※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲んでいるか不安。頻回授乳や乳首の状態に悩みあり。乳首が短く吸いにくいが、母乳は出ている。赤ちゃんの成長とともに改善するか心配。

母乳育児に関してです‼️

生後2週間の息子なのですが、おっぱいをきちんと飲んでくれているのか不安です‼︎
今のところうんちもおしっこも出ていますが、混合から完母への移行時期になやんでいます💦
3〜4時間ほど間が空くと張って来ている感覚はあるのですが、赤ちゃんがもっと欲しい‼︎ってなってしまうと1時間とか30分の頻回授乳になりますよね😭
乳首も痛いし、母乳出てなさそうだしでどうしたら良いかわかりません💦

母乳マッサージにいっていて、乳頭が短く赤ちゃんが吸いにくいみたいですが、おっぱい自体良く出ていると言われており射乳もしっかりでてました💦赤ちゃんが吸うのも下手みたいではあるのですが、月齢が上がって来たら吸えますか💦
心配です💦

コメント

にこにこ

赤ちゃんもおっぱいを吸う練習中だと思いますよ(^^)

  • みー

    みー

    お互い新米同士なので上手く飲んでくれ無いと焦ってしまいます💦

    • 2月28日
あずさ

乳頭保護器使ってみたらどうでしょうか?
乳頭が短いなら母乳器で長さがだせますよ!
娘はうまく母乳が飲めず、保護器をつかって完母で育てています!
そのくらいの時期は一時間もてばいいほうでした!
たくさん吸わせてあげれば母乳に繋がるので頑張ってみてください!

  • みー

    みー

    乳頭保護器ももっています🌟
    保護器ではなかなか母乳が湧いて来ないみたいで、、、怒り出します😭💓
    このくらいの時期はミルクは足されてませんでしたか❔💦

    • 2月28日
  • あずさ

    あずさ

    張っている感じは母乳をあげたあととれますか??

    娘は生後10日ぐらいで急にミルク拒否になりました😥
    なので飲んでいるかもわからなかったのですが完母になり一時間や30分のおっぱいタイムです!
    飲んでいるとき赤ちゃんとの隙間にミルク垂れたりしませんか??

    • 2月28日
  • みー

    みー

    頻回授乳の時は全然張らず、、、今は16時ごろにあげましたが張って無いです💦💦
    夜まとめて寝てくれたりすると張ってる‼︎って朝になります😰💕

    ミルク拒否になる事もあるのですね💦
    垂れる事もあるのですが、今は五分以内には吸い付かせる事が出来てるので直接あげてます‼︎保護きのほうが乳首守れますかね💦

    乳首の混乱にもつながるのかなーとかおもってしまいまして😭

    • 2月28日
  • あずさ

    あずさ

    頻回のときは張らないですよ!
    二時間ぐらいじゃ私は張らないです!

    夜ねて起きると張って痛くておきます!
    保護器のが乳首は守れるのですがうちの娘は保護器じゃないと飲めなくなってしまいました。
    そのままでのめるならそのまま飲ませてあげてください!

    朝張っていておっぱいあげれば張りはとれていますか?

    • 2月28日
  • みー

    みー

    張らなくても十分おっぱいって出てるんですかね💦
    お腹すかてせるのに10ccとかしか出てないのかな😰とか思ってしまいます💧

    保護器しかダメな場合保護器を持ちはこばれる場合消毒どうされてますか❔
    飲めるのですが、最初がめちゃめちゃ痛いです💦💦💦💦

    あげるとふわっとします💧

    • 2月28日
  • あずさ

    あずさ

    そのくらいの時は不安との戦いでした!
    母乳でてる??
    置くと泣く。
    ずーっと抱っこ。

    後は体重計に赤ちゃんと自分がのりその後は赤ちゃんを乗せない体重で差し引いたりして体重みてたりしていました!

    消毒は台所用洗剤を小さな入れ物などにいれて水で洗って使っています!
    今のところ長く家から離れていないですし、1日一回の煮沸消毒をしています。

    あげるとおっぱいがすーっと痛みがとれたり柔らかくなっていれば赤ちゃんが上手に飲めている証拠です!

    飲めていないのであればおっぱいがずっと張っていて張りがとれないはずですよ!

    • 2月28日
  • あずさ

    あずさ

    ちなみに保護器は使用事に毎回中性洗剤で洗っています!

    • 2月28日
𓃰⋆⋆

ちゃんと飲んでくれますよ!
あたしも右の方が短くて
最初はなかなか飲むのが
難しそうでしたが
一ヶ月もすればちゃんと
上手に飲めるように
なりましたよ!
乳首は痛いですが
慣れれば大丈夫です!

  • みー

    みー

    そのお言葉励みになります😭💓
    anさんは、生後2週間くらいの時は吸い付かせるまで時間どのくらいかかられてましたか💦

    乳首は休まず頻回授乳されてましたか?💦

    • 2月28日
  • 𓃰⋆⋆

    𓃰⋆⋆

    授乳時間に30分とか
    毎日だったので
    すごく大変でした😭

    吸いつかせる時間も
    10分とかかかってましたよ…

    片乳で寝てしまったりしてて
    大変でした

    • 2月28日
  • みー

    みー

    まさに同じ境遇です‼︎
    結構時間がかかるので、満足できてないのかなとか💦
    本とかネットでは片方5分✖︎2の10分を2往復してとか書いてありますが、変えるとまた吸い付かせるのに必死になりますし、同じように片方で寝ます😰
    そういう場合ミルクは足されますか?

    • 2月28日
Rmama

生後2週間じゃうまく吸えなくても仕方ないですよ✨母乳もまだこれから出るようになります。
授乳も泣けばあげてもいいし、時間はあまり気にしなくていいです!ママがゆっくり寝たい時はミルク多めにしては?混合でミルク40~60あげてて2ヶ月くらいから完母に以降しましたよ✨

  • みー

    みー

    泣く時は泣くのですが、ミルク足りてないときでも寝てしまうような気がして💦怖いなと思ってしまいます‼️
    1時間たたずに泣かれると乳首が切れているところが痛いので気合いがいります💦
    頻回授乳してても、切れてるところ良くなるのでしょうか💦
    一日何回くらい授乳されてましたか?

    • 2月28日
Rmama

私は寝てるなら寝てせておきましたよ✨それでも4時間くらい寝てればお腹すいて起きます(笑)

乳首痛いですよね💦
私も血だらけでいたーい!って言いながら授乳してました💦
乳首用のクリーム薬局とか西松屋とかでも売っててそれをこまめに塗ってたらだいぶ良くなりました
ベビー馬油でも大丈夫です✨
1日多いと15回くらい授乳してましたね💦泣けば授乳でしたよ!

  • みー

    みー

    うちはミルク40で4.5時間寝てしまう時もあります💦💦

    いつくらいから乳首痛く無くなりましたか?下着の擦れや、シャワーが当たると痛くて痛くて💦

    • 2月28日
Rmama

たくさん寝てしまっても1日トータルでみてそれなりに飲んでれば私は気にしてませんでしたよ❗
1ヶ月くらいから切れなくなりましたね😅乳首根本までしっかりくわえさせないで授乳するから切れると言われました💦

  • みー

    みー

    一か月頑張ってみます😭💓
    混合にされてましたか?
    もしされてたらどのくらいミルク足されてたか参考までに、教えていただきたいです😭💓

    • 2月28日
Rmama

混合で40~60ミルクあげてましたよ✨
頑張って下さい😆

  • みー

    みー

    ありがとうございます💓
    完母にこだわりすぎていたかもしれません😭💦
    混合のほうが今の私は気が楽です😍
    参考にさせていただきます😍

    • 3月1日