※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
お金・保険

3月から住民税は自分で市役所に払う必要がありますか?振込用紙は自動で届くでしょうか。

先月上旬まで働いており、産休に入りました。
2月分は会社からお給料を少しですが頂きました。
3月から住民税は天引きされなくなるので、自分で払ってくださいとの事でしたが、市役所に手続きなど行かないといけませんか?
それとも役所の方から勝手に?というか何もしなくてもしばらくしたら振込用紙が届くのでしょうか。

コメント

a

振込用紙来ました!
2月の中旬に産休にはいり、
5月くらいにきたのかな?
3回か4回くらいで分割で払うか
一括で支払いでした!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!今月から私は無給になるので、今月から支払わなければいけないのかヒヤヒヤしてました💦5月頃なら早ければ出産手当金入るので安心です♡

• 3月1日
みっきー

私は何もせず振込用紙が届きましたよ(^^)
会社の人が手続きしてくれたからだと思いますが。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!
    会社が手続きしてくれてるのか確認した方がいいですかね💦お腹も大きいので市役所に行くのも億劫で。笑

• 3月1日
えりママ

区から振込用紙きました。私の所は4期に分かれており、直近は振込みで、次回からは引き落としも選べました。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!
    引き落としいいですね☆額が大きいと思うので私も分割にします!

• 3月1日
さとぴ

会社が立て替えで支払ってくれていたので、会社の口座に振り込みするか直接会社にお金払いに行ってました!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!
    立て替えてくださる会社もあるのですね!色々手続きが多くててんてこ舞いです。

• 3月1日
サプリ

うちは主人の会社が住民税の天引きをしてくれない所で、毎度振込用紙が郵送されてきます。
年間で4回位に分けて払っていたかと💡

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!
    4期に分かれるといえども、まぁまぁの額ですよね。。税金、恐ろしいです💦

• 3月1日