るようにしています👍🏻
もうすぐ3回食になる頃ですし、みじん切りだけだと噛む必要ないって判断してるのかもしれないので少し大きめに切って柔らかく茹でたものをあげてみてはいかがでしょうか❣️?
あと、個人差はあると思うので一概には言えないですがおかゆをもう少しあげてもいいのかなと思います、ヨーグルトもタンパク質として摂るならもう少し多くてもいいと思います👍🏻

• ながいの

ながいの

大きめに切ってるんですね!
    もぐもぐせず丸のみして詰まったらどうしようと思ってかなり小さめのみじん切りにしてました💦
    いつまでもこのサイズじゃ一向に進まないので、私も大きめに切ってあげてみることにします!
    お粥やヨーグルトの量も少ないかなと思ってたので、増やしていこうと思います🤔

• 3月1日
れな

子供が食べる分を決めてから食べさせるようにして、まだ食べるようであれば少しずつ増やしています!
日によって食べるようは違いますがその時の状況と相談しながらやってます💦
子供の気分だったり調子だったりを気にして💦
あくまで私は作った分をあげてますが、途中で子供がぐずり出したら1回休憩してから残りをまたあげるようにしています!
お行儀悪いと思うかもしれませんが💦
多くて135mlぐらいで少なくて75ml与えてます!
終わったら120mlのミルクか母乳をあげています!
舌でムニャムニャと味わいながら食べてる❗️と思ったら5倍がゆに進んでも大丈夫です!
うちもそれが合図で5倍がゆに進みました!
参考にならないかも知れませんが💦

• ながいの

ながいの

まだ食べられそうなら増やすのも手ですね🤔
    私も食べる量を決めてあげてますが、いつも足りないって泣くので簡単にミルク足しちゃってました💦
    160ml必ず飲み干すので多分まだ食べられるんでしょうね😓
    7倍粥はだいぶムニャムニャと食べるようになってきたので、今回のストックが終わったら5倍粥にチャレンジしてみたいと思います🙆‍♀️

• 3月1日