※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらこ
妊娠・出産

流産後の気持ちや夫との関係について相談したいです。

流産後の夫との関係や自分の気持ちの整理がつかず辛いので吐き出させてください。
昨年結婚して1年間赤ちゃんが欲しいと思って妊活してきましたが出来ず、その頃自分の中で一番ストレスであった仕事を妊活のために1月に退職。5月から新職場の予定でした。
そのおかげか、退職月に赤ちゃんが授かれたのです。
とにかく嬉しくて旦那さんも喜んでくれてました。
しかし心拍が確認できず結果的に稽留流産に。急に地獄に突き落とされた気分でした。
夫は普段から優しく、家事も進んでやってくれる人で大好きです。稽留流産や手術になったことを知った時も、私の体が一番大切だからと気遣ってくれました。手術翌日も私のお願いで仕事を休んでくれ、1日家事を文句言わずやってくれて感謝しています。
しかし、手術3日目から1人で家にいるとどうしてももう自分は妊婦じゃないんだ。なんで家に1人いるのだろう。安静指示で気分転換もできない、妊活も数ヶ月できない。5月からは新しい職場で働くので妊娠もすぐには出来ないかもしれない。じゃあ5月までのこの妊活のための数ヶ月をずっと虚しい気持ちで過ごすのかと…とにかくネガテイブに考え、孤独感と喪失感でいっぱいになってしまいます。
さんざん優しくしてくれた夫にさえ何気ない言葉にカチンときしてしまい、可愛くないことを言ったりしてしまい自己嫌悪です。夫はよく身体大丈夫?無理しちゃいけないよと言ってくれますが、それすらもストレスに感じてしまいます。身体の不調は幸いないので大丈夫だと答えると、安心したように何もないように時間が過ぎていきます。
無理しないってなに?身体の体調が良ければそれで良いの?体に不調がなければ沈んだ気持ちのことは触れてくれない、それで良しとされてしまう、納得できない。と夫に対しても不信感をもってしまいます。
夫は優しくしてくれたし、気遣ってくれていることも感じていますがそれを素直に受け取ることができません。そんな自分も嫌だけど、こんなグチャグチャな気持ちをわかって欲しいとも思います。
でも幻滅されるのも怖いです。でもわかって欲しい…いろんな気持ちで悲しさが溢れます。
皆さんは流産後どのように乗り越えましたか?
どんな風にしたら夫との関係を今後も良くしていけますか?
ある程度の我慢が必要だとか、そのような意見でもかまいません。私が甘え過ぎているだけな気もしています。なんでも良いので率直な他者からの言葉が欲しいです。

コメント

no

稽留流産とはいえとても残念でしたね😥私も同じ稽留流産経験してます。
気持ち凄くわかります。旦那さんはとても優しい方ですね☺️
手術後は同じように頭ぐちゃぐちゃになってしばらく泣き続けました。
気持ち分かってもらえてないのかな?悲しいのは自分だけ?
なんで自分だけこんな思いしてるのか?
やっぱり旦那さんは妊娠初期の流産のため意識は少ないと思うのは仕方ない事ですが、そこを納得する余裕はなかったですね💦
ホルモンのバランスやショックがあるためどらこさんの気持ちの整理が追いついてないと思います。
旦那さんはどらこさんの体調を気遣うことしか出来ないのも仕方ないのかもしれません!大事な奥さんが元気でいてくれればと一生懸命になられてるので、いつか理解したときに、ありがとう。と伝えてあげたら良いと思います☺️
私は次の赤ちゃんを授かれるように前向きに考えてたくさん亡くなった赤ちゃんを供養というか、また私のお腹の中に生まれ変わってきてねと言う気持ちで妊活はじめましたよ‼️二、三ヶ月後にまたお腹にきてくれたので、私は赤ちゃんを信じてよかったと思ってます‼️

• どらこ

どらこ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    noさんも同じ経験をされたとのことで辛かったですね。同じ経験をされた方に今の気持ちを共感してもらえることで本当に救われた気持ちになります。私だけじゃないんだな、今はグチャグチャでも大丈夫なんだなって思えます。昨日また旦那さんの方から歩み寄ってくれて、自分の気持ちを素直に伝えることができました。旦那さんは目に見える身体の方ばかりに気が言ってしまって、気持ちの面がいちばん辛いはずだったのに気遣えなくてごめんねと言ってくれました。私も旦那さんみたいにちゃんと素直に歩み寄れるように少しずつ立ち直って行きたいと思います。そしてnoさんみたいに、また赤ちゃん戻ってきてねって優しい気持ちで赤ちゃんを信じることができるようにしていきたいです。
    本当にありがとうございました。

• 3月2日
オブラート

私も稽留流産と化学流産を3回繰り返し、現在に至ります。
同じく旦那さんは家事全てやってくれるし優しいです!

流産した後、一緒に悲しんでくれたりしましたか???
そこがもしかしたら、足りなかったのかも知れませんね。。
極端な例かも知れませんが、うちは私よりも旦那が落ち込んでいて、
私が落ち込む暇もなかったので、逆に良かったのかもです。

流産後は、妊活お休みしてる間に、高級温泉宿に泊まって贅沢したり、たくさん気分転換しましたー♡
5年妊活しましたが、妊活をお休みした時は沖縄行ったり、旦那と遊びまわりました。

あくまで私は、ですが、ずっと二人で家にこもっていても何も新しいことは起こらないし、気持ちを乗り越えるにしても環境が変わらないと難しいです。
気分転換は絶対に必要だと思ってます。

• どらこ

どらこ

何度も流産を経験されているなんて、さぞ辛かったと思います。それでも強く立ち直っていったオブラートさんは素敵です。
    オブラートさんの旦那さんは赤ちゃんのことで落ち込みすぎてたとのことで、とっても優しい旦那さんですね。やっぱり同じように悲しんでくれることでだいぶ気持ちも軽くなりますよね。私の旦那さんは赤ちゃんがダメだったという印象は薄かったように感じました。どちらかというと、私の体を主に気遣ってくれていたように感じます。やはり妊娠初期の流産は男性にはなかなか実感が湧かないのだと納得はしていました。
    オブラートさんが言うようにやっぱり今の状況から脱するには少しでも気分転換する時間も大事なのかなって感じてます。昨日、旦那さんの方から歩み寄ってくれて週末に気分転換に日帰りで出かけようかと声をかけてくれました。旦那さんなりに色々考えてくれたんだなと申し訳なさと、私も旦那さんに歩み寄らなければと思いました。
    まだまだすぐに整理はできないかもしれませんが、今井で支えてくれてる旦那さんと一緒に乗り越えていきたいです。オブラートさん暖かいお言葉とアドバイスありがとうございました。

• 3月2日
あやりく

わたしも、今の妊娠の前に稽流流産を経験しています。
心拍確認済みでした。
最初は、何で私だけ?
すっごく辛かったです。
でも、話さないだけで、流産した事がある人は結構いました。
ずっと泣いてました。
しかも、旦那さんに隠れて。
言っても分かってくれないからです。
確かに、体調には気遣ってくれていましたが、、、
辛かったですよね。
もう手術は終わられたんですか?
きっと、赤ちゃんは忘れ物をとりに空に戻ったんですよ。
私は、戻ってきてくれるまで2年かかりましたが、赤ちゃんとどらこさんの心と体の準備ができたらまた戻ってきてくれる気がします。
欲しい、欲しいと思ってるうちは、それが逆にストレスになってなかなかできないですよね。
今は、美味しい物を食べたり、買い物をしたり、妊娠したらできない事を思いっきり楽しんでみてください。

• どらこ

どらこ

心拍確認後の流産…考えただけで胸が張り裂けそうです。お辛い経験をされたのですね。旦那さんの前で泣けないの分かります。でもどこかでそれに気づいて欲しいというワガママな自分もいました…。難しいですね。
    手術は終わって今日は術後4日目になりました。私も忘れっぽい性格があるので、きっと赤ちゃんも心臓忘れちゃったのかな…なんて考えてクスリと微笑むこともできる時間もありました。
    あやりくさんのように、私の赤ちゃんもいつか戻ってきてくれると信じてみようと思います。それまでにもっと自分も強くなって、優しくなって旦那さんと赤ちゃんを迎え入れることができるように準備していきたいと思います。
    旦那さんとのギクシャクについては、旦那さんが歩み寄ってくれたことで自分の素直な気持ちを吐き出せて気持ちがだいぶ楽になりました。ちゃんと落ち着いて伝えることも大事だと感じたし、そうさせてくれた旦那さんにも感謝です。ちゃんと大事にしていかないとダメですね。
    あやりくさん暖かいお言葉ありがとうございました。

• 3月2日
ちゃんちゃん

私は流産ではないですが、無脳症と診断され中絶をしました。
私も自分の気持ちを夫にわかってほしいと思っていました。気遣ってくれる夫に対しても夫は1人で前に進んで行って私1人置いてけぼりにされているような気持ちが出てきてしまい…。でも言葉にするとなると整理が出来ず、言ったとしても嫌気がさされるのでは…と心配でなかなか言えませんでした。でも2人の子供だし理解というか分かり合いたい?という気持ちがあったので夫に自分の気持ちを手紙に書いて渡しましたよ。
答えになっていなかったらすみません…

• どらこ

どらこ

自分が経験するとそればかりに目が行きがちですが、そのような診断で中絶をせざるを得ない状況もあるのですね…。妊娠と妊娠の継続、出産は本当に簡単ではないと実感します。
    kuruさんもお辛かったですね。
    旦那さんの気遣いも素直に受け取れない気持ちわかります。そしてそんなどうしようもない気持ちを知って欲しいと思いつつも、話すことで面倒くさいと思われたり嫌気がさされたらって思うと心配になったり、またさらに傷つくのではと思ったりしました。
    手紙、素敵ですね。でもkuruさんの言うように、やっぱり気持ちを知ってもらうことは大事なのだと私も感じました。昨日、私も旦那さんから歩み寄って声をかけてくれたことで自分の気持ちを素直に伝えることができました。
    旦那さんの方からも、「やっぱりお互いの気持ちをちゃんと伝え合うことは大事だね。話してくれてありがとう、ごめんね」と言ってもらえました。とてもとても心が軽くなりました。グチャグチャな気持ちでも大丈夫なんだと受け入れられた気持ちがしました。
    歩み寄ってくれた旦那さんのためにも、私も少しずつ立ち直っていきたいなと思えたし、旦那さんも大事にしなくてはと感じました。
    気持ちを伝えて良かったと思いました。kuruさんも手紙を渡されたとのことで、その気持ちを受け取ってくれた旦那さんは素敵な旦那さんだと思います。
    暖かいお言葉とアドバイスありがとうございました。

• 3月2日
ひまわり

わたしも去年の夏、同じく稽留流産でした。
旦那さんも優しくしてくれて、心も体も気遣ってくれたのに、やり場のない悲しさが何度も襲ってきて、冷たくして、何度も言い合いのようになりました😢
なかなか受け入れたくなくて、今は情緒不安定で仕方ないと思います。
旦那さんにたくさんぶつかって、甘えていいと思います。
手術の後は妊娠しやすいとも言われています。産婦人科の先生もそう言ってくださいました。
きっとまたどらこさんのところに戻ってきてくれます☺️☺️
今は心と体を大切にして、ゆっくり過ごしてください。

• どらこ

どらこ

同じ経験をされたとのことで辛かったですよね。気遣ってくれてることも十分理解してるし感謝もしてるはずなのに、どうしてもやり場のない悲しさに負けてしまう気持ちとても分かります。でもお互いに素直に気持ちをぶつけ合ったことでちかさんは乗り越えて来れたのですよね。言い合いになっても、そんな風に乗り越えてこれた御夫婦素敵だと思います。
    私も昨日、旦那さんの方から歩み寄ってくれたおかげで素直な気持ちを伝えることができました。自分に足りなかったところ、旦那さんに足りなかったところをお互いに知ることができお互いにごめんねとありがとうが言えました。暖かいお言葉とアドバイス本当にありがとうございます。
    私も少しずつ立ち直って、またいつか来てくれる赤ちゃんを夫婦で迎えていけるように強く優しくなりたいと思います。
    みなさんの言葉で本当に心がかるくなり、安心しました。本当にありがとうございました。

• 3月2日