※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんの顔の肌荒れについて、保湿剤の使い方について教えてください。ピジョンのマッサージクリームを使ってもいいでしょうか?

生後2カ月の子の両頬が少し赤っぽく、カサカサして皮膚が何となく硬くなっています。
ベビーソープで優しく顔を洗っていますが、保湿剤は何を使えば改善するのか分かりません。

妊娠中に使って、余っているピジョンのマッサージクリームを塗るくらいしか思い浮かばず…。
ご存知の方、教えてください(o^^o)
よろしくおねがいします。

コメント

こんにちは♩
脂漏湿疹ですかね?ソープじゃなくて石鹸がいいって病院で言われました♩
あとはワセリン塗ってましたー!

• 由美

由美

回答ありがとうございます(^^)
    ベビー石鹸とワセリン、早速調べてみます!!

教えて頂きありがとうございました♡

• 3月1日
K S

洗ったあと洗い流してますか?
拭き取りだとカサカサするので、流すのしてなかったらおススメです😊

• 由美

由美

回答ありがとうございました(^^)

実は、拭き取ってました…!
    さすが先輩ママさんですね、お見通しです(;ω;)
    今夜から優しく洗い流して、保湿してみます!

• 3月1日
  • K S

K S

最初は泣くかもしれないですけど少しずつ水量弱めて頭の上から前の方に流してあげるといいと思います。

• 3月1日
  • K S

K S

流す時頭は少しあげてあげないと口とか鼻にお湯はいると大泣きするので、ちょっとあげるといいと思います。
    耳も心配なガーゼとかで塞いであげるといいと思います❣️

• 3月1日
  • 由美

由美

ご丁寧にありがとうございます(/ _ ; )
    不安だったので、kaoponzuさんの回答が本当に心強いです。

教えていただいた方法を実践してみます!ありがとうございました♡♡

• 3月1日
  • K S

K S

私も最初は顔流すなんて怖くてできませんでしたが、保健師さんの訪問の時湿疹できててカサカサしていて教えてもらいました!
    少しでもガーゼとかでふき取ると皮膚が薄い分いるものまで削ってしまうみたいです。

よくならなかったら先生に診てもらってくださいね❣️

• 3月1日
ym

私の子供の場合4ヶ月頃から
乾燥肌で乳児湿疹がひどくなり
顔や体にも所々肌が荒れていたので
小児科で保湿剤、湿疹の塗り薬
目の周り用の塗り薬、粉の飲み薬
ベビーソープもアトピタを使っています
7ヶ月になる今でも続けています
赤ちゃんはお肌が敏感で
1歳頃には落ち着くようです!
お医者さんにも気になるようなら
薬を出しますというような感じでした☺️

• 由美

由美

回答ありがとうございます(^o^)
    ymさんのお子さんはお肌のケアを充分されていて、すごい!私はまだまだ知らないことばっかりです(;_;)

小児科で相談して、場合によっては保湿剤なども処方してもらえるんですね(*´-`)
    いろいろと教えて頂きましてありがとうございます☆

• 3月1日
ノンタン

ワセリンや馬油はいかがですか?ドラックストアにも赤ちゃん用のスキンケア用品売っていますよ。

• 由美

由美

回答ありがとうございます♩

ドラッグストアの赤ちゃん用品コーナー、詳しく見たことなかったです…(;_;)
    ワセリンと馬油、試してみます!

• 3月1日

うちは市販の物ではなく皮膚科に連れて行って診察受けて薬を処方してもらいました(^^)
(お姉ちゃんがアトピーなので定期診察のついでに一緒に診てもらった感じです)
赤ちゃんと出かけるとなると大荷物になりますがようこさんも1度小児科さんか皮膚科を受診してみてはいかがですか😊?

• 由美

由美

回答ありがとうございました(^o^)

なるほど!
    まずは皮膚科、小児科に行って診察してもらう方法もありますね。
    予防接種の時にお医者さんに診てもらおうかなと思います(*´-`)
    ご丁寧にありがとうございました♡

また色々と教えてくださいね(o^^o)

• 3月1日