※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
お仕事

育休明けの看護師です。復帰後の辛さについて相談です。家庭と仕事の両立が難しく、体調も優れません。退職や部署異動を考えています。夜勤も厳しい状況です。

育休明けの看護師の方!
復帰してから辞めたいと思ったことありませんか?
私は産休前は回復期の病棟に居て、育休後は今まで経験のない急性期の科に異動になりました。

フルタイムで夜勤の3交代で働いていて、育休明けて2ヶ月ですがもう限界です😭
家庭と仕事の両立が出来ず、いつも寝不足で集中力が持ちません💦
2ヶ月の間に子どもの病気や自分の体調不良で何回もお休みもらっています😢
今も下痢が1日数十回出て止まらないのでお休みいただきました…。
受診したらおそらく疲れからだろうと言われました。

職場にも迷惑をかけているし、これ以上今のまま働くのは無理だと思うのですが、看護師としてもっと勉強して働きたい!という気持ちもあります。

復帰してから退職された方はどのくらい働いてから退職されましたか?
また、退職されなくても楽な部署に異動してもらったりした方はいますか?

旦那の夜勤がある人じゃないと夜勤免除できないと言われ、仕方なくフルで働いていますが、1歳の子供がいて夜勤ありのフルで働くのは厳しくないですか?😭

コメント

みな

私も悩んでますー( ;∀;)なかなかフルタイムって辛いですよね。預けるったって気持ちが、、、私は二人目ができたら退職を考えてますが、、、なかなか。笑

• なぎママ

なぎママ

私も2人目できたら辞めたいです!
    私の病院は人手不足で妊娠中でも夜勤ありのフルタイムで働いていたのですが、私の同期の人とか流産した人何人もいます…。
    私は1人目のときは大丈夫でしたが、2人目のときに流産したくないので😢

でも子作りしてる暇も無いくらい忙しいので、2人目はまだまだ先になりそうです💦

• 3月1日
  • みな

みな

看護師ただでさえ、流産やら切迫になるのに、人手不足はわかっていてもって感じですよね。
    わかりますー!(-_-;)

• 3月1日
  • なぎママ

なぎママ

職場の都合はわかっていても、自分の家族が一番大事ですからね😣

• 3月1日
  • みな

みな

今は育休中にそのまま二人目できたらやめたいななんて身勝手なこと思ったりしてます、、、

• 3月10日
りりこん

げぇっ育休明けに回復期から急性期!
私だったらそれは退職を考慮しちゃいます😞💦
せめて同じ回復期です..
元々急性期→急性期ならともかくも..

想像とちがう生活になったでしょう😞💦大変ですね💦

育休の法に、夜勤免除の項目があったような。(請求すれば、だった気がしますが。病院の義務かどうかは記憶が定かではないです)

辞めるなら、疲れで下痢の診断をしてもらった病院にいって、診断書もらえませんかね??そのまま休職→退職ならどうかな..と思っちゃいます。

• なぎママ

なぎママ

慣れない病棟で覚えることたくさんあり、毎日大変です💦
    うちの職場は夜勤免除出来ませんでした😭
    義実家に同居してるので余計に、見てくれる人いるから大丈夫でしょって…。

下痢は一旦止まったのでまた働いてますが、また体調不良続くようなら休職、退職考えます😢

• 3月11日
りえこ

私も育休あけで働くつもりです!フルタイムではなくパートや外来勤務など希望はできないんですか??一度師長に相談するべきだと思います!いくら仕事とはいえ家庭第一ですし、ママの体調がよくなければ育児も大変ですし💦

• なぎママ

なぎママ

義実家に同居しており、見てくれる人がいるなら大丈夫でしょ、と圧をかけられました😭
    でも体調も悪いし、もう一度相談してみます!

• 3月1日
かお

一人目の子供がまだ1才の頃、フルでクリニックで夜8時すぎまで働いてましたが、やっぱり子供が精神的に不安定になってしまい、保育園でも、問題ばかり起こしてました😣

なので、二人目の時は、子供との時間を大事にしたいと思い、9時~5時までの、残業なしのディサービスで働きました。

三人目の今は、3ヶ月で仕事復帰の予定ですが、夜勤はしばらくしませんし、残業もない、比較的楽な職場です。

子供が小さいうちは、お母さんは、無理をしない方が良いと思いますよ😉

• なぎママ

なぎママ

やっぱり子供が小さいうちは一緒に居てあげたいですよね😣💦
    うちの子は1歳で保育園に入り、2ヶ月ほど経ってようやく慣れてきたけど、夜勤で居ない間は泣き叫んでいます😭
    可哀想だし、見てもらってる家族にも申し訳ないです😢

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

子供が就学前までは深夜業を制限する申出書があるので利用したらどうですが?
私も今の職場は担当の事務長がめちゃくちゃな人で何度も労働局へ足を運んだり電話して相談に乗ってもらいました。
私も子供2人の時までは夜勤してましたがさすがに3人になり毎日の様に熱をだし病院通いなので夜勤は無理だと伝えました。

そして時短で病棟に戻れるかと思ったら嫌がらせをしてやめさせたいみたいなので多分外来の方に回されます。

また病棟と勝手が違うので1日でも復帰すれば保育園退園しなくていいのでそのまま辞めようかなとも思ってます。