※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
ココロ・悩み

母親が家のお風呂や食器を汚くしていて、清潔にしてくれないため、悩んでいます。特に妊娠中で心配です。

私の母親について悩みがあります。
汚い話になってしまいますが、昨日から実家に泊まりに行ってるんですけど、実家のお風呂に黒カビがいっぱいなんです。
私が掃除しようとしたら怒ってやらせてくれないんですよね。
換気も寒いし電気代掛かるとか言ってやらないんですよ。
これじゃ、湿気でカビが増えるのも当然です。
お風呂入るのも嫌になるし、妊娠中で臨月やからお腹の子にも病気になるんじゃないかと思うと不安です。
食器類も明らかに汚れててちゃんと洗えてないんです。
適当な母親なんです。

コメント

おまめねこ

シェリーメイさんが持つから、と言って掃除会社に頼んでみるのはいかがですか⁇
綺麗になりますし、なるべくその状態をキープしてほしい!と頼むしかないのでは⁇

シェリーメイ

掃除会社は結構お金掛かりそうなイメージがありそうです。
手で擦ってみたら取れそうなんですよね。
私もそこまでお金無くて掃除会社には頼みたく無いんですよね。

めんの

まさしくうちの実家の母親みたいです(T_T)

うちの母親もお風呂の換気扇とかつけると電気代かかる!とか
お皿とか裏側とか?しっかり洗えてないし…冷蔵庫もパンパンに物入って腐らせるという…ズボラな母です´д` ;

それがやで出産するときも里帰りしたくなくて旦那の実家のところで出産しました!旦那の実家は家族みんな綺麗好きなんで安心しちゃってます♪( ´▽`)…

なのですごいシェリーメイさんの気持ちよくわかります!!!
赤ちゃんに何かあったら?(>_<)って思うと本当に嫌ですよね!

私は何回もよく電話とかですけどちゃんと掃除してとか!かたずけてって言ってます!
そんなうちに旦那の家族とか親戚とか泊まらしたくないので…

でもあんまり真剣に考えてない感じです(T_T)

赤ちゃんのためでもあるんだよ!って言っても、お母さん変わらないですかね?

シェリーメイ

私の母親とそっくりですね。
里帰りする前に母親に電話でちゃんとお風呂掃除してって言ったんですよ。
後日聞いたら掃除したよって言ってたから里帰りしたんですよ。
風呂入ろうとしたらカビが凄くて変わってなかったんです。
幻滅しました。
赤ちゃんが病気になるとは言ったんですけど、ちゃんと考えてくれないんですよね。
里帰りするんじゃなかったって後悔してます。

mummu

ご実家のお風呂窓ないんですか?

私は実家のお風呂のカビ気になったら、お風呂入ってる時に徹底的に洗ってます。
今の季節は真っ裸は寒いと思いますので、お風呂入るって言いながら勝手にお風呂掃除してしまうのはどうでしょう?

換気扇駄目なら、お風呂の後に雑巾で乾拭きしたら、まだマシだと思いますよ!

みさこ

うちの両親も片付けできない人です…
片付けしないと里帰りしないよと伝えてるのに、片付く気配なし!!
もので溢れててこけたらどうするんだと、まるでわたしが姑のようです。
旦那にも恥ずかしくて言えてません(*_*)

ゆうかりん

わたしが以前住んでた市営住宅のお風呂がすぐカビが生えてしまってとくに天井がすごくて自分でやろうにも掃除できずに業者に頼んだことがありました!1万ちょっととかで細かいとこまで綺麗にしてもらえましたよ♪出来ない人は何言ってもだめなのかもですね(*_*)やすいところ探せばもっと安いところもあると思うので業者に頼んでママも赤ちゃんも安心してお風呂入れるようにしたほうがいいとおもいます(;_;)

シェリーメイ

窓はあります。
ずっと閉め切ってる状態ですね。
特に天井の角っこが凄いんですけど流石に難しいですよね。

シェリーメイ

片付けして欲しいですね。
私の両親は身体のこと心配するくせに掃除しようとしないから嫌になります。

シェリーメイ

私も特に天井の角っこが凄いんですよね。
流石に掃除難しいなって思いました。
一万ぐらい掛かるんですね。
安い業者調べてみます。

ポコ太のママ

私の母も同じような…すごく気持ちが分かります!!
孫に会いたくて会いたくて、
「お正月は何日間いられるの?○○君(←旦那)は仕事だから先に1人で帰ってもらって、送っていくからもう少し実家にいなよ!!」
とかしつこく言われ、
「帰ってもいいけど、綺麗に掃除しておいてもらわないと帰りたくない。あんな汚い中に赤ちゃんを連れていけない。」
と言ったにも関わらず、帰ってみたらろくに掃除もしていない…
がっかりしました。
私が妊娠しているときから、赤ちゃん連れてきたいから綺麗にしておいてと何回も言っていたのに…

昔、私が子供のときは、お世辞にも綺麗とは言えない状態でしたが、ここまで酷くはなかったと思います。
そんな、数日だけで赤ちゃんがどうこうなるとは思いませんが、やっぱり気持ち的にイヤで…
なので、実家についてソッコー赤ちゃんと自分の使うスペースのみ掃除しました!!
シェリーメイさんも、掃除しちゃったらいいと思います(>_<)電気代が…とか言われたら電気代払うからやると言えばいいと思います。電気代なんて微々たるものだと思うので。
ただ、お風呂場は滑りやすいですし、天井とか高いところは危ないので気をつけてください!!

あまりに同じような母で気持ちが入ってしまい、長文失礼しました。

シェリーメイ

赤ちゃんの事を考えると嫌ですよね。
「赤ちゃん連れて泊まりにおいで」とか言うんですけど、汚い家に泊まらせたくなくて…
私も掃除して赤ちゃんが安心出来るようにしたいです。