※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruiママ🎵
ココロ・悩み

友達に妊娠報告する方法がわからない。安定期まで待つか、直接会って話すか迷っている。傷つけずに伝えるにはどんな言葉がいいでしょうか。

このたび第二子を授かることができました。この1年半くらい励まし合いながら一緒に妊活を頑張ってきた友達がいます。現在12週目に入ったところですが、どんな風に言ったらいいかわからずまだ報告できていません。安定期に入ったらLINEしようかと思っていましたが、そこまで黙っておくのもなんだか…って感じですし、わざわざ時間作ってもらって直接会って話すのもどうかな…と思ったり。どんな言葉でどんな風に報告するのが一番傷付けず済むでしょうか。

コメント

komugico

ご懐妊おめでとうございます㊗️✨

私にも2人目の治療を私以上に頑張っていた友人がいて、どのように報告すべきか悩みました💦

自分だったら気を使われて何も報告してもらえないのは辛いし、あなたも頑張ってと言われたら苦しいと思ったので、シンプルに、ようやく授かって今◯週になりましたという報告をメールでしました✉️

頑張っていたことを知っているお友達ならきっと喜んでくれると思います💞

*fu-ma*

私は未だ不妊治療中で
一緒に治療してきた子達が
今出産ラッシュです!

そういう子の妊娠報告を
今までたくさんもらった側です。
とっても嬉しいですが、
おいてけぼり感というか
切なくなるというか、
先の見えない不安とか、
どうしても少なからずあります。

だけど、その感情って
長く続いて1日とかで、
本当の友達ならやっぱり
心から嬉しいもんです( ¨̮ )
そして今出産祝いビンボーです笑

実は妊娠5ヶ月で、、
と、時間たっての報告より、
一緒に頑張ってきたから
早めに報告したかった!
とゆってくれた子がいて
嬉しかったですよ♡

ママノ

おめでとうございます✨
確定するまで言うタイミング迷ってたけど、どうやら妊娠してるみたい🤓✨と言ってみて、反応を見てみては?

申し訳無いことでもないですし、おめでたいし、お互い様ですからね。おめでとう!と、素直に言えない感じならすこし距離をおいてあげればいいかと🤓