※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

悪阻が落ち着くと元気になりますか?いつ回復するでしょうか?悪阻は7~8週がピークで、その後少し緩和されるが再び症状が出ることも。11週でも症状が続くこともあります。

悪阻が落ち着くってどんな感じにですか?
100%妊娠前と同じとはいかなくてもどのくらい
元気になりますか??
いま私は寝起きの激しい頭痛、四六時中吐き気、嗚咽、
風邪のような気だるさがあり、
仕事も何日も休んでるし、家でも少し動くと
マラソンしてきたの?ってほど息切れなどがあるので
家事もまともに出来てません😭💦

これがずっと続いてて絶望的です😭
もうすぐ終わると信じたいけどこの体調が
回復するとは思えなくて💦

少しでも明るい希望を持ちたいので
悪阻から解放された時のことを教えてください☺️
無理せずでも一通り家事も出来たりしましたか??

また何週くらいから回復したかも教えて欲しいです🤔


私の悪阻は7~8週辺りが吐き気が酷く
仕事にも行けないくらいで
そこから1週間くらいは少し吐き気が落ち着き
元気な時間も増えたかな?と思ったら
今度は頭痛付きでぶり返してきました😱💦

今日で11週なんですが寝起きの頭痛も
四六時中の吐き気も治まる感じがありません😭😭

コメント

ち

1人目は14週、2人目は20週近くまで悪阻続きました〜😭
ただ2人目は家事もやらざるを得ないので、手抜きしながらやってましたよ!
悪阻終わってからは悪阻が嘘のようにスッキリして、動きすぎちゃうくらい動いてます😭

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😣💦
    いまはちょっと洗濯干しただけでも
    もう(;´Д`)ハァハァしてて😅
    こんなんじゃまともな生活いつ送れるのー😭と不安になりますが
    普通に動けるようになるんですね😭💓

    • 3月1日
ママ

つわりすごくて、とても辛かったですが、
12w入った頃から急になくなりました!それからは、何事もなかったかのようにご飯も普通に食べれるし、動き回れるようにもなりました🙂
もちろんつわりも個人差ありますがだいたいはもう少ししたら落ち着いてくると思いますよ♡

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね☺️
    いまは大好きな食事も何を食べても気持ち悪いしかなくて
    あんまり美味しいとも思えずですが
    早く美味しくご飯食べて動けるようになりたいです😭👌

    • 3月1日
  • ママ

    ママ

    辛いなーと思っていた時に、ママリでの先輩ママさんから
    つわりあるのは赤ちゃんが元気な証拠!とゆってもらえたので、それ聞いて乗り切ろう!!と思えました♡
    頑張って下さい😭💗

    • 3月1日
ゆかぽん

今同じく絶賛つわり中なのでその辛さものすごくわかります😣ほんっっとになにもできませんよね!

第一子のときも同じで、私の場合は約2ヶ月続いて安定期の5ヶ月頃やっと落ち着いたって感じです。それでも食後の胃もたれや嗚咽はとまりませんでした(笑)
家事は普通にできましたよ!買い物もお腹が張らない程度に早めに済ませたり、友達とランチにも行けました!お昼はほぼ寝てましたが(笑)

これも個人差があるようなのでさきさんも早くつわりが落ち着くといいですね😣私も早くそれを願うばかりです😣

  • Sakitty

    Sakitty

    やっぱり安定期に入れば少しは落ち着きますかね?♪
    いまはもう生きてるだけで疲れちゃって
    ご飯もちまちましか食べれなくて
    親友とご飯行きたいと思うのに人と同じペースが無理なので
    待機中です(´・ω・`)💦

    1日も早く悪阻が終わってほしいと
    毎日願ってます(-人-)💦💦(笑)

    • 3月1日
m

悪阻は個人差ありますが辛いですよね(;_;)

私は安定期に入る頃に落ち着いた気がします。それまではフルーツ生活+立ちくらみの嵐でした😭😭

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね😣💦
    やっぱり安定期まではこんな感じなんですかね😭💦

    私は頭痛と吐き気で寝てばかりなので
    起き上がると立ちくらみもあります😭💦

    • 3月1日
なみ

すみません。
明るくなれないかもですが、私は出産するまで吐き気があり、吐くこともたまにありました( ;∀;)
家事は合間をみてやってましたが、辛いですよね🙍

水分はとれてますか?
病院で辛いと相談すると、吐き止めの薬や点滴をしてくれて、本当に少しですが楽になりましたよ。

一度、先生に相談してみてはどうでしょう。

  • Sakitty

    Sakitty

    あまりにも頭痛が酷くて病院は行きました!
    漢方と、念の為のカロナールを貰って
    漢方は毎日飲んでますが効果あるのかないのか…😭💦

    • 3月1日
えみ

うちも今つわりの最中です(´•̥ ω •̥` *)
ほんと辛いの分かります!
あまりにしんどくて旦那に
泣きついた事もあります!
うちは、4週から始まって11週の頃に
つわり無くなったっと思ったら
12週からまた、つわり再開しました笑
でも、いつかは終わると思って頑張ってます☆
赤ちゃんが元気な証拠だと思って
お互い乗り越えましょ☆

  • Sakitty

    Sakitty

    終わったと思ってからの再開
    やっぱりあるんですね~😭😭💦

    私も旦那に
    「もう無理~😭」「辛すぎる~😭」と
    愚痴ばかり言っちゃいます😅

    • 3月1日
みみ

私は今日で12週5日ですが、先週末(12週に入った頃)くらいから日に日に治まってきましたよ😊
一日中あった気持ち悪さや頭痛が夕方〜夜だけになり、ダメだった匂いが少し平気になってきて、昨日は気持ち悪かったのは夜寝る前だけになりました!
そしてさっきつわりが始まってから受け付けなかったコーヒーが飲めました☕️
きっとあと少しの辛抱なので頑張って下さい!✨

  • Sakitty

    Sakitty

    近い方が終わりつつあると聞くと
    なんだかちょっと希望が持てます😭💓
    私も1日でも早く落ち着いてくれるのを
    願います(-人-)💦

    • 3月1日
ゆいかママ

私もつわり重くて💦
ほぼ何食べても吐きましたし、寝たきりみたいになりました😰💦
でもある時から急になんでも食べられるようになって、今では普通になんでも食べて家事もこなしています(*^^*)
ほんとに今だけですよ!後期になると胃の圧迫でまた気持ち悪くなることもありますが、つわりの時ほどじゃありませんし、吐くことも私の場合はありません(*^^*)
つわり辛いですよね(p_q*)シクシク
食べられるものを見つけることが一番です!あとは水分補給ですね💦食べ物は食べられなくても、水分は採った方のがいいです!
今だけの辛抱だと思って、ファイトです!٩(。•ω•。)و

  • Sakitty

    Sakitty

    今だけ…そう信じたいです😭💓
    なかなか昨日より調子いいな♪ってのもなくて
    これがいつまで続くのかばかり思っちゃいます😭

    あと少しと信じて頑張ります😭👌

    • 3月1日
☺︎

日によってマシな日もあったけど私は21wごろまで吐いてました😢16w頃には落ち着く人が多いって記事をよく見てたので、16wを目標に耐えてたのですが終わる気配もなく。。産むまで続くんじゃないか、と思ってましたが徐々に大丈夫な日が増えて、たくさん食べれるようになりました♡本当に辛いですよね。上の子がいないのであれば家事も無理せず、甘えていいと思います。♡

  • Sakitty

    Sakitty

    私もいまは産むまで…、
    いやもう一生苦しむんじゃないかってくらい
    絶望的になってます😭😭💦

    家事はかなり手抜きさせてもらってます😭
    ご飯なんて最後に作ったのいつだろう…(笑)
    さっきは旦那の下着がなくなりそうで
    洗濯しましたが、やっぱりすぐ疲れます😅😅

    • 3月1日
エリザベス

私も酷くて入院寸前でした💦5ヶ月ごろに徐々に良くなりご飯も食べれるようになりました。ですが若干の気持ち悪さは生むまでありましたね…

  • Sakitty

    Sakitty

    完全にとはなかなかいかないですかね💦
    それでもいまよりちょっとでも落ち着いたらと願うばかりです😭💓

    • 3月1日
エリザベス

私も四六時中吐いてました。しまいには、吐くものなくなり胆汁出てきたり…けど5ヶ月すぎたら徐々にご飯も食べれるようになり、それがどんなに幸せなことか、ご飯食べてるとき毎回思ってました☺

  • Sakitty

    Sakitty

    好きに食べられないのもストレスですよね😭💦
    元々、お肉とか重いものばかり好むので
    目でみるとこれ食べたい!と思うのに
    いざ食べると一口で(‐д`‐ll)オェ(笑)
    早く好きなように食事したいです😊

    • 3月1日
いちご

つわり、辛いですよね😭
私もつわりが激しく、仕事もずっと休んでて、最終的には仕事辞めました😢
いつ終わりがくるのかわからないつわりに毎日泣いてました😭病院で点滴を打ったり、吐き気止めの薬を処方してもらってました💊

つわりは、妊娠発覚から、18週くらいまで辛かったです😣
匂いもダメ、横になってても気持ち悪く、吐いてました🤢水さえ受け付けない時もありました😵

つわりが治まって来てからは、食べれる事がこんなに幸せなんだ✨というくらい食欲も戻りました😂🐷

家事も無理せず、出来るようになりましたよ⭐️

今は、お腹もかなり大きくなって(ちなみに双子です👶👶)家事をするのは結構辛いですが、休憩しつつ、何とか出来てます🙆

早くさきさんのつわり、落ち着くといいですね😌

  • Sakitty

    Sakitty

    横になってても気持ち悪いと
    もうお手上げですよね😭😭💦
    私も最初の悪阻の時そうでした💦
    安静にしてるのにダメならどうしたらいいのーと
    叫びたくなります😭😭

    はい😭💦
    早く素敵なマタニティライフとやらを
    送ってみたいです(笑)

    • 3月1日
はなちゃんの母

大丈夫ですか?お気持ちお察しします。私も20週まで絶望でしかなかったです。お恥ずかしい話ですが、妊娠した喜びさえ忘れていた時もあります。
私は、9週ぐらいから吐く回数が増え、さきさんと同じように、寝起きから頭痛が始まり四六時中気持ち悪くて、12週には吐き過ぎて脱水になり、入院してました😢1週間ほどで何とか退院しましたが、16週でぶり返し再入院。2回目の入院の方が症状きつかったです。家事はできる限りしなければと思っていましたが、今考えるとしなくても死にはしないし、旦那さんも大人だしほっておけば良かったと思ってます。退院して、無理して悪阻またぶり返したので。家で寝て吐いてるだけの、日々で旦那さんに申し訳ない気持ちやら、自分の無力感とか、余計なこと考えて病んでました😢
身体が弱ると精神的に弱ってきて絶望してました。
今は嘘のように、ご飯を食べて暮らせてます。
あの頃は、悪阻がいつ終わるのかばかりネットで検索してました(~_~;)
本当に辛いですよね。さきさんの悪阻が一日も早く落ち着くように願います。

きなちゃん

私も同じような事考えてました!最近いくらか楽になってきて動ける時間が増えてきたように思います。
9週〜13週あたりが最もひどい感じでした。
私も安定期に入れば落ち着くという言葉を信じていましたが、スッキリなくなるというよりはマシな日が増えるという感じ。
今だに嘔吐はしますがだいぶ元気にはなりつつあります。

仕事をしていますが体調が落ち着いてきているので周りからは普通に仕事出来ると思われ、疲れます。

チョコ🍫

6〜10wまでつわりが酷く、水分も受け付けず5日間入院しました!上の子がいるので5日のみの入院で、後は仕事を休んで自宅療養していましたが、11wに入ってからほぼピタッとなくなり、仕事行ってます。
びっくりしました!😭😭😭💦
あまりにピタッとつわりが落ち着いたので赤ちゃんが心配でしたが、大丈夫です!